アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの水いぼが1年以上治らず、半年前にはわたしにうつってしまいました!けっこうかゆい!!
特に、夏場は、たくさんできるようです。

普通の皮膚科に行くと、水いぼはウイルスで治らないから、といって、ステロイドをもらえる程度なので、自分でネットなどで調べ
漢方の「ヨクイニン」を飲んでみようと思いました。
残念ながら、近所には、漢方に強そうな皮膚科はいなさそうでした。

そこで、今日、ドラッグストアで錠剤の『ヨクイニン』を
買ってきたのですが、分量がわたしがネットで調べたものより
少ないような気がします。そもそも薬局で売られている薬品は、
お医者さんの処方の2分の1量の薬剤しか入っていないと言います。
思いきって、倍量ぐらい飲んだ方がいいんでしょうか?

必ずしも「ヨクイニン」で治るわけでもないようですが、
こちらは、藁にもすがりたい思いです。
経験者の方、いらっしゃったら回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そもそも、ウィルスなどの感染がある場合は、ステロイドは良くなったように思うのですが。

。。
水いぼの治療というと、焼くとか芯をつみとるとかするのが、一般的な治療法と思います。

確かに、市販薬は、医療用の薬よりも主成分が少なく作られていることが一般的です。
専門の知識があれば、倍量服用することもあるのですが、ネットで調べた程度なら止めておくのが懸命です。

他の皮膚科をたずねてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/byouki/mizuibo.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうも、ステロイドだと、けっきょく芯が取れないので、
ほどんど効いた気がしませんでした。
ただ、これを処方された先生は、水いぼかもしれないけど、
そこでは判断ができなかったので、
とりあえずはかぶれの対処療法として、出してくれたものです。

お礼日時:2006/07/03 21:19

これは漢方ではなく,生薬です.医療用の半分というのも正しくはありません.殆どが同量です.


昔から使われており,効く人には効くという感じです.
時期なども関係しているようです.先ずは試したらいいですね.周りでは結構効いたという人多いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方と生薬は違うんですね。知りませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/05 00:07

所定の量を無視して、飲んでしまうと


思いもよらない健康被害を招いてしまう
おそれがあるかもしれません。

参考URLにて、健康被害がないか調べた上で

http://www.rad-ar.or.jp/siori/index.shtml
にて、どういった効能のある物なのかを理解した上で
ご使用なさってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考でご紹介いただいたホームページを見たところ、
まったく効用も、安全性も確認されていないようですね。
でも、これにしか頼る物がないので、がんばってみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 00:10

その薬の飲み方に沿って飲むのが一番ですよ。


瓶か、効能書きに年齢に応じての量が書いてなかったですか?
私は市販のヨクイニンの瓶に書いてあった量を4歳、6歳の子に飲ませ、麦茶代わりにはと麦茶を飲ませました。
発赤して広がっていたのが1週間ほどで枯れましたよ。
ひとつひとつとるよりもはるかに負担が軽いですよね。
うまくいくといいですね。

この回答への補足

追記

ヨクイニイをがんばって飲んで、ひと月近くたちましたが、残念ながら、わたしたち親子には、まったく効果がありませんでした。
季節柄でしょうか…。
ご回答いただき、ありがとうございました。

補足日時:2006/07/29 20:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治ることを信じて、とりあえず飲み続けたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/05 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!