アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
私は何人かの母校(小・中)の先生とメールのやり取りをしているのですが、みんな返信が遅いんです。
1,2週間後だったり、この前なんか2ヵ月半ぶりでした。

あと、お手紙を送っている先生が二人います。
一人はすごく仲のよかった先生で電話も年に2,3回かけますが、手紙の返事は年に1、2回です(私は5回以上)。
もう一人は私は慕っているけど先生がどう思っているかはよく分からず(嫌いではないようですが)、手紙は2回送りましたが返事はありません。年賀状のみです。
卒業するときに「お手紙書くから!」っていったら「いいよ」って笑顔で言ってくれたのに。。
私のお手紙、ちゃんと読んでくれているんでしょうか…

学校の先生ってそんなに忙しいんですか?
私とメールしているほかの職業の方たち(銀行員・ピアニスト・専業主婦・オペラ歌手など)はもっと頻繁に、少なくとも5日以内には返事をしてくれます。
もしかしたら私が想像しているのより遥かに忙しいのかもしれませんが、私の人生を広げてくれた大好きな先生たち。
返事がないと「嫌われたのかな」「迷惑なのかな」って思って心配になります。。

私も返事を求めぎているのかもしれませんが、大人(先生)ってそんなにメール・手紙の返事はしないもんなんですか?

A 回答 (5件)

こんばんは、高1男子です。

正直言って自分もやっています。ですが返信遅れたりなかなかこなかったり・・・。ですよね。ですが自分は今No.4さんのご回答を拝見して、なるほどなって思いました。そういわれるともし自分が逆の立場だったら生徒から頻繁にメールがあっても来た→返信というような頻繁なやり取りは難しいなって思いました。先生という立場上って大変なんですよね。以前何かのテレビで今回の質問と同じような?場面があって先生は大変な目にあっていたと思いました。(やっぱり教育者として色々あるのでしょうね)

しかし、この間久しぶりに母校に行ったら先生は気付いていましたよ。頑張ってるのが伝わってるよとか励ましてもらったり。。メールなどはきちんと読んでいてくれてるなと感じましたし、先生も今忙しいし色々あるからと返事がなかなか返信できなくてごめんなとか言ってくれました。
>返事がないと「嫌われたのかな」「迷惑なのかな」って思って心配になります。。
分かります。失礼な言い方かもしれませんが「所詮先生は・・」なんて思っていましたが逆に先生も大変だなって自分は思いました。生徒(卒業生)からの手紙とかメールはすごいうれしいみたいですよ。卒業しても先生のこと気にしてくれてうれしいななんて思っていますよ。決して嫌われているとかそういうことはないと思いますよ。

乱文長文失礼しました。的外れでしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいて安心しました。
こういう先生に出会うと、自分も「先生になりたい」と思ってしまいます(勉強嫌いなので無理ですが)。

お礼日時:2006/07/02 13:23

学校の先生です。


先生方は距離をおいているんですよ。
あなたのことが好きとか嫌いとかじゃなく、
先生と生徒として、お友達感覚にならないように
お友達のように気軽に会話をするようなメールのやりとりにはなりません。
いくら親しくとも、あなたのことを大切に思っていても
関係がダラダラしたものにならないように
先生と生徒の距離を保とうとしているのです。

ちなみに私はメールアドレスは教えません。
それは生徒が嫌いなわけではありません。
学校に来てくれればいつでもお話しますし、
卒業生のことはいつでも大切に思っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先生方は距離をおいているんですよ
そういう先生もいるとは思いますが、私の先生はそんな感じの人ではありません。
手紙を送っててたまに電話をする先生のことですが、本気で「うちに泊まりに来て」ってよく言うし、地元(遠くに住んでいるので)のお土産を送ってくれたこともあります。他の先生もです。高校の入学祝をくれたり。

お礼日時:2006/07/02 13:20

経験談です。


中学の時に、大大大恋愛をした先生がいました。
当時はパソコンでメールのやりとりをしてました。
1日交代でやってたかな。
高校に入ってからは携帯を持ったので、携帯のメールも電話もけっこうやるようになりました。
先生の方も、〔生徒として〕好きでいてくれたと思うし、たぶんちょっとは女としてみてくれてたんじゃないかなって思っています。

…単なる思い出話になっちゃいましたね。
その時は≪私だけを見て!≫っていう思いでいっぱいだったんですが、今になって思えば、先生はみんなの先生なんです。
こんなことをあなたに言うのは酷かもしれませんが、
でも事実です。
教師という職業は生徒を平等に見る、というのが大前提です。だって先生がクラスの子に差別してたら問題でしょ?
あなたは先生に好かれた立場だと思うのでいいけどね。

あなたが恋愛感情を抱いているのか(異性の先生かもわからないけど)、ただ単に人として、大人として慕い、尊敬しているだけなのかはわかりませんが、先生の立場からすれば一緒なので言っておくと…
もしかしたら、先生は忙しいってだけじゃなくて、
「この子だけをかわいがっててはいけない」
っておもっているのかもしれません。
(あなたが嫌いなわけじゃないよ。)

そして、今あなたは高校生。先生は小学校や中学校で現役で働いていらっしゃるんですよね。
ちょっと背伸びして考えてみてください。
その先生方は今の勤務校でたくさんの子供たちと生活しています。
もちろん今までに巣立っていった子も大切でしょうけれど、今の子の方に一生懸命になっているんじゃないでしょうか。

今の学校社会(教育現場)は本当に大変です。
教育方法や制度や…何から何まで大変だと思います。
正直なところ、生徒の立場ではわかるはずはないくらい忙しいと思います。

あなたが過去にお世話になった先生たちと今でも交流したい気持ちは痛いくらいわかります。
だけど、少しずつでもいいから、卒業できないかな。
突然断ち切らなくてもいい。
ちょっとずつ回数を減らしたり、人数を減らしたり…
それは先生にとってではなく、あなたにとってです。
高校の先生はなんか距離が遠くて、仲良くなんかなれやしない!って思うかもしれないけど、
みんな人生の先輩。とっても素敵な人がいらっしゃるのです。 新しい世界で新しい人間関係を築きあげるのも大切なことですよ。

何の解決にもならない、勝手なことを書いちゃいましたが…(^_^;)
私は今大学生で、教師を目指してがんばっています。
お世話になった先生たちと同じ学校で働ける日を夢見て、ね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど同性なので、『憧れ』です。
私も先生離れしなきゃな~とはたまに思うのですが、せめてあと2,3年は先生に甘えていたい、先生の背中を追いかけたいというのが本心です。
ちなみに先生は担任の先生ではなく、養護教諭・講師・教頭先生など特殊(?)な人が多いです。

生徒に慕われる、よい先生になってください^^

お礼日時:2006/07/01 23:03

先生というお仕事は、とても忙しい仕事だと思います。


わたし自身は教師ではありませんが、教育実習を経験したことがあります。実習生なんて教師の仕事のほんのちょっとを経験するだけなのに、毎日寝不足でとても忙しい思いをしました。
ですから、先生の返信が遅いから、自分は嫌われているなんて思わないでください。
あなたの先生はしっかり手紙を読んでくれていると思いますよ。そして、うれしく思っているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>うれしく思っているはずです。
ありがとうございます、嬉しいです。
教育実習生って私が見てて分かるくらい、大変そうにしていますよね。授業作るだけで徹夜とか。

お礼日時:2006/07/01 22:57

先生じゃないけど、先生ってすごい忙しいみたいですよ!仕事もそうだけど、生徒からの相談も多いだろうし、今は先生のケータイ番号・メアドとか知ってる生徒も多いだろうし、ある程度慕われている先生なら、全部相手するなんてムリだと思いますよ。



でも、連絡もらって迷惑なんてこと絶対ないと思いますよ!慕われてイヤな人なんていませんよぉ(^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり忙しいですよね~GTO(漫画)読んで思いました。精神的にも辛そうだな…と。

お礼日時:2006/07/01 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!