アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A宅配業者営業所の横暴さに十数回も『被害』にあっているのですが
営業所長にかけあっても本社にメールを送っても改善されないので
ここに書かせて戴くことにしました。
#仕事の関係で書類のやりとりが多く月に数十も宅配便を受取ります。
# 夜が遅く朝は睡眠中のため妻が帰宅する夕方時間指定配達して貰います
その夕方の時間指定で配達してもらうはずの荷物が必ず朝、勝手に配達されてくるのですが、ウチのマンションはオートロックで不在なら中には入れないはずですし玄関内に24時間宅配ボックスがあるので、他の宅配会社は
不在なら(ナマモノ以外)宅配ボックスに預けることになっており、
A宅配業者以外どの会社もそのシステムに対応してくれています。
ところがマンションの他の部屋へ荷物を配達する(ロック解除で扉が開く)際に居住区内に入ってきて、ついでにウチの階までまきて
ドアをドンドンものすごい荒っぽさで叩くのです!
それも一度や二度じゃありません。もう毎月何度も、合計十数回です!
そのたびに(妻が帰宅後)クレームの電話を入れても、
『ドライバーに厳重注意しました。お荷物はすぐに配達させます』と
言って夜8時の営業時間内に来ないので催促すると、
『8時半から9時までの間に必ずお届けします』(大体いつも同じ言い訳)
ところが営業所員は夜8時で帰り、荷物は届かず、翌朝また厳重注意されたはずの『ドアを乱暴にドンドン』が始まるのです。
荷物を送る側に頼んで他社へ変えて戴ける場合は他社に変えて戴きましたが
他社へ発注するのが大変な場合もあり、すべてA宅配業者以外にするのは難しく、結果、十数回も同じことの繰り返しです。
#こんな場合どういう行動をとるのが効果的でしょうか?
#消費者センターなどどんな窓口へ連絡するのが適切でしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

そんなにヒドイですか‥‥私の地域でも時間帯指定はそんなに正確ではないです。

でも家の近くを用事や買い物で出歩いていると,同じ運転手の配達トラックを30分-1時間ごとに見ます。きっと1-2キロメール四方のエリアをグルグル回って時間帯指定に対応しているのだと思います。ドライバーが時間待ちなのか道端に車を止めて待っている光景もよく見ます。もちろん今の時期ではないですけど‥
 私は到着時刻にシビアな場合はこちらから近くの配達拠点に取りにいくようにしています。伝票番号や発送の地域・日時がわかれば自宅近くの配達拠点に配達日の早朝には届いています。配達拠点にtelして自分で取りに行くと言っておけば置いておいてくれるのでハンコと身分証もって取りにいきます。御存知でしょうが伝票番号から配達状況はweb上でもおおまかに把握もできますよね。
 宅配便の配達拠点が遠い場合はゆうパックを利用すると近くの特定郵便局(小さい郵便局)への留め置きで受け取ることもできて便利ですよ。おまけですが佐川がwebからの依頼もできるようになりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなアドバイスありがとうございました。
もちろん、webの情報のことは知っていますが、
いつもドアをドンドン乱暴に叩かれて近所迷惑にもなっていることと、
営業所の担当者や所長の応対にまるで誠意が感じられず、
一向に改善されないことで困っているのです。
解決手段としては仰るとおり配達拠点にtelして自分で取りに行くという
こともあるとは思いますが、それではドアを叩くなどの横暴で非礼な問題の根本的解決にならないのではないでしょうか?

とにかくいきなり朝早くドンドンやってくるのですから。(これが大問題)

また、時間にシビアなのではなく、午後5時以降であれば夜何時でもよい
と言っても勝手に朝くるので、全くどうしようもありません。

この会社はどうにもなりませんねぇ。

時間指定も関係なく、夜指定のものを午前中に持ってくるし。
今度は、集荷して発送してもらおうと思うと、向こうがしてきた時間に来ないし。

私が取った方法は、こんな方法です。

1.宅急便の伝票に書いてあるお客様サービスセンターに苦情の電話をし(ていねいに)、しかるべき回答をもらえるよう依頼する。
  (言うだけだと適当に流されて無視されます。)
2.自分のところの担当の営業所の電話番号を教えてもらい、同様に対応を求める。
3.これだけでもどうにも変わらないでしょうから、隣の区域の営業所の電話番号を調べ、そこにいかに困っているかを伝えて、あなたの営業所から配達して欲しい、と無理を言う。
  (ドライバー(配達員)がある営業所で不足したような特殊な場合に対応してくれることがあるそうです。でも、原則は無理なので、その営業所から、お客様サービスセンターへ苦情が社内情報として上がります。)
4.お客様サービスセンターから(おそらく上役とも思われる人)から電話がかかってきて、事情を聞かれます。
5.担当ドライバーの態度等(それまでのトラブル状況をメモしておくといいですね。)を伝え、「他社に変えられない事情があるので御社を使っている企業から届くものも多い。どう対応するのか具体的に解決策を示して欲しい。」
  と伝え、「措置を取ってもらえないなら、紛争処理機関(消費者センター)に相談するしかないと考えているところまで追い込まれている。御社のほうで適切な処理をされたい。」ときっぱりという。

私の場合は、これで、うちの地域の担当ドライバーが変わりました。
ちなみに監督官庁は運輸省(国土交通省)ではないかと思います。(通産省かな?)
運輸省の各地域運輸局のHPへのリンクは、http://www.motnet.go.jp/kanren/link_.htm
あと、おなじように悩んでおられる方のページを参考に上げておきます。http://www1.sphere.ne.jp/morio/toyop/mama/stress …

で、最後は国民生活センターおよび各地の消費者センターです。ここは強いです。大概の業者は恐れます。それは下のリンクに書いておきます。
面倒ですが、こちら側は大人の対応で、向こうに言質を取られないように粘り強く行きましょう。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的かつ有効なご回答をいただき、心から感謝いたします。
戴いたアドバイスを注意深く実行して行きたいと思います。
万一問題がこじれたケースも想定して言質をとられないことは大切ですね!
先程調べましたら近所(徒歩圏内)に消費者センターがありましたので、
早速行ってみるつもりです。
ありがとうございました。

*buranというハンドルはロシアのシャトルからでしょうか?
 私もburanは好きなので。

本社に直接抗議の電話をするのが一番利くと思います。

その時に「マスコミ、ホームページ」を臭わせるのも一つの手です。本来なら汚い一手ですが早期解決のためでしたらある程度必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

このまま改善されないようなら困りますから、
消費者団体の掲示板などへ行ってみるのもいいかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

お困りのようですね。

ん~
配達される人の問題だと思います、会社側では、注意してると考えますが配達人が聞き入れないのかと思います。
同じ人が配達してくると思いますがいかかですか?ルートで配達してくるのでまた寄るのは、時間的に大変な時もあるかと、
それにA宅配業者では必ず(不正配達・盗難を避ける為)本人の印鑑が必要になるんです。
それに、荷物に外部の保険を掛けていないそうです、何か有れば自社で対処しなければならないそう、
それでも毎年うん千万単位で被害が出ているんだそうです。
ですから、会社側としても印鑑は、必ず本人からもらうようにと、指導されてるのかもしれませんね。
一度配達される方に、こうしてほしいとメモに書いてみては如何ですか?
いずれにしても、配達人の問題だと、いっそうのこと配達人を変えてもらってはどうですか?
A宅配業者全部がそうではありませんし、難しいですがきっといいてがあると信じてます。
希望通りに行かない事あると思います、しかし、渋滞や遠くからの配達、他のお客さんもいるので時間厳守にはいかない、もう少し時間に余裕をもたせる等対処出来る所があるのでは?
私のほうのA宅配業者は、夜9時過ぎに持ってきたことあるけど、仕事熱心でいいけどそれはそれで困るかな?
その配達人も仕事としてきちんとしてほしいですよね!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスとアイディアを戴きまして感謝いたします。
実はほぼおっしゃるとおりで同じ人がきます。
配達人にメモを渡すのは名案だと思いますが、
顔を合わせたこともある配達人は相当クセのありそうな中年男性で、
何をしでかすかわからない雰囲気があります。
とにかく、朝一番に他人の家のドアをまるで警察か何かのように
ドンドンガンガン平気で叩きまくるような人物ですから。

また、時間は、夕方5時以降ならいつでもいいとその都度言っていますが
いつも唐突かつ傍若無人に、朝一番に回ってくるのです。
(恐らく朝イチでウチの方へくるのが午前中のルートなのでしょう)

世の中、夜勤の看護婦さんとか消防士さんとか、夜働いて朝眠る人も
案外たくさんいるのに、本当にもう少し何とかして欲しいものです。

ご回答どうもありがとうございました。