プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、auの携帯を使っていて、そろそろ変えようかと思っています。ですが機種変なら2万、新規なら5千円と、かなり値段が違うので、新規で買おうと思うのですが、auに加入してから5年近くなり、年割りのことを考えると少しもったいない気がして迷っています。今の携帯を解約せずに新規でもう一つ契約して、その後前の携帯を解約しても、年割の期間はリセットされてしまうでしょうか?

A 回答 (3件)

>その後前の携帯を解約しても、

これはリセットされます。各回線ごとに期間を計算しています。

解約するなら、新規で買った方です。
ただし、いつから解約できるかなど制約がいろいろつきます。
また、年割りが条件な場合が多いので、そうなると1年以内に新しい回線を解約すると違約金が発生してしまいます。

年割りが条件でない店を探すなどしてみればいいとおもいます。
ちなみに、新規で買うと当然番号はかわりますよ?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>いつから解約できるかなど制約がいろいろつきます

ということは、新規で買ってすぐ解約→前の機種から機種変更しようかとも考えていたのですが、新規で買ってすぐ解約できないということですか?

• 0

>新規で買ってすぐ解約→前の機種から機種変更しようかとも考えていたのですが、新規で買ってすぐ解約できない

はい。その通りです。
その辺はお店に確認してみてください。

すぐに解約されてしまっては、高機能なデジカメを1円で買えているようなものですからね。
    • 0

>新規で買ってすぐ解約→前の機種から機種変更しようかとも考えていたのですが、新規で買ってすぐ解約できないということですか?

結局のところ、販売店次第だと思いますよ。・・・私自身がその常習だからです。

新規購入は基本的に大型量販店で料金プランは最安プラン+既に1契約あるのでついでに家族割もセットで申込み。(たった1日でも基本料は安くしたいので。)

EZとかのオプション系は一切申込みはしない(後日検討しますとか店員にごまかし)、当然年割に加入しない(ガク割・MY割・スマイルハート割引も同様)。

auは当日解約しようとすると「新規契約取消」扱いとなり返品しなくてはいけないと何処かで聞いたので翌日auショップにて解約申込。

その際ショップ店員に「短期契約ですが」と訊かれるかもしれませんが、特に気にせず手続きを済ませる。というのも意図的に短期解約制限が無い大型量販店を選んで契約しているから。

解約さえ完了すれば後は気が向いた日に近くの店で機種変更。

そんな感じです。
    • 0