プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何個も同じような質問がありますが、よろしくお願いします。
予算が25万程なのですが、地上波デジタル放送が見られるお勧めのデスクトップPCを教えて下さい。
また、今PCを買い換えるのは損でしょうか?
全然わからないのですが、ブルーレイとか色々いわれてるので。
出来ればデジタルチューナー内蔵の物がいいです。

A 回答 (2件)

今特に必要性がないのであれば、年末以降まで我慢したほうがいいです。

ウィンドウズXPからビスタに切り替わりますので、我慢して新しいほうを買ったほうがいいでしょう。

地上はデジタルが見れるパソコンですが、現状ではDVDメディアにムーブ(移動)する場合は、ハイビジョン画質からアナログ標準画質まで下がります。

そのため、新しい次世代メディアを搭載したパソコンが出ていますがまだ、非常に高価なため少し時間を置いて値が下がったころに購入するほうがいいでしょう。

また、OS切り替えが年末の11月・12月ごろから始まりますが、新しいOS搭載のパソコンが登場するということはその前の機種は大幅に値下がりする見込みがありますのでそちらを狙ってもいいと思います。

現在、購入希望なら予算を考えると富士のLX50S/D、日立のタイプSあたりだと思います。
この二つが地上デジタルチューナを搭載して予算ぎりぎりです。

地上波デジタルチューナ搭載のパソコンはまだまだ上位機種が多く、価格も30万から45万ぐらいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
12月頃ですか。けっこう先になりますね。出来れば今欲しいです。でも損しそうですね。私にとっては高価な買い物なのでとても悩みます。
LX90S/Dが22万であったのでそれにしようかと。
年末になったら20万切ってるかも。困りました。

• 0

地デジ対応だとお勧めはありませんね。

まだ価格が高いです。

あと、1~2年程度待ったらそれなりに機種も増えてくるでしょう。
5年くらい待てるのでしたらその辺にしたほうがいいかもしれません。
パソコンの寿命は5年もないので、価格を抑えたものを購入して、地デジ対応はその次の買い替えのときに考えたほうがいいでしょう。
(そのころには地デジは普及しているはずなので、価格もある程度こなれていると思います)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
あと5年は待てません。
最近自分の部屋のテレビが壊れてしまって、PCも少し壊れてる状態なので、本当はすぐにでも買いたいんです。
それでも、皆さんはあと1年位待てばとおっしゃるので、とても悩んでいます。
テレビのみを購入しようと思いましたが、そんなにテレビを見る方ではないのでPCとテレビの一体型を探しています。

• 0