プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、すね毛が濃いので剃ることにしたのですが、噂で剃るとさらに濃くなると聞きました。ホントでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (9件)

カミソリの専門家,理容師です。



まず,濃くなってしまう剃り方と,濃くなりにくい剃り方があり,意外と多くの人(男性だけでなく女性もそうです)が濃くなってしまう剃り方をしているようです。(濃くなりにくい剃り方をしている場合でも濃く見えてしまうのは,何人かの人が書かれているように,断面の面積の違いですね)

男性のヒゲもそうですが,体毛が濃くなってしまうには,剃ったことが原因であれば,それは,「肌を保護するため」です。
つまり,出来るだけ綺麗に剃ろうとしたり,何度も剃らなくても言いようにしようとしたりして,カミソリを強く押しつけて剃ってしまいますと,その押しつけて剃っている刺激から肌を保護しようとして,体毛が濃くなってしまうのです。
これは,通常のカミソリでも電気シェーバーでも同じですよ。

ということで,もし,体毛を剃るのであれば,カミソリを肌に押しつけないように剃ることが,体毛が濃くなりにくくするためのコツですね。

しかし,それではすぐに生えてきてしまって目立ちやすいのでは?と思うかもしれませんが,それは逆に剃る部分の肌を充分に引っ張って剃ることで解決出来ます。
すねを剃るということですから,顔のように邪魔な部分がありませんので,もし,丁寧に剃るのであれば,ザラザラしない方向に肌を引っ張り,同じ方向へと剃ったあと,今度は,ザラザラする方向へと肌を引っ張り,引っ張った方向と同じ方向へと剃るようにしてみてください。(深剃りする場合の基本的なコツですね)
もちろん,どんな剃り方をしても,カミソリを肌に押しつけないことは,共通しているコツですよ。
あと,剃る前に充分剃ろうとしている部分を温めておくことも大切です。(温まった肌は,かなり伸びるようになりますので,より深剃りがしやすくなりますよ)

剃り終わったあとのケアも大切ですので,ついでに書いておきます。

まず,40~42度のお湯に浸して気持ち固めかな程度に絞ったタオルで,剃った部分を撫でるように拭きます。
その後,冷たい水道水に浸して気持ち固めかな程度に絞ったタオルで,同じように撫でる程度に剃った部分を拭いてください。
もちろん,お湯のシャワーで剃った部分をすすいだあと,冷たいシャワーですすぎ直しても構いませんよ。
とにかく,温かいものでシェービングフォームを取り除き,冷たいもので肌を引き締めて,剃った部分のケアをするようにしてくださいね。
もちろん,スキンクリームやスキンミルクなどのケア製品をつけることも考えて良いと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。
先ずは、カミソリでの処理をやってみようと思います。ダメだったら除毛クリームを使いたいですね。お金に余裕ができましたらクリニックも検討したいです。
とても参考になる意見ばかりで助かりました。

お礼日時:2006/07/02 12:22

毛って、先は細いでしょ?


だからよく、剃ったときは「断面が見えて太く見えるだけ」て聞きますけど
あたしの「体感」としては太くなってます。
昔に比べて間違いなく太くなってはいますが
それは剃ったからか、成長による過程かは分かりません。
でも毛抜きで抜いたりしてたら、同じ毛根から2本生えてきたり(そう見えるだけかもしれません)といいことはありませんでしたね…
永久脱毛(レーザー&光)をしてだいぶ薄くはなりましたが。

私の場合は「体感」なので科学的根拠はまったくありません。
でも太くなる気はしますね…毛根を刺激したらダメとか聞いたことあるし。。
曖昧でスミマセン。
    • good
    • 0

質問者様がまだかなりお若い(10~20代)だと、生理前に毛の処理をすると太くなってしまうようなことがありうると思います。

私はなんとなくその事を実感して後悔しました。どうもホルモンとの関係がありそうな…詳しいことは専門家でもないしよく分かりませんが、剃ったりすることで急激に毛が太くなることはなく、細いはずの毛先が太くなったまま伸びるので、「太くなった」と感じるという話はテレビの特集でもたびたび言われてきました。

成長期にあっては、太い毛がまだ増える可能性はありえると思います。それはむだ毛のお手入れとは関係ないと、私は思います。
ちなみにある程度年をとってから、突然太くなる産毛もあるんですよ(泣)。(特に顔とか)
    • good
    • 2

剃っても毛そのものは太くも濃くもなりません。


No.3の方が言われるように剃った時の断面積が太いのでそう見えるだけです。

ただ、剃っただけでは半日とか1日で直ぐにブツブツと毛の生え始めが見え出します。(男の髭もそんな感じです。)

家電メーカーのいっぺんに大量に抜くアレは結構痛いですし、肌が弱い人は抜けた所から雑菌が入って赤く晴れる事も有ります。

除毛クリームを使うか、逆に脱色して目立たなくすると云う手も有ります。
永久脱毛は金額的にも時間的にもかなり負担です。
    • good
    • 1

相当お若い方のようですね?



はい。本当です。しっかり濃く太くなります。

将来、後悔したくなければ『除毛』がおススメです。
肌も痛めませんし、全く目立たなくなります。

ドラッグストア等に『除毛フォーム』が売ってます。
お試しあれ♪
    • good
    • 0

ソイエ。


スキンケアは必須。
お金があれば高野ユリ等
    • good
    • 0

普通は毛は先端部がとがっていますが、剃ることで”剃った断面”となり見た目太くなることによる錯覚です。


剃った毛もそのうち生え変わりますから、一時的な現象です。
    • good
    • 7

こんにちは。



剃ると毛の断面が水平にではなく斜めに切れるので、断面が広がってそこからまた伸びるので太くなるって聞いたことがあります。
    • good
    • 0

はい、しっかり太くなりました。


やるなら永久脱毛の良いクリニックで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事