プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋に、夫婦で友人の結婚式・披露宴に出席します。
現在私たちは関西に住んでおり、結婚式は東京です。

夫婦共々学生時代からの仲です。
私たちが結婚した際には東京で挙式披露宴を行い、出席してくれた友人たちはまだカップルでしたが、ご祝儀はそれぞれ2万円ずつ包んでくれました。
それで今回私たちがいくら包もうか悩んでいます。
正直遠方で交通費は二人で6万円くらいかかります。
本来なら夫婦で出席なのですから5万円が妥当でしょうか(ちなみに私たちは28歳です)。
4万円頂いているのに、夫婦で3万円では少ないと思いますし
3万円+何か品物でも、という考えもありますが、正直私だったら現金のほうが嬉しいしな~と思うので
上記のようにするならば現金を包むほうがいいかな、と・・・
最近2万円を包むのはあり、のようですがさすがに4万はマズいですよね。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

東京なら一人3万円ですので,夫婦だとやはり5万円ですね.仕方ありません.少なくしておいて,もしかして交通費でたらしまったと思うでし

ょう.無くて元々です.
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~、ありがとうございました。

金の計算をしだすとややこしいので、5万円を渡してお祝いするのが良いと思いますよ。

何も結婚式を最後に友人関係が終わるわけでもないし、この一時だけのために必死で帳尻合わせをするよりは、長い人生、これから先も楽しい友人関係を続けるために必要な出費だと考えて、出すものはしっかり出しておくほうが、後々気持ちが良いんじゃないかなぁと思います。
そのうち向こうが多く出す場面もくると思いますよ。(実際、nomanekoさんの結婚式から今までは、向こうが2万X2=4万円、多く出していたことになりますよね?)

>正直遠方で交通費は二人で6万円くらいかかります。
いっそのこと、都合が悪くなった、と式を辞退して5万円を贈ると言う選択肢もありますよね。

ちなみに先方からの交通費を当てにしてると、出ないときにがっかりしますから、交通費に関しては自分たちのための東京旅行と考えておくほうが良いんじゃないかなぁ、と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!やっぱり5万円が妥当ですね。
交通費の件は私もあてにしたくないと思います。
出席の返事を出す前から交通費がかかるのは分かっていたことで
それでも二人のお祝いに参列したいと思う気持ちがあったのだから
やはり夫婦で恥のない金額をお包みしたいと思います。
ありがとうございました。

若い人で単独であるならば2という数字もあまり気にしなくてもいいですが、夫婦となると建前とかありますから、最低で5万円ですね。

少ないと、変に思われますよぉ(^^;(あそこは貧乏なんだと)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~やっぱり5万円でしょうね。
貧乏と思われるのはいっこうに構わないですけどね。

夫婦で一組として呼ばれたのですから、3万円でいいではないですか。

新郎新婦が独身だった時にはそれぞれ別々に2万円ずつだったのですから、それと比較することはないですよ。
それに遠方から交通費をかけて出席という大義名分があって辻褄も合いますし、3万円で十分です。
ただ夫婦共々仲良しの友達ならば、その気持ちを表すために、3万円プラス品物でもいいと思いますよ。
友人だからこそ、お金じゃなくて物でもいいと思います。
4万円という選択肢が選びにくいならば、そういう方法もありではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
唯一のご意見ですね(^^)♪
私や主人の両親は「遠くから行くんだから3万円でも分かってくれるわよ、何か欲しい物を聞いて送ってあげたら?」と言います。
どちらにしても4万円は一番避けなければいけない金額だと思いましたので
やはり5万円でしょうかね~

お返事ありがたかったです。
どうもありがとうございました。

先方から交通費や宿泊代は頂くのでしょうか?

通常遠方の方を招待する場合、ホテルの予約や飛行機や新幹線の
チケットを送付するのが基本だと思うので。

そうであれば5万は包むのが相場というか普通ではないでしょうか。

参考URL:http://www.smartwedding.jp/manner.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私たちは現在の住まいは関西ですが実家が東京なのでその点宿泊は問題ありません。
交通費に関してはこちらからは「お心遣いなく」と言ってありますが
どうでしょうかね~。正直あまり期待せずに、と思っています。

いずれにせよ、5万円が妥当ですよね。
お返事ありがとうございました。

時期ですねー^^

最近はこういった質問が多い様です。

以前の質問、回答を見たところ、ご夫婦だと5万円が妥当かと思われます。
お食事代、引き出物代を考えると3万円は少ないかと思います。

御祝儀は偶数でも構わないので、2という数字は悪い事では無いですが、4は数字があまり良くないかなーと思うので、やはり5万が適切ではないでしょうか?

交通費の件は、新郎新婦側が負担してくれるという話は無いのでしょうか?
学生時代からの仲という事ですので、その辺りも聞いていないのなら確認してみたらいいと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます~

そうですよね~、私自身結婚式を経験済みですのでやはり夫婦で3万円ではあちらからしたら”元が取れない”ですよね。
交通費に関しては一応お気遣いなくとは一言言ってあります。
正直遠方にいるからといって「交通費を負担しなくてはいけないなら呼ぶのはやめておこう」と思われるのも寂しいんですよね。
みなさんのアドバイスやご意見を伺ってやはり5万円が一番妥当と考えました。
それにしてもお祝い事は本当に重なるものです。
夫婦で出席するのはこれだけですが5月から12月まで
毎月私か主人のどちらかの結婚式が入っています(^^;
私たちの式に来ていただいたことや、自分たちが久々友人に会いたい気持ちから
なるべく出席しようと思っているものですから、完全に寿貧乏です。
でもお祝い事に参列させていただけるのは本当に幸せなことだと思っています。

アドバイス大変参考になりました。

やはり、4万はあまりよくありません。

3万円と物というのもありますが、
欲しいものかどうかなどもありますし、
1万程度のものをもらうよりは
やはり、現金のほうが良いのでは無いでしょうか?

関西でしたら、物と現金という文化ですが、
関東では基本的に 物を台にする文化はありませんので
少し頑張って 5万円というのが妥当だと思います。

後々、もっとすれば良かったと思うのも
あまり良いことではありませんし、
迷ったときには 上の額を入れておくと
問題は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>関西でしたら、物と現金という文化ですが

そうなんですね~私もずっと東京で育った人間なので存じ上げませんでした。
ただ最近はお金と別に品物を下さる方は多いですよね。
私もたくさん頂きましたので。
でも!やはり頑張ってでも5万円☆これが妥当ですよね。

アドバイスありがとうございました。

夫婦で5万円でしょうね、

交通費は包んでもらえるんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり5万円ですよね!こちらが行きたくて出席の返事を出したのですから交通費などはあまり期待せず幸せなひとときを共有させていただきに行ってこようと思います。
お返事ありがとうございました。