プロが教えるわが家の防犯対策術!

月曜日に皮膚科で医療レーザー脱毛(両脇)をしました。
処置の前に剃ってきてと言われたので、黒ごま状態で行きました。まだ3日目ですが、その黒ごまの毛が伸びてきました。皮膚科の事前の説明で、聞き漏らしたのかも知れませんが、その時ある毛には効果がないのでしょうか?それとも少しは伸びてくるものなのでしょうか?またその毛は剃ってもいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

きちんと当っていれば、その黒ごまちゃん暫くすると、するっと抜けてきます。


気になるようならピンセットなどで抜いてみて下さい。力をいれずにするっと抜けるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指でつまんで引っ張っても何の変化もないし、毛抜きは駄目なのかなと思って、何もしていないのですが・・・短い半そでが着られないのがつらいですが、もう少し様子を見てみます。早急の回答有難うございます。

お礼日時:2006/07/06 19:57

伸びてきた毛を剃ってはいけません。

(皮膚が傷つく)
気になるなら抜きましょう。軽く抜けると思いますが・・・。
不安ならば皮膚科に聞いてみましょう。
レーザーは4・5回やらないと完全にキレイになりません。
質問して今後の為にも皮膚科と親密になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。剃ってはいけないんですか。やはり皮膚科にその後もよく聞いておかないと駄目ですね。有難うございました。

お礼日時:2006/07/06 20:02

レーザーを当てた時点で、皮膚の下に出来ていた分の長さが


表面に出てきているだけだと思います。
成長しているわけではないので、問題はありません。

通常、カミソリで剃ったばかりの毛でも
抜いてみると2ミリくらいありますよね?
その部分です。

ところで、私が行った皮膚科では、レーザー脱毛後の毛は
自然に抜けるまで待ってください、と言われました。
理由は忘れてしまったんですが、自分で引っ張って抜いてはダメだと言われました。
ご自分で処理する前に、施術してもらった病院で確認したほうが良いと思います。

おそらく、1週間くらい経過すれば自然にとれますよ。(経験あり)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でわ黒ごまの毛は死んでいる毛なのですね。取あえず1週間ほど様子をみて、何の変化もなければ、皮膚科に相談します。やはりもう少し早くに行けば長袖でも平気だったのに(少し後悔) 有難うございました。

お礼日時:2006/07/06 20:09

私もレーザー脱毛に通っています。



レーザー処置後の毛は普通に生えてきます。
この事は処置後にエステの方からも、経験者である姉からも聞いてました。
次に生えてくる毛が生えにくくなるようです。

永久脱毛の場合は
毛の生えてくるサイクル(だいたい2ヶ月)に沿って処置していくので
サイクルを乱さぬためにも、気になる場合は抜くのではなく剃った方が
良いのではと私は思います。(1回きりの場合は別)

また、レーザーをあてたばかりで毛穴も赤くなりがちなので、
落ち着くまでなるべくいじらないほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に色々な意見があって迷ってしまいますが、1週間ほど様子をみてから何の変化もなかったら、皮膚科に相談してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!