こんど結婚披露宴をするのですが、花を選ぶのに迷っています。
 花粉アレルギーがあるので高砂の生花を避けて、生花は出席していただく方のテーブルだけにしたいのです。
 高砂だけ造花にしてもいいのでしょうが、生花とコーディネートが合わないかもと思うと不安です。
 高砂に花をおかないとしたら、何を飾るといいでしょうか。なにかよい方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私はフラワーアレンジメントを専門にしている者です。
生花とのコーディネートを心配されているようですが、最近の造花は生花と見分けがつかないほど作りがいいものも多く、造花の専門店で相談されれば大丈夫かと思います。
特にバラ・ユリ・カラー・ガーベラなどは生花に近いものが多いです。
お勧めの造花のメーカーは「asca(アスカ)」という会社で、この会社の商品には紺色に白抜き文字かゴールドに黒文字のシールがついていますので、お店で選ぶ際の参考にしてみてください。とても精巧に出来た造花で、実際に手にとって触っても生花と信じて疑わないお客様もいるほどです。
先に高砂用の造花を用意して、それを生花店に持って行って「この高砂の花に合うようにテーブルアレンジを作ってください」とお願いしてもいいかと思います。
プロですから、お願いすれば出来るだけ見た目の似たお花を用意してくれるはずです。
私も今までにブーケやウェルカムボードは造花で、ゲストには生花でといったご注文を何度か受けましたが、実際会場に飾ると特に違和感は感じられませんでした。
また、プリザーブドフラワーを使用してもいいかもしれませんね。プリザーブドは生花を特殊加工したお花で、見た目や感触は生花そのものです。(生花とドライフラワーのいいところを合わせたようなお花です)今のところお花の種類としてはバラ・ポピー・カーネーション・ハイドランジアなどがあります。
もちろん花粉の心配もありませんよ。

造花にしてもプリザーブドにしても、お式の後に何年も記念として残せますし素敵だと思います。ぜひよい披露宴にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

先に高砂の造花を作って、生花をそれに合わせてもらうというアイデアはプロならではのご意見ですね。(生花を扱うお花やさんには嫌がられるかもと心配していました。)プリザーブドフラワーというのは初めて聞きました。早速造花やさんに行って早急に花を作ってこようと思います。
>造花にしてもプリザーブドにしても、お式の後に何年も記念として残せますし素敵だと思います。
 それも言われて初めて気づきました(^_^;)。生花にはない良さがあることも再認識しました。
 花屋さんと相談してアレンジしてもらおうと思います。ありがとうございました!!

こんにちは。

ご結婚ですか。おめでとうございます。

私が出席した式で、花が飾られてなかったの3回ありましたよ。
バルーンで会場を飾られていたもの。
これは専用の業者があります。

2つ目はレストランウエディングで、新婦の手作りでした。
造花と棒付きキャンディなどでフラワーアレンジメントしたものが
各テーブルに飾ってあり、高砂も同じようにしてありました。
すごくかわいらしいイメージでよかったです。
それは、彼女が通っていたアレンジメントの先生にいろいろ教えてもらいながら
作ったそうです。
造花なら、時間かけても枯れないし、つくり置きができますからね。

3つ目はこれは好き嫌いがあると思うので、何とも言えませんが・・・。
テディベア-です。高砂には、ウエディングのテディベアが所狭しとずら~っと。
各テーブルは小さな花?だったかなの周りにベアちゃん。
それもお土産でした。

バルーンは結婚式場でした。ベアはホテルでした。
造花も今のものなら大丈夫だと思いますが、式場によっては、古臭い感じのものもあるかも知れません。
どんなものか見せて頂けるといいですけどね・・・。
出来れば、ブーケをつくる花で、一緒の感じで作ってもらえると理想的ですが。

素敵な結婚式になるといいですね。
お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。バルーンというのは小耳に挟んだことがあったのですが、ちょっとイメージが・・・?と思っていました。キャンディーつきのフラワーアレンジメントすごく素敵ですね!イメージ通りです!テディベアもちょこんと載っていたらかわいいですね~。手作りできれば材料費だけで済みそうだし。参考になりました。(^ー^)