激凹みから立ち直る方法

自分は高速初心者なのですが、夜中の2~3時くらいの東名高速(浜松~小田原方面)って混雑状況はどうなのでしょうか?またPAでのトイレの使用とか出来るのでしょうか?ご存知の方がいましたらご回答お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

特に事故とかなければ渋滞はほとんどありません。
工事で速度規制や車線規制をしているときがありますので、そういうときには、流れが遅くなるでしょう。

PAのトイレは24時間利用可能です。

深夜はどうしても眠くなるので無理せずに、ちょっとでも眠くなったらPAやSAに入って、少しでも仮眠しましょう。そうすればすっきりとしてまた運転を続けられます。30分でも仮眠するだけでかなり疲労度は改善されます。

高速道路で居眠り運転をしてしまうと、最悪の場合死傷事故になってしまうので、とにかく無理は禁物です。

体調を万全にして安全運転で行きましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。昼から寝て、夜は目をギンギンにして行きたいと思います。

工事渋滞、事故がなければほぼスムーズでしょう。

ただし、トラックが非常に多いのと、どうも居眠り?って車が(トラック含めて)偶にいますので、早めに避けることをしておけば大丈夫でしょう。(コレは東名に限ったことではありません)
PAでのトイレ使用は全然問題有りません。

出かける前にhttp://www.jartic.or.jp/等で道路情報を収集してからお出かけください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

こんにちは。

混雑などについては、他の方が書かれていますので、他のことを・・・。

夜中の高速道路は色々な意味で危ないです。

高速道路は大変走りやすくなっています。

逆に言うと、とても刺激に乏しいのです。
疲れが出たり、緊張がほぐれてきたりすると、大脳の働きが低下します。
特に、トンネルの一定の間隔のライト、人の脳は一定のリズムを刻まれるとリラックスして、脳の働きも低下しますので、危ないです。

昔は、トンネルに使われているライトは催眠術に使われているものと似ているものでした。
これが、高速のトンネルでの幽霊目撃の事例の多くの原因だといわれています。
今は違いますが、単調なリズムを刻んでいるライトはやはり危ないです。

それを防ぐために、大きな音で音楽を聴いたり、同乗している人と絶えず話しをする様にしてください。

関係ない話しでごめんあさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。約1時間30分の道のりなのですが、やはり気を引き締めていきたいと思いました。
一般道でも同じなのですかね?一般道だと夜中って改造車が暴走するイメージなのですが、東名でもルーレット族的なものはあるのでしょうか?違反して何度もICをUターンで入ってくるとか…

深夜の東名高速はあまりお勧めしません。

長距離トラックが法定速度をはるかに超える速度で爆走しています。
最近はリミッターが付いたので大人しくなったのかな?
ちょっと怖い思い、煽られるなど嫌な思いをするかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。首都方面と関西方面ってどっちがトラックや夜中に移動している人が多いのでしょうか?怖いので初心者マークつけます(汗

2~3時は、高速道路は最も空いていて走りやすい時間ですし、ETCならば深夜の3割引です。

PAは、トイレと自動販売機は使えます。この頃は、コンビニ形式もあり、深夜も開いているところもあるでしょう。
多くの長距離トラックなどが仮眠していて、普通車の停車位置もほぼトラックでいっぱいのところもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。色々考えて見ます。何せはじめての高速道路なので込んでる時間に行くとアタフタしそうなので夜中にって思いました。