電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚が決まり、式場を探しているものです。

前前から疑問に思っていたのですが、式場紹介所
経由で式場を決めると何か利点があるのでしょうか?
(衣装屋系列の紹介所だと、そこの衣装の持ち込み
料を負担してくれると聞きましたが、それ以外に
何かあるのでしょうか?)

A 回答 (4件)

ブライダル業界の者です。



先日別の質問者さんからの質問に答えた文章をそのままコピーします。参考にして下さい。
------
あまり暴露すると怒られそうですが・・

式場案内紹介センターは相談者には無料でも、紹介した式場からのバックマージンで成り立っています。
ですから当然バックマージンの多いところや紹介センターの社長がゴルフに行く時に、ヨイショをする為に同伴する式場支配人などが多いところを優先して紹介します。
逆に言うと、紹介センターからお客を回してもらわなくてもよい優良な式場やホテルは紹介センターを必要としませんから紹介所も紹介しません。

例えば、あなたが紹介センターでどこかの式場を紹介されたとします。その瞬間にその式場にはあなたの情報が送られています。その式場をあなたが見に行ったら偶然友人や知人がその式場の社員として働いていたとしてます。普通なら「サービスしてもらえるもらえるように担当者に交渉してあげるよ」ってな感じで進むのですが「なんだ、紹介センターに行ってたんだ・・」・・この後は想像して下さい。

上記の構図は一昔前は当たり前で紹介センター経由の客が都市部では80%以上の式場もありました。
でも、今はブライダル情報誌が完全に普及しましたのでこの構図は変わりました。情報誌は紹介はしませんし、成立したからと言って式場が情報誌会社にマージンは支払いません。当然広告費として代金を頂戴する健全な関係ですから。ただ、情報誌も広告料の高いところは当然誇張した広告になっていますので注意して下さい。でも大手有名情報誌に掲載していないホテル式場はまずありませんの地域における式場探しには良いですね。

式場紹介センターの経営母体は衣装レンタル会社も多いので、衣装を安く借りられる等のメリットや紹介センターと式場の共同プランで割安パック等もある場合があります・・・・。
ただ、旅行会社の手配や企画と式場紹介センターの紹介はその根本が違います。安いところはそれなりの訳があるのです。紹介された安いところに自分で足を運べば解ります・・。

見積もりについては一昔前の全員一律同じスタイルの挙式披露宴なら別ですが、多様化した今のスタイルでは紹介センターでは把握できず完全な見積もりは現実には出来ませんし、第一今はそんな時代ではありません。
見積もりや価格は前記のような同じスタイルで比較できるものですから、価格だけで決めないで、施設内容やソフト面、肝心な料理や人的サービス面を見て下さい。
昔は結婚披露宴は値切ってはいけないような風潮がありましたが、今は、値切ると言うよりも他式場との比較交渉をする時代です。
遠回し的なアドバイスで恐縮ですがご理解下さい。
-------
と、言う訳です。基本的にNo1さんと同意見です。と、いうかこれが回答です。頑張って良い式場を探して下さい。
    • good
    • 0

No2です。


紹介所で紹介されたところのフェアーに行って式場と正式契約しても、表向きは式場契約でも紹介所の成立となります。
何が見積もりの基準なのか・・大金を使う訳ですから良く検討して下さいね。特に衣装に注意です!。

紹介所での紹介先だけの見積もり比較では無く、直接ホテル式場を訪ねて、式場同士の見積もり比較が肝心です。値引き交渉ではなく「比較交渉」が今は大事なんです。
立場上詳しく書けませんがすみません。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。

実際に式場紹介センターに足を運びましたが、
その場で色々な会場の比較ができて便利だな、と
思う反面、(たまたまかもしれませんが)その場の
流れで(丁度話をしている最中に式場の担当者が
2人きたのです)そこの式場しか紹介されなかったの
で、あまり私の要望を聞いてもらえなかった点は
残念でした。

結局は自分で足を運び、試食をした所に決めました。
衣装は気をつけますね。

細かい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 11:42

まずはご結婚おめでとうございます(~o~)


今秋結婚をするもので、今準備中です!式場紹介所から式場を決めたので何かアドバイスできればと思います。

私も実際に足を運ぶまで「何がどうなってんの?」って疑問でした、式場紹介所自体が(笑)今ちょっとは分かってきましたが、それでも分からない部分も多いですが。

さて、式場紹介所から紹介して頂く利点についてですが
●実際に足を運ばずに、色々な式場を紹介してもらえる。式場の事をきちんと分かっている方に、自分達の条件にあったものを紹介してもらえる。
●足を運ばずとも、空いた日にちを確認してもらったり仮予約をして貰える。見積もりも貰える。
●私の場合ですが、通常1~2週間しかできない仮予約を事情があったんので3週間ほど待って貰えないかと駄目元で聞いてみたところ「大丈夫ですよ」と快く式場と交渉してもらえました。
●式場と契約後に衣装を取り扱っている所だったので、ドレスの契約に行ったら「式場を紹介して頂いたので」と言って見積から2万引いてくれました。
●もちろん、ドレスの持ち込み料は負担して頂けます。

不利点は特に今の所感じた事はありませんが、式場の提携店ではないので式場の方はちょっとその部分は冷ややかかな(^^ゞまぁでも全体的にはOKです!
一番お勧めなのは、式場紹介所で紹介して貰った式場とブライダルフェアに契約をすることだと思います。私達の場合はそれができなかったのですが、ブライダルフェアで契約すると通常の契約より色々とお得な点が増えてきますからもし可能であれば実践されるといいかと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に式場紹介センターに足を運びましたが、
その場で色々な会場の比較ができて便利だな、と
思う反面、(たまたまかもしれませんが)その場の
流れで(丁度話をしている最中に式場の担当者が
2人きたのです)そこの式場しか紹介されなかったの
で、あまり私の要望を聞いてもらえなかった点は
残念でした。

結局は自分で足を運び、試食をした所に決めました。

お礼日時:2005/05/01 11:40

以前、結婚式関連の仕事をしていました。



基本的にお客様にとっての利点は無いと思います。
こういう式場紹介業者は、紹介したお客が提携している式場に予約すると、そこから手数料を貰うシステムである為、結果的にどこに決めても提携している式場であれば彼らにとっては問題無いのです。

したがって、式場紹介業者は各式場の細かな内容などはほとんど把握しておらず、適当にいくつかの式場を紹介するだけですよ。

貴方が、現在式場をお探しでしたら、そんな所に行く暇があったら面倒でも自分の足でいくつかの式場を実際に見学に行き、そこの係りの人に話を聞くことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり客側の利点はないのですね。
実際に貸し衣装系列の式場紹介センターに
いきましたが、(たまたまかもしれませんが)
こちらの要望をあまり聞いてもらえずに式場
紹介されてしまいました。

結果的には自分でまわった(試食もした)
所にしました。

お礼日時:2005/05/01 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!