こんど結婚披露宴をするのですが、花を選ぶのに迷っています。
 花粉アレルギーがあるので高砂の生花を避けて、生花は出席していただく方のテーブルだけにしたいのです。
 高砂だけ造花にしてもいいのでしょうが、生花とコーディネートが合わないかもと思うと不安です。
 高砂に花をおかないとしたら、何を飾るといいでしょうか。なにかよい方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


私はフラワーアレンジメントを専門にしている者です。
生花とのコーディネートを心配されているようですが、最近の造花は生花と見分けがつかないほど作りがいいものも多く、造花の専門店で相談されれば大丈夫かと思います。
特にバラ・ユリ・カラー・ガーベラなどは生花に近いものが多いです。
お勧めの造花のメーカーは「asca(アスカ)」という会社で、この会社の商品には紺色に白抜き文字かゴールドに黒文字のシールがついていますので、お店で選ぶ際の参考にしてみてください。とても精巧に出来た造花で、実際に手にとって触っても生花と信じて疑わないお客様もいるほどです。
先に高砂用の造花を用意して、それを生花店に持って行って「この高砂の花に合うようにテーブルアレンジを作ってください」とお願いしてもいいかと思います。
プロですから、お願いすれば出来るだけ見た目の似たお花を用意してくれるはずです。
私も今までにブーケやウェルカムボードは造花で、ゲストには生花でといったご注文を何度か受けましたが、実際会場に飾ると特に違和感は感じられませんでした。
また、プリザーブドフラワーを使用してもいいかもしれませんね。プリザーブドは生花を特殊加工したお花で、見た目や感触は生花そのものです。(生花とドライフラワーのいいところを合わせたようなお花です)今のところお花の種類としてはバラ・ポピー・カーネーション・ハイドランジアなどがあります。
もちろん花粉の心配もありませんよ。

造花にしてもプリザーブドにしても、お式の後に何年も記念として残せますし素敵だと思います。ぜひよい披露宴にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 先に高砂の造花を作って、生花をそれに合わせてもらうというアイデアはプロならではのご意見ですね。(生花を扱うお花やさんには嫌がられるかもと心配していました。)プリザーブドフラワーというのは初めて聞きました。早速造花やさんに行って早急に花を作ってこようと思います。
>造花にしてもプリザーブドにしても、お式の後に何年も記念として残せますし素敵だと思います。
 それも言われて初めて気づきました(^_^;)。生花にはない良さがあることも再認識しました。
 花屋さんと相談してアレンジしてもらおうと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/04 14:38

こんにちは。


ご結婚ですか。おめでとうございます。

私が出席した式で、花が飾られてなかったの3回ありましたよ。
バルーンで会場を飾られていたもの。
これは専用の業者があります。

2つ目はレストランウエディングで、新婦の手作りでした。
造花と棒付きキャンディなどでフラワーアレンジメントしたものが
各テーブルに飾ってあり、高砂も同じようにしてありました。
すごくかわいらしいイメージでよかったです。
それは、彼女が通っていたアレンジメントの先生にいろいろ教えてもらいながら
作ったそうです。
造花なら、時間かけても枯れないし、つくり置きができますからね。

3つ目はこれは好き嫌いがあると思うので、何とも言えませんが・・・。
テディベア-です。高砂には、ウエディングのテディベアが所狭しとずら~っと。
各テーブルは小さな花?だったかなの周りにベアちゃん。
それもお土産でした。
 
バルーンは結婚式場でした。ベアはホテルでした。
造花も今のものなら大丈夫だと思いますが、式場によっては、古臭い感じのものもあるかも知れません。
どんなものか見せて頂けるといいですけどね・・・。
出来れば、ブーケをつくる花で、一緒の感じで作ってもらえると理想的ですが。

素敵な結婚式になるといいですね。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。バルーンというのは小耳に挟んだことがあったのですが、ちょっとイメージが・・・?と思っていました。キャンディーつきのフラワーアレンジメントすごく素敵ですね!イメージ通りです!テディベアもちょこんと載っていたらかわいいですね~。手作りできれば材料費だけで済みそうだし。参考になりました。(^ー^)

お礼日時:2002/02/26 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語】『新郎がいる「高砂」に行ってください』 高砂って何ですか? たかすな?

【日本語】『新郎がいる「高砂」に行ってください』

高砂って何ですか?

たかすな?

Aベストアンサー

たかさご。

新郎新婦の座る席のこと。

Q生花の髪飾りとコーディネートについて

生花の髪飾り

こんにちは。

お色直しはしないのですが、
披露宴の時にヘアチェンジして生花の髪飾りをつける予定です。

この時にブーケまで変更するとお金がかかりすぎてしまうので
リストレットをつけたいと思っているのですが、
首飾りも生花のチョーカーではゴテゴテしすぎですか?

式のときはホワイトパールで編みこんだチョーカーを手作りしたのですが、
首飾りはそのままでもいいと思います?

何か良いアイデアがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます!
お花のボリュームによると思います。
わたしは、首飾りは式と同じパールのまま、生花の髪飾りとリストレットにしました。それはそれでまぁ無難でした。
チョーカーまでは思いつきませんでしたが、合えば良いかも。
メイクさんかお花屋さんに相談してスマートに収められそうだったらチャレンジしてはどうでしょうか。
ちなみに、ブーケではなくてリストレットというのは女友達に「かわいい!」と言ってもらえました。
安上がりなのにかわいくて大満足でした♪

Qどうして「高砂」なの?

結婚式の披露宴で新郎新婦が着席する席って「高砂(たかさご)」と
言われますよね。来賓とかが着席する席の名前はホテルなどによって
「松・竹・梅」などだったり花の名前がつけられていたりと様々なのに、
なぜ新郎新婦の席は「高砂」で決定なのでしょうか?また「高砂」の
名前の由来はどこから??教えてください!

Aベストアンサー

世阿弥という人が作った能「高砂」から来ていると思います。住吉(すみのえ)の松と高砂の松が夫婦であるという伝説を素材としています。
その2本の松は離れたところに生えているはずなのに、相生の松(赤松と黒松が一つの根元から生え出たもの)と呼ばれているのはなぜか・・・ということを、主人公が老夫婦にたずねたところ、じつは彼らがその松の精霊だといって「遠く離れて住んでいても夫婦の心は通い合う」というようなことを答えたとか。
そんなわけで、夫婦が深い契りで結ばれて、共に長生きすることの象徴として、おめでたい席ではよくこの謡曲「高砂」が謡われるそうなのです。

参考URL:http://www.take.co.jp/j/shop/mame/takasago.html

Q友人の披露宴に出席する際のコーディネート。

コーディネートのアドバイス下さい。

ノースリーブの黒のワンピース(サテン生地のロング丈)と
薄いピンクのパーティバッグ。頭に付けるコサージュもピンク。
その3点は決まっているとしたら、
ワンピの上に羽織るボレロ(ショール)・靴・ネックレスは
何色でどんなデザインのものが良いと思いますか??

Aベストアンサー

私なら・・・

バックとコサージュのピンク色がどんな色味か分からないんですが、羽織るのはショール(色はピンクゴールドみたいなちょっとベージュがかったような色味)にして、頭につけるコサージュをショールにつけます。

で、ヘアアクセとネックレスとイヤリングを同素材にします。パールでもキラキラアクセでもOKだと思いますが、私なら派手過ぎないキラキラですね!

靴もパーティーバックと色味を合わせます。ピンク系ですね。もしピンクがないんだったら・・・ベージュに近いゴールド系でしょうか・・・。ロング丈のワンピースなので、ヒール高めがバッチリ決まると思います!

こんなで参考になればいいですが・・・。ちなみに私は結婚式用に
(1)赤のロングドレス(2)黒の膝丈ワンピース(3)ピンクのシフォンワンピースの3着を持ってます。そしてそのいずれにも合うようにゴールドのバックとサンダルとショールを使いまわしてます。

Q高砂建設 株について

高砂建設の株について質問します。
現在高砂建設の株を持っているのですが、誰か私と同じ用に高砂建設の株を持ってる方いらっしゃいますか??

Aベストアンサー

質問拝見して回答させていただきました。高砂建設の株についてですが私持っています。

もう数年になりますが、、、高砂建設の株を持ってる人がいたのでまねして買いました。
高砂建設の株今じゃどうにもならないみたいですね。。。

Q高砂を作らない披露宴??

こんにちわ。いつもお世話になってます。

2009年秋に挙式・披露宴をしようと思うのですが、
高砂を作らない披露宴があると聞き、どのようなものかとても
気になります。

招待人数は80名ほどなのですが、レストランかゲストハウスでアットホームな感じにしたいのです。

ネットなどで調べてみても、詳しく書いてあるところはなく困っています。

ご存知の方がいらしたら是非お知恵をかしていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます♪
当方昨年結婚した20代後半女性です。

高砂を設けない披露宴が最近では増えているそうです。
わたしの結婚式のときもプランナーさんからどうするか聞かれました。
ただ高砂を設置しないと後方の席にいるゲストが
新郎新婦をみることができない心配があったため
わたしは低めの高砂をお願いしました。
(会場によって高さまで選べるようです)

高砂を設けないことでゲストと新郎新婦の目線が
同じ高さで隔たりを感じない=アットホームということらしいですが
80名の披露宴ならば高砂は設けたほうがいいのではと思います。
万が一高砂を設けないのであればみなさんが
新郎新婦と記念撮影できる時間を十分に設けたほうがいいと思います。
男性は無関心かもしれませんが女性人は
新婦と一緒に写真を絶対撮りたいと思うので
いかに高砂に近づきやすくするかは重要です☆

アットホームな雰囲気は演出などで工夫できると思います。
年配者が多いようなら食事でお箸がつくかの確認も重要です。
友人の結婚式では席札にお祝いのメッセージを書いて
お色直し中座中に新郎新婦がそのメッセージを審査して
ベストメッセージの方にメッセージを読んでもらって
プレゼントを渡すというのをやっていました。
突然インタビューするというのもよくありますが
事前に書いたものを読まされるのほうが楽なので
すごくいいアイディアだなと思いました。

わからないことも多くて迷うことも多いと思いますが
ご婚約者様と2人で理想の結婚式を目指してがんばってください♪
お幸せに♪♪

ご結婚おめでとうございます♪
当方昨年結婚した20代後半女性です。

高砂を設けない披露宴が最近では増えているそうです。
わたしの結婚式のときもプランナーさんからどうするか聞かれました。
ただ高砂を設置しないと後方の席にいるゲストが
新郎新婦をみることができない心配があったため
わたしは低めの高砂をお願いしました。
(会場によって高さまで選べるようです)

高砂を設けないことでゲストと新郎新婦の目線が
同じ高さで隔たりを感じない=アットホームということらしいですが
80名の...続きを読む

Q高砂の花ですが。

 こんど結婚披露宴をするのですが、花を選ぶのに迷っています。
 花粉アレルギーがあるので高砂の生花を避けて、生花は出席していただく方のテーブルだけにしたいのです。
 高砂だけ造花にしてもいいのでしょうが、生花とコーディネートが合わないかもと思うと不安です。
 高砂に花をおかないとしたら、何を飾るといいでしょうか。なにかよい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はフラワーアレンジメントを専門にしている者です。
生花とのコーディネートを心配されているようですが、最近の造花は生花と見分けがつかないほど作りがいいものも多く、造花の専門店で相談されれば大丈夫かと思います。
特にバラ・ユリ・カラー・ガーベラなどは生花に近いものが多いです。
お勧めの造花のメーカーは「asca(アスカ)」という会社で、この会社の商品には紺色に白抜き文字かゴールドに黒文字のシールがついていますので、お店で選ぶ際の参考にしてみてください。とても精巧に出来た造花で、実際に手にとって触っても生花と信じて疑わないお客様もいるほどです。
先に高砂用の造花を用意して、それを生花店に持って行って「この高砂の花に合うようにテーブルアレンジを作ってください」とお願いしてもいいかと思います。
プロですから、お願いすれば出来るだけ見た目の似たお花を用意してくれるはずです。
私も今までにブーケやウェルカムボードは造花で、ゲストには生花でといったご注文を何度か受けましたが、実際会場に飾ると特に違和感は感じられませんでした。
また、プリザーブドフラワーを使用してもいいかもしれませんね。プリザーブドは生花を特殊加工したお花で、見た目や感触は生花そのものです。(生花とドライフラワーのいいところを合わせたようなお花です)今のところお花の種類としてはバラ・ポピー・カーネーション・ハイドランジアなどがあります。
もちろん花粉の心配もありませんよ。

造花にしてもプリザーブドにしても、お式の後に何年も記念として残せますし素敵だと思います。ぜひよい披露宴にしてくださいね。

はじめまして。
私はフラワーアレンジメントを専門にしている者です。
生花とのコーディネートを心配されているようですが、最近の造花は生花と見分けがつかないほど作りがいいものも多く、造花の専門店で相談されれば大丈夫かと思います。
特にバラ・ユリ・カラー・ガーベラなどは生花に近いものが多いです。
お勧めの造花のメーカーは「asca(アスカ)」という会社で、この会社の商品には紺色に白抜き文字かゴールドに黒文字のシールがついていますので、お店で選ぶ際の参考にしてみてください。とても精巧...続きを読む

Q披露宴で高砂と友人席をひとつにすること

こんにちは。半年後に結婚式・披露宴をします。
私は、友人を3人とそれぞれの子供3人を呼ぶつもりなのですが、その中の2人の仲が悪く、どうしようか悩んでいます。
3人とも決して親しいわけではなく、私を通じて遊ぶなどしていた仲です。私はちょくちょく会っているのですが、その3人の友人はここ3年くらい顔を合わせていない状態です。
私はこの3人くらいしか呼べる友達がいないし、それぞれ私にとっては大切な友達なので、是非来て欲しいのですが、呼んで楽しんでもらえるかどうか不安です。この際身内だけで披露宴をしようと考えてみましたが、彼氏の友人達がたくさん来る予定なので、そういうわけにもいきません。
そこで考えたのですが、新郎新婦の席(高砂)をなくして、彼の友人と私の友人と私たち計9人+子供3人一緒の席にしたらおかしいでしょうか?その後ろに親族が座るという形なのですが・・・

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

…おかしい気がします。
というか、友達同士で盛り上がり、親族への配慮がおろそかになってしまう気がします。
新郎新婦が「誰か特定の人との親密」になっていれば、その時間放っておかれた人達はかなり疎外感を感じます。
仲いい人ばかりでこっちに顔も向けてくれないで何のためにお祝いにきたんだろうという気にさせてしまいます。だったら友達通しで飲み会でもやればいいのに…という感じになってしまいそうです。
新郎新婦が高砂にいると写真撮ったりするのに都合がいいですよね。
ゲスト席にいたら、食事中他のゲスト席におしかけるわけにいかないしフリータイムに声かけづらいです。ライトが当たったり立ったりすわったり、注目される席でライトが当てられるし、新郎新婦だけではなく介添えや先導さんが黒子のようにくっついて指示してくれたりします。あとお酌なんかもきますね。一緒にいる友人もくつろぎ辛いと思いますし、他のゲストも近寄り難くなってしまいますよ。ましてや子供がいたらもっと行きづらいです。
ゲストと新郎新婦は一緒にならないほうがいいですね。

仲悪いのを離して座ってもらえば十分でしょう。あと仲悪いのにお子さん連れてきて大丈夫でしょうか?お子さん同士の喧嘩とかで余計仲悪くなったりしませんか?中立のお友達も大変ではありませんか?
別に新郎が友達呼んでるからといって合わせなくてもいいですし、無理して呼ばないのも一つかと思いますよ。
それから子供がいる席に他人(新郎友人)を同席するのも個人的にはどうかな~と思うところです。新郎友人たちも子供の前では気を遣ってしまいますからね。泣かれたりしたら不機嫌になっちゃいそうです。
新郎友人も大事な自分のゲストなんですからそういう配慮も必要ですよね。

ご結婚おめでとうございます。

…おかしい気がします。
というか、友達同士で盛り上がり、親族への配慮がおろそかになってしまう気がします。
新郎新婦が「誰か特定の人との親密」になっていれば、その時間放っておかれた人達はかなり疎外感を感じます。
仲いい人ばかりでこっちに顔も向けてくれないで何のためにお祝いにきたんだろうという気にさせてしまいます。だったら友達通しで飲み会でもやればいいのに…という感じになってしまいそうです。
新郎新婦が高砂にいると写真撮ったりするのに都合がいいで...続きを読む

Q◆結婚式の高砂席について

こんにちは、26歳の女性です。
結婚式の高砂席について、質問です。

年齢的に、結婚式へ出席が多くなってきました。
先日も同僚の結婚式に招待され、出席しました。

新郎新婦と記念写真を撮ろうと、1mほど高い(階段3段分くらい)高砂席へ上がり、記念撮影をしたのですが、その際に、同じく出席していた上司から「高砂席は上ってはいけない。」と注意を受けました。

最近では、高くない高砂席もありますし、記念写真や記念品を贈るには、はやり上る必要があると思います。

でも、厳密に言うのなら、やはり上ってはいけない場所だったのでしょうか?
無知で申し訳ありませんが、同じような間違いを起こさないためにも、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

普通は上がりませんね。聖地との認識が主ですから。

でも、タイミングによりますよね。皆さんがお酒を注ぎ回ったりして、宴席の座がくずれている時なら容認されると思いますが、そうでない時にはご法度でしょう。

Q余興で「世界で一つだけの花」を歌うことについて

後輩(男性)が結婚することになり、その同僚の子達が披露宴での余興として唄を頼まれたそうです。彼らの内の1人から、「男2人+女1人+新郎で、SMAPの『世界で一つだけの花』」を歌おうと思ってるんですよ~」と連絡のメールがありました。彼らは、20代半ば~後半の「いい大人」ですが、まだ学生で披露宴の出席経験もまだ少ないようです。

メロディも歌詞も優れた心を打ついい歌で、個人的には大好きです。流行だけど、老若男女広く受け入れられて、男女一緒に歌えるキーも選曲の理由の一つだと思います。
 ですが、「一人一人の価値感や尊厳を大事に」という内容の歌だと私はとらえているので、披露宴ではちょっとどうかなぁ、という気がするのです。同じ新たな出発を祝う場で、卒業式にはぴったりかもしれないけれど・・・。

この曲の歌詞をご存じの方に伺いたいのですが、披露宴で歌うことについて、列席者として、当事者(新郎新婦・親族)としてどう思われるかご意見をお聴かせ下さい。「余興の歌詞の内容なんていちいち聞いてない」というご意見でも結構です。

Aベストアンサー

確かに結婚式にベストマッチ!という歌ではないかもしれないけど、曲調も歌詞も前向きな明るいものなので、私個人としては、披露宴で歌われたとしてもそんなに違和感はないと思います。結婚式の歌は、どうしても定番になりがちですが、この歌は今現在大ヒット中ですし、結婚する当の二人が、「あの時、この歌が流行っていたな」などと、結婚当時を振り返れるという意味でも、ありきたりな定番披露宴ソングより印象に残るかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報