「アウトライン化する」という言葉がありますが
これは、どのようなことを言うのでしょうか。

 マックユーザーからよく聞くような気がします。
 私はWindowsしか使わないのですが、
Windowsでも「アウトライン化する」ことは
あるのでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アウトライン化とは、文字を図形データーとして置き換える作業を云います。



これによって他のパソコンでファイルを開くときにインストールされているフォントに関係なく表示することが出来ます。

WindowsでもDTPソフトなどでアウトライン化するという言葉は使います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマックのアプリ[Pages]アウトラインモードの質問です

非常にマイナーな質問ですが、おわかりになる方がいればご教授ください。

Macintosh(OSX10.6)のワープロソフト[Pages](Ver.4.0.3)の
アウトラインモードを使って、
大きめの規模のマニュアルを執筆しています。

執筆量が多くなると、全体を俯瞰することができなくなり、
見出しだけを抽出して表示したくなります。
(本文だけ非表示にしたい、ということです)

この、アウトラインモードにおいて、
本文を非表示にして、見出しだけを表示する方法があれば、
教えていただきたいのです。

私の勘違いかもしれませんが、
以前は見出しだけの表示ができたような記憶があります。
ただ、それをどうやって表示したか、まったく思い出せません。
まったく思い出せないので、勘違いかもしれないのですが……。

おわかりになる方がいれば、ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そういうことをするためのアウトラインモードですよね。
見出しの前にある◇(アウトラインコントロール)をダブルクリックすればいいのでは?
ツールバーの「レベル」を使えば、文書全体の表示レベルもコントロールできます。

Qイラストレーター10でいつのまにかアウトライン化!

最近になってイラストレーター7から10に乗り換えたんですが、保存して、後で開いてみると、テキストが全て勝手にアウトライン化されてしまって、再編集ができない状態になってしましました。保存のたびにというわけではなく、何度か保存を繰り返してある程度できあがってから、この状況に至ってしまったので最悪です。ちなみに友達も同じ現象を体験しています。
原因解る方、または戻す方法あったら教えてください。

Aベストアンサー

 テキストをバージョン10でしか表現できない効果等を使ってそれを表現できないバージョンの形式で保存した場合、そのテキストはアウトライン化されます。これはバグではなく仕様です。保存の時にちゃんと警告が出ると思います。「編集機能の一部が使えない。」とか何とか……。
 完成されてないファイルを保存をする場合、そのバージョンの形式で保存するのが一般的です。元に戻す方法はありません。
 bunbunstさんの場合、プリントアウトするときだけバージョン7にしてファイルを古いMACに送る、それ以外は常にバージョン10で保存しておく。
これでとりあえずはファイルを頻繁にバックアップしなくてもすむと思います。

Q数字がアウトライン化出来ませんが。

MacOS8.6、イラストレーター9.0です。印刷原稿を製作中ですが数字がアウトライン化できません。
「アウトライン化するファイルが見当たらない」と出ましたがどうすればいいでしょうか

Aベストアンサー

数字はフォントですか?
フォントなら「パスのアウトラインを作成する」でなく「フォントのアウトラインを作成する」を選択してください。

「アウトライン化するファイルが見当たらない」というエラーは見たことがないです。。。。
ひょっとしてすべて選択して一気にやっているのでしょうか?

Qマックのドライバの関係が分からないWindowsユーザーです

近頃、Macintoshに興味を持ち始めたのですが、お金も無いし、ヤフオクでG3とかの時代のマックを試しに買ってみようかと思ったりします。

でも、ドライバ関係がよくわかりません。

DOS/Vパソコンはいろいろなメーカーのパーツ?でできているからWindowsを入れてもドライバが当たらないことが多いというのは知っています。ネットでドライバを検索して見つけて入れたりしてました。

一方でMACは使ったことが無いので分からないのですが、予想としてはMACのパソコンはMAC用にMAC関係のメーカーのパーツでできている気がするのでMACOSを作る側としてもどんなパーツがあるかは予測できると思うのでMAC用のPCに使われているもののすべてのドライバが含まれている気がするのですが実際はどうなのですか?

例えば、Powerbookとかを中古で買ったとして、それ以降のOS(たとえばtigerだったり)を入れるとすれば、それ以前に出ていたMACのPC(ハード)ですから、すべてのドライバが当たる気がします。

Aベストアンサー

...考え方の問題ではあるが、Windowsのデバイス・ドライバを探すよりは遥かに楽である。
Macを購入した時についてくるリカバリメディアはそのMac専用となるが、
汎用のOSXインストールメディアには、過去に販売された純正の内蔵機器に関して全てドライバが入っているので、
OSインストール後デバイスは自動認識で使用可能になる。

まず、買おうと思っているMacの機種番号を調べ、下記Appleのサイトで「出荷時にどのOSXが載っていたか」を
チェックする。
http://www.apple.com/jp/support/datasheet/
http://www.apple.com/jp/support/list.html
出荷時に純正で載っていたOSXのバージョンより後のものならば、インストール可能。
例)PowerMacG4で出荷時のOSXが10.2.3ならば、基本的に10.3以降はインストール可能である。

問題は、既に販売が終了した10.3や10.4のOSインストールメディア(CDやDVD)が入手出来るかと言うことと、
インストールするMacのCPUの速度次第で「使い物になるかならないか」が決まるということ。
例)G4でも現行の10.5 Leopardはインストール可能だが、かなり苦しい。
前者はヤフオク等で探し、後者はここ(OKWave等)で質問してみると良い。

デバイスドライバが問題になるのは周辺機器であって、これはメーカがMac用ドライバを作っているか
(リリースしているか)が問題となる。無い場合、その周辺機器は「Macでは使えない」ということになる。

最後に...
遊びで(カネをかけずにw)OSXを覚えたい...とうのならば、
最近1万円以下で買うことができるPoweMacG4/400AGPを買い、RAMを1GBくらい積んでOSX10.3か10.4で動かす。
CPUに不足が出て来たならCPUアップグレード・カード等で改造w

ちょっと余裕があるならば、G4/900MHz~G5を購入し、OSX10.4を入れる。

本当にMacのOSXを堪能したければIntelMacを買って、10.5 LeopardとVMWareでWindowsXPかVista + Ubuntu(笑

...考え方の問題ではあるが、Windowsのデバイス・ドライバを探すよりは遥かに楽である。
Macを購入した時についてくるリカバリメディアはそのMac専用となるが、
汎用のOSXインストールメディアには、過去に販売された純正の内蔵機器に関して全てドライバが入っているので、
OSインストール後デバイスは自動認識で使用可能になる。

まず、買おうと思っているMacの機種番号を調べ、下記Appleのサイトで「出荷時にどのOSXが載っていたか」を
チェックする。
http://www.apple.com/jp/support/datasheet/
htt...続きを読む

Qアウトライン化したフォントがプリンタ出力でガタガタになってしまいます

OS10.2、イラストレータ10、プリンタは
canonのGDIプリンタ(LBP-1510)を使用しています。

元々OS9.2、イラストレータ8で作成されたデータを、
上記の環境で開き、文字列を全てアウトライン化して
プリントしたところ、フォント部分ががたついて出力されます。

画面表示はきれいです。プリント結果のみガタつきます。
全てのフォントで同様の現象が発生します。
きれいにプリント出来る方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリントプレビューの段階ではきれいなままなのでしょうか?
もしそうだったらプリンタドライバの関係かもしれません。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/ls4macosx.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報