アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局から配達するのに困るという理由で、
自宅の住所と名前を郵便受けに表示して欲しいと言われました。
その際、郵便局で作った住所と名前入りのラミネートカードを渡されました。
「よろしかったら貼ってください」というような感じですので、
あまり貼るつもりはないのですが普通は表示するものなのでしょうか?

現在私の家はローマ字の表札を出しているのみですが、
住みだしてから5年余りたってそのようなことを言われたのが不思議でたまりません。
家は見通しのよい場所に建つ一軒家みたいなものなので、
隣近所と間違えるとも思えないのですが、
そのような状態でも配達員さんは困難を覚えるものなのでしょうか?
郵便局からの申し出は素直に受け入れるべきだと思われますか?
隣近所の郵便受けを参考にすることもできないので、
ご意見を聞かせていただければありがたいと思ってます。

A 回答 (6件)

うーん、困りましたね。

わたしなら貼らないかなぁ。
ローマ字の表札だしてるし、それに5年たって急にっておかしいよね?
それに住所だすってことは非常に犯罪の危険もあるとおもうから。考えすぎかもだけど怖いしね

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
最近はどこでも個人情報保護のためってあんまり情報を表にさらけださないようにしてますもんね。
私もなんとなく怖い気がしていたので、やっぱり貼らずにおこうかと思います。

• 0
この回答へのお礼

すいません。
回答に記入すべき内容を補足質問の欄にしてしまいました。

郵便局も将来の民営化を見据えた行動をしていますね。

というのも民営化後はアルバイトに配達させることでよりいっそうのコストダウンを図る可能性が高いからです。
アルバイトは短期雇いなので住所表示をしっかりしないと配達されないという事態がおきうるでしょう。

郵便が配達されなくても構わないかどうかの判断はあなたの考え方次第ですよ。
    • 0

というのも民営化後はアルバイトに配達させることでよりいっそうのコストダウンを図る可能性が高いからです。
アルバイトは短期雇いなので住所表示をしっかりしないと配達されないという事態がおきうるでしょう。

郵便が配達されなくても構わないかどうかの判断はあなたの考え方次第ですよ。
    • 0

• 0
この回答へのお礼

やはり民営化のことも考えた行動なのですね。
郵便物が届かないことも考えてどうするか決めたいと思います。
回答ありがとうございました。

個人情報の過剰保護もよろしいですが・・・

配達間違いや配達遅れ、宛先探し当てられず返送には、絶対に苦情を言わないのならば それでもよろしいです

上記に少しでもクレームをつけたいのならば、表示するか
私書箱にして郵便局まで自分でとりに行くようにしてください

宅配便も同様
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところ私書箱を設けるほど郵便物に重きをおいていないので問題はおきてないのですが、
今後何があるかわからないので参考にさせてもらいたいと思います。

>郵便局で作った住所と名前入りのラミネートカードを渡されました。

おもしろいですね。サービスのつもりなのか、余計なお世話という気がします。
ご近所で貼られているお宅は、あるのでしょうか?

うちもきちんと郵便物等届いているのに、年末頃在宅にもかかわらず、不在通知が入れられること数件…。
さすがに苦情を言いました。
委託の配達人が変わったようで、うちに辿り着けなかった模様…。

郵便ポストって配達人以外の人間に見られてます。
以前(個人情報保護法施行前)マンションの案内が、ポストの表記通りの宛名で届いたことがあったので、一軒一軒廻ってメモを取っていったんだな、と思いました。

お店でもないのに、住所をさらけ出す必要はないですよね。
今まで配達されてきたのであれば、そのままの表示でよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家は今のところ郵便が届かなくて困ったことはないので、
そのままの表示でも大丈夫かなあと思います。
近所のお宅を見る機会があったら郵便受けをチェックしてきたいと思います。