プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳4ヶ月の子がいます。
子供は汗をかかせた方がいいそうですね。

住まいは、日本海側で湿度が高く、70%超え。
しかもアパートの2Fです。
午後には35度くらいになります。
今のところ、扇風機で乗り切り、余りにも耐えられない時は、スーパー等に出かけています。

これから夏になり、40度近くまで気温が上がると思います。
何度までだったら、耐えられるのでしょうか?
しょっちゅう水分補給していれば、エアコン無しで過ごし、汗腺を開いた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

ますます暑くなるこの時期、過ごすにはちと辛いですね。

私はいつもは下着姿ですごさせてますねぇ。家の窓を開けて換気をし、
風が入るところには打ち水をしてすだれで日陰を作ったりしてます。
けれどもあまりにも暑ければ除湿にして27~28℃にして扇風機を併用してます。
昼間にプール代わりにぬるま湯風呂へ。
夜は旦那が耐えられないので、除湿をかけまくってます。
あまり暑くても寝つきが悪いので・・・。
それに下の子がまだ引っ付いて寝るので私も子供も暑くって辛いんです。(^o^;

真夏の昼間に公園もきついんで、児童館行ったり本屋へ行ったりしています。

>しょっちゅう水分補給していれば、エアコン無しで過ごし、汗腺を開いた方がいいのでしょうか?

これは難しい問題ですよねぇ。
水分補給も大切ですが、気をつけなければいけないのはあせもかな?
子供のあせもの出来は早く、ビックリしちゃいます。
「あれっ、昨日はなかったのに!?」と。
あまりに我慢しすぎても逆に熱射病になってしまったら本末転倒ですし。
子供の体温は高いので大人が辛ければ、子供もかなり辛いと思いますよ。

ということで
>何度までだったら、耐えられるのでしょうか?
の回答ですが、ほどほどに・・・、ということで。

うちはこんな過ごし方ですが、アドバイスにならなくてごめんなさいです。
年々暑くなってきている夏ですが、夏風邪に気をつけてお互い頑張って乗り切りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

あせも、首の周りや背中に出来てます。
ほどほどが大事ですね!

うちは一軒家ですが、同じような状況になる部屋に住んでいます。

子供は3歳と9ヶ月の二人です。

家にいるときは、普段は窓だけ開けて、薄着で過ごしていました。
よっぽど暑ければ時間を決めて(耐えられる暑さになるまで)、除湿でエアコンつけていました。

寝る部屋にはエアコンがついていないので(将来の子供部屋。子供の数によっていずれ分割予定なのでエアコンは設置していません)、窓をあけ、熱帯夜などかなり寝苦しければ扇風機を離したところから首ふりで使用していました。

>何度までだったら耐えられるか…、水分補給していれば…
個人差もあると思いますが、暑さは結構ストレスになります。
親も子もストレスに感じない程度、体調に著しい変化がおきない程度まででしょうね。
子供は体温が高いですし、よく動く分体温も上昇しますから、特に体に熱がこもってしまわないように気をつけないといけませんね。
たまにお昼寝のときくらいはエアコンの部屋で快適に?寝かせてあげようと、除湿で27℃くらいにして使うこともありました。
(そこらへんは、臨機応変に。)

というのが去年まで。
今年は下の子も加えてやってみようと思っています。(今でも寝汗びっしょりなので、大丈夫かな?)
上記の日々の成果か、上の子は暑さに強いです。
    • 0
この回答へのお礼

暑いとイライラしてます。寝てもすぐに起きたり。
暑さに強い子にしたいですが、我慢させ過ぎもいけませんね。

こんにちは

3歳の息子がいます
何度とか計ったことはありませんが、大人が不快を感じたらエアコンはつけています。
その代わり夕方以降です。
日中はほとんどつけません。

寝苦しくて睡眠の妨げになるよりはしっかり寝かせてあげたほうが成長のためにもいいのかなぁ~っと言う安易な考えですが、夜もタイマーにして除湿しています。

大したアドバイスにならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

暑いと寝ないので、昼寝や夜寝ている間だけでも涼しくしてあげるといいですね。
目から鱗のアドバイスでした。