街中での扱いやすさ重視で、0~60kmの加速が最も優れている
250cc以下のスクーターはどの車種でしょうか?

以下の条件を満たすものでお願いします。
1)国内で入手可能(並行輸入は不可)
2)新車で入手可能
3)状態は完全ノーマル

候補としてはマラグーティのファントムマックスかジレラのランナーVXR200
あたりかなと思っていますが・・・

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A 回答 (6件)

ファントムマックスが最速だと思います


私はファントムマックスと2スト180のランナーを持っていますが、完全ノーマルであればファントムマックスの方が2ストのランナーよりも若干速いと思います
足つきもランナーよりファントムマックスの方がいいです また純正パーツの供給も良好です
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2stランナーの180ccがノーマル同士なら無敵でしょうね


改造したら圧倒的です
国内在庫は僅かですが探すのは難しくないでしょう
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ファントムマックスに1票!


エンジンのパワーというより、パワーウエイトレシオの勝利というところですかね。

残念ながら、国産車はお寒いかぎり。
路線も違うし、規制が厳しすぎますね。

ただファントムの難点はシートが高いこと。
これはマラグーティが云々というより、イタリア車全般に言えること。
170センチ前後の日本人では、ベタ足ってことはほとんどないでしょう。
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ベスパ GTS250 IE はどうですか?


私は、足が届かないので諦めましたが、早いですよ。
重量(ドライ) 148kgなので、肥大化した国産車など出だしでは相手になりません。
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

ただ、街中で扱いやすかったのは、フリーウェイ250とアドレスv100です。
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外車は分かりませんが、国産ならフォーサイトが最強ですね。


中低速重視のエンジンセッティング。
軽量な車体。
60km/h以下なら国産250では最強でしょう。
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自分はSUZUKIのアドレス125を持っていますが、中々オススメですよ。


車体も原付とあまり変わらないし、なにせ一番の利点は二段階右折が免除される事ですね。

ビックでしたら、スカイウェイブはどうでしょう??(スズキ贔屓ですいません・・・・)
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Q250cc以下のスクーターで、最速を教えて下さい。

 街乗り中心の利用で250cc以下のスクーターの購入検討をしていますが、高速道路も利用するので、発進加速性能、最高速性能を知りたいと思っています。外車販売店では、最高速、発進加速共に外車(イタリア車等)が国産よりもぜんぜん早いとの説明ですが、本当にそうでしょうか?特に、最高速は過去に所有していた国産車(1999年型マジェスティ、1997年型スカイウェイブ等)の方が速いのではないかと思っているのですが・・・
 ちなみに、アプリリア スポーツシティキューブ250を試乗したのですが、確かに加速性能の良さは感じましたが、最高速は試せませんでした。それと、体感速度よりもメーターの数値が大きく(速く)表示されているようにも感じましたが・・・?
 ご経験などをふまえてご回答いただけると最高です。

Aベストアンサー

マラグーティのファントム250とジレラのランナー1802ストに長年乗ってますがマジェスティとかフォルツアとかよりぜんぜん早いですよ 同じ馬力で50キロくらい軽いから当たり前です
雑誌の加速データではマジェスティとかは0-100Mとか0-200Mで125の早い市販車といい勝負でしたよ
最高速はたいしてかわらないと思います 現在新車で買える最速スクータはベスパの250だと思います

Qめちゃめちゃ速い原二スクーターの改造内容は?

http://g.co/maps/c5rq9
夕方の帰宅時間に上の地図の池袋方面から王子に行く道路でメチャメチャ速い
アドレスV100改?と アクシス90を時たま見かけます。
当方の乗ってるフリーウェイは信号停止からの同時スタートでアドレスV125なら
必ず アッという間に引き離し、バックミラーの点にできるのですが、この2ストの
100ccにも満たない2台の小さなスクーターは同等の加速をしています。

両方ともマフラーはノーマルのようで静かで速いのですが アドレスV125は元より
250ccスクーターと100km程度まで同等の加速ができるこの激速な2台は一体
どのような手を加えてるのでしょうか?
アドレスV125を156ccにボアアップした車両よりも断然速いのは確かです。

工員のような服装をして無茶にも見える飛ばし方をしているこの2台を王子近辺
で見かけた方も多いのではないでしょうか。
アドレスV100の方はリヤカバーを短くカットし、車高も落として見た目はレッツ4
よりも小さくしてあり 最初何のバイクか判らなかったのですが、マフラーが純正
のV100の形状だったのでそうじゃないかなと判断しました。

※このような改造スクーターの燃費ってどれくらい走るんでしょうね?
※エンジンや駆動系のメンテサイクルはやっぱ極端に短い?
※速い原因はポート、キャブ、駆動系? それとも何かあるの?


.

http://g.co/maps/c5rq9
夕方の帰宅時間に上の地図の池袋方面から王子に行く道路でメチャメチャ速い
アドレスV100改?と アクシス90を時たま見かけます。
当方の乗ってるフリーウェイは信号停止からの同時スタートでアドレスV125なら
必ず アッという間に引き離し、バックミラーの点にできるのですが、この2ストの
100ccにも満たない2台の小さなスクーターは同等の加速をしています。

両方ともマフラーはノーマルのようで静かで速いのですが アドレスV125は元より
250ccスクーターと100km程度まで同等の加速が...続きを読む

Aベストアンサー

昔、雑誌に載っていたクーリングファンを利用したスーパーチャージャー化でもやってるんじゃないですか?
車種も確かアクシス90とアドV100(のボアアップ)だったような…

マフラーは、ノーマル’改’で吸気ダクトも隠して偽装してパッと見ノーマル風です。
雑誌によるとノーマルキャブで130km出るらしいです。


見当違いならすみません。

Q小型最速スクーター教えて下さい?

駅の自転車置き場に駐車出来る125cc以下のスクーター購入を検討中です。
最速で安定感のある車種は何でしょうか?
SUZUKIアドレス110、YAMAHAグランドアキシス100あたりを考えてますが出足の良さと最高速などのバランスの評価がバラバラで良く分かりません。
街乗りで車の流れについていけないと怖いです。
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2)また歩道に止めたとき「駐車違反」で反則切符切られる事はあるのでしょうか?このときの50ccの原付と125cc以下との違いは何かありますか?

Aベストアンサー

「自転車置き場に問題なく置ける」点を重視するならば、キムコのCARO II 100をお勧めします。この車種のメリットを挙げますと、

1.4サイクルエンジンなので、耐久性と燃費がいい。
(アドレス・Gアクシス共に2ストです)

2.50ccスクーターとほぼ同じサイズ(同クラスでは最も小さいのでは)

3.安定性・運動性能(サイズが一回り大きいグランドアクシス100に加速・最高速・フットワークどの点においても引けをとりません。現行100cc4ストの中では最速と考えます。)

4.台湾製→車両が安い一方、サービスネットも日本で拡大中なので、意外に安心して乗れます。(グランドアクシスも台湾で製造されています)

5.乗っている人が少ないので、知名度が低く、信号で同クラスの後続に追いつかれたとき「なんじゃありゃ」という目で見られる優越感(?)

デメリットは、国産にくらべ若干デザインにおいて好みが分かれることでしょうか。

当方、ホーネット250からの乗り換えで、「あぁ、今はこのちっちゃいスクーターで十分走るんだ」と感動しています。超おすすめ車種です。うちの場合マンションのエレベーターにも乗るので、部屋の前まで持ってきて停めています。(ホーネットのときは悪質ないたずらが絶えなかったので・・)

あと、「道をふさいでしまうような」よほど悪質なものでない限り、バイクは駐車違反の対象外です。ご安心下さい。排気量も関係ありません。

参考URL:http://www.kymco.co.jp/lineup/caro_2_100/caro_2_100.html

「自転車置き場に問題なく置ける」点を重視するならば、キムコのCARO II 100をお勧めします。この車種のメリットを挙げますと、

1.4サイクルエンジンなので、耐久性と燃費がいい。
(アドレス・Gアクシス共に2ストです)

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Q125ccまでのスクーターで速いのを教えて下さい。

125ccまでのスクーターで実際の最高速度が速いのを探してます。自分ではカスタムする気はないのでもちろんノーマルで速いスクーターです。
130km/hぐらい出れば文句はないのですが。
それと125ccのスクーターで一番大柄な車種と一番小柄な車種も教えて下さい。

Aベストアンサー

 更に御参考情報です。

>フュージョン250が再発されるそうですが、125cc版は出ないんですかねぇ?

 既にあります。

 海外でKD生産されているフュージョンで、エンジンは125ccです。
 日本にも輸入されており、値段はSYMより更に安い¥26~27万ぐらいだったと記憶しています。
 ただ・・・SYMや同じ台湾のKYMCOの様な子会社(輸入元)が日本国内にあるワケでは無く、個人輸入に近いレベルで輸入されている様です。更に、どこの国で生産されているのか?125ccのエンジンはどんなモノなのか?部品の供給はどぅなっているのか?契約している代理店は何店舗なのか?などなど、未知的要素が多い様です。

 取扱ショップは、店舗の名前を出してヨイのか判らないのでここでは控えますが、千葉県内にある、県内では結構大手のバイク屋で、ネットのHPはありませんが中古バイク専門誌でヒンパンに広告を打っているので、本屋で立ち読みなどされればきっとカンタンに発見出来るでしょう。

Q400ccと250ccスクーターあなたならどちらを選びますか

いろいろなサイトを見ましたが400cc/250ccのビックスクーターどちらにするか迷います。
400ccの方がいいようですが現実的(金銭的)等どうなんでしょうか?250ccの悪いことはよく見ますが400ccのわるいことは何でしょう。
車検があるところですかね・・・。
ちなみに車検は高いですか?また面倒何でしょうか。
250cc/400cc両方の長所/短所が教えていただきです。

前回はビックスクーターについてお聞きしましたが何かここがいいとか悪いとかありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
前回アドレス
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=562112
参考にしているホームページ
http://www.bigscooter.com/staff/rufa/

Aベストアンサー

こんにちは。
 まず、バイクの用途によって排気量を決めた方がよいと思います。
 400ccの場合
軽自動車税の金額と、車検費用が掛かります。
 現在の車検は、排ガス規制があるため、新規車検後の継続車検で、マフラー、ウインカーなど外装部品を交換している場合、通常の車検検査の基準をパスしないので、一旦車検に適合する為の整備を施す必要があります。
 通常の車検は、販売店に依頼した場合6万円~8万円前後は掛かります。(自賠責保険料、重量税、検査費用など含む)それに加え、車検に適応するための整備等が掛かる場合もあり。
 400cc、中低速の馬力は250ccに比べある。
250ccの場合
 車検がない。
軽自動車税と自賠責保険の金額が安い。
 車検がないので、改造しても明らかに、違法改造以外は
警察に捕まらない。
 ただ、機械なので多少のバイクの定期的な点検は必要!
加速時、パワー不足を感じる事があるかも?
 
 でも、結局 自分がどうゆう目的でバイクに乗るかによって、バイクを選んだ方が良いと思われます。
 私は、ハーレーの車検自分で持って行きますし、200ccのバイクにも乗ります。
 乗る人が、ある程度自分のバイクの事を気に掛けて
整備に出したり、メンテナンスができれば、それ程お金は掛かりませんが・・。

こんにちは。
 まず、バイクの用途によって排気量を決めた方がよいと思います。
 400ccの場合
軽自動車税の金額と、車検費用が掛かります。
 現在の車検は、排ガス規制があるため、新規車検後の継続車検で、マフラー、ウインカーなど外装部品を交換している場合、通常の車検検査の基準をパスしないので、一旦車検に適合する為の整備を施す必要があります。
 通常の車検は、販売店に依頼した場合6万円~8万円前後は掛かります。(自賠責保険料、重量税、検査費用など含む)それに加え、車検に適応...続きを読む

Qベスパとフリーウェイ加速はどちらがいい?

ベスパ PX200 と ホンダ フリーウェイ 加速はどちらがいいですか?
ベスパは2スト 200ccでギア付ですが、 実際のところどちらの方が停止から並んで同時スタートしたら先に行くんでしょうか?
最高速はどちらも120km程度で変わりませんが加速はいかがなものか 実際お乗りの方のご意見をください。
私は フリーウェイはMF01とMF03ともにも乗ってますが、PX200 は乗ったことがありません。

Aベストアンサー

PX200FL2乗りです。

>ベスパは2スト 200ccでギア付ですが…

…ですが、基本設計が古いんです。ましてや国産の2ストみたいに排気デバイスなんて付いてないですからね。ノーマルで11~12馬力位しか無いんですよ?
加えて、4速ミッション。5速とか6速とかだったらエンジン出力の美味しい所も有効に使えるでしょうが、それも望めません。
比較的下からトルクがある4スト250cc+無段変速のフリーウェイの方が、加速度は速いと思います。

自分のPXは軽量フライホイールと、社外マフラー(スポーツマフラー的な)を付けてレスポンスを良くしています。
それで初期加速(1速)はアドレスやシグナスの125とイイ勝負。2速でグイグイ引っ張って、やっと引き離せるレベルです。

ボアアップ(約210~220cc)+ポート加工とか、キャブレターの換装とかパワーアップの手段も色々あります。Youtubeで検索すると海外にはとんでもない例がいっぱい居るのが分かります。ですが、そうすると駆動系の耐久性にかなり響いてくるようです(特にクラッチ)。

PX200の最高速度は公称110km/hです。正直いっぱいいっぱいで瞬間的に出した事もありますが、アドレスV125と同じくらいの車体寸法にちょっと腰高感(シート高が影響)もあって、安定感に乏しくてオッカナイですよ。

PX200FL2乗りです。

>ベスパは2スト 200ccでギア付ですが…

…ですが、基本設計が古いんです。ましてや国産の2ストみたいに排気デバイスなんて付いてないですからね。ノーマルで11~12馬力位しか無いんですよ?
加えて、4速ミッション。5速とか6速とかだったらエンジン出力の美味しい所も有効に使えるでしょうが、それも望めません。
比較的下からトルクがある4スト250cc+無段変速のフリーウェイの方が、加速度は速いと思います。

自分のPXは軽量フライホイールと、社外マフラー(スポーツマフラー的な)を付けてレ...続きを読む

Qフォーサイトの最高速を上げる方法は?

お聞きしたいのですが、フォーサイトの最高速を上げたいと思います。現在120km位が最高速です。マジェスティとツーリングに行ったら、135kmは出ていました。
駆動系はマロッシのプーリーとクラッチ、ベルトです。ウエイトも調整してみました。マフラーも社外品でメインジェットも上げています。せめて、130km位はでて欲しいし、マジェスティの馬鹿にされたくは無いと思います。マロッシから駆動系のギアが発売されていますが、あれはどのように変わるのですか?どなたか、フォーサイト乗りの方お願い致します。

Aベストアンサー

初期モデルを2年程前まで乗ってましたがノーマル目一杯でぬあわキロ出てました。(GIVIスクリーンをつけたらぬふわキロ)
街乗りで扱いやすいフォーサイトでも貴方と同じように高速巡航が不満でGマに乗り換えました。
高速を重視し乗り換えたものの出足ががかったるいので某社のパワーアップキットをつけてしまいましたがwww
軸出力計測だとノーマルマジェは12馬力程度しか出ていません。
ホンダのビグスクがフリーウェイ&フュージョンベースで高回転が苦手とは言え
フォーサイトもさして変わらないと思います。(現フォル15馬力・Gマ15,8馬力)
全高はマジェC=1,165mm、フォーサイトは1410mm。少なからず空力の差とも思えます。
Gマが車重が重いものの延びるのはエンジン特性が完全に上フリですから。(回転リミッターは9000回転)
件のマロッシのハイギアは同社のボアアップキット装着車向けだったと記憶しています。
マジェに負けたくない気持ちは理解できますが、それ一心のためにキット代だけで10万円弱を払うのもいささか疑問を覚えます。

QTMAXを買ったものの 早く走りすぎて..

 スクーターでのんびりという気分にさせないバイクですね
というか信号ダッシュで、いっきに120km 戦闘モードになってしまい
困っています。 

 みなさんは、どのように自重されていますか?

Aベストアンサー

白バイの横に並んでいる、というイメージを持つのはどうでしょうか?

すぐ近くに白バイがいると、どんなバイクに乗っていても、なぜか教習所のバイクに乗っていて、教習を受けている頃を体が勝手に思い出しませんか?
例えば、背筋が妙に伸びるとか、左右確認が他からみても分かりやすい感じに首をカクカク動かすとか・・・。言ってみれば教習モードです。
こうなると、スピードが出すぎて困る事も無く、不思議と任意の速度の数キロ手前でスピードメーターの針は固定されます。

もし、120キロを超える速度で捕まったら重大な速度違反ですよね。
最悪、免許取り消しになった上に、試験場での免許再取得という事態になった事も想像しながら、教習の頃の運転方法をを思い出しながら運転していれば、全く戦闘モードにも入らなくて済むと思いますよ。

QT-MAX500カスタム250cc登録可って?

500CCのマシンを250CCで登録するなんて可能なんですか?

●○ ヤマハT-MAX TMAX 250登録可 カスタム最速 ○●
● 商品説明
ヤマハT-MAX500 2003年 国内ディーラー車 車検切れ。
パールイエロー塗装、(サイドカバーなどシルバーの部分など塗装しています。)
インナーもツルツルのブラックです。
シートもあんこ抜きしてエナメルに張り替えています。
フロントマスクはデイトナを同色のイエローに塗装。

キジマ製ホワイトフロントウインカーとリアホワイトウインカー交換

キジマのカーボンハンドルカバーにハーディーのナローハンドル
ミラーはミラーステーでメッキスクエアーのタイプに交換です。
ステンレスのステップボード

WR´Sのステンレス+アルミサイレンサーでインナーバッフル入れないと
爆音です。
純正加工フェンダーレスになっています。

転倒歴や事故は見た所有りません。
フレームの歪み、足回りも問題ないです。
ぬおわキロでも確りと安定しています。

ブレーキ、タイヤ走行に支障は有りません。
(ご心配な方は別途費用頂ければ整備いたします。)
オイル交換は6/12に致しました。
車検取得相談下さい。
また250cc登録可能です。質問や問い合わせは直接電話下さい。

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w8642909

500CCのマシンを250CCで登録するなんて可能なんですか?

●○ ヤマハT-MAX TMAX 250登録可 カスタム最速 ○●
● 商品説明
ヤマハT-MAX500 2003年 国内ディーラー車 車検切れ。
パールイエロー塗装、(サイドカバーなどシルバーの部分など塗装しています。)
インナーもツルツルのブラックです。
シートもあんこ抜きしてエナメルに張り替えています。
フロントマスクはデイトナを同色のイエローに塗装。

キジマ製ホワイトフロントウインカーとリアホワイトウインカー交換

キジマのカーボ...続きを読む

Aベストアンサー

エンジンを修理した結果、排気量が増えてしまい、仕方なく上のクラスで再登録するということはありえますが、
逆のパターンはありません。

500CC2気筒エンジンの1気筒が使用不可となり、250CC1気筒として使用できないかという疑問もあるでしょうが、
これは故障車や欠陥車であり、公道を走れるものではありません。

他の方も指摘していますが、書類を操作しての違法登録以外、方法は無いと思います。
落札する価値のある車体とは思えません。

Q国内各社はなぜ、コンパクトな250ccATを作らない?

全長2mオーバー・重量200kg前後のビッグスクーター全盛ですね。
でも、逆に絶版となって久しいフリーウェイは根強い人気があり、
フォーサイトEXも比較的コンパクトな車体が評価されてますね。

狭い路地、車で溢れかえる道路、満足に整備されない駐輪場…
だとすれば、ビッグスクーターじゃなくても需要はあると思いますが。
現状で軽量コンパクトな250ccのATスクーターを欲しいとと思っても、
「125cc」「MT」「外車」「フリーウェイかフォーサイト」しか選択肢がないですよね。

個人的には軽量コンパクトな250ccはオールラウンドに活躍できると思うんですが、
なぜ国内各社はフリーウェイ以降軽量コンパクトなATスクーターを作ろうとしないのでしょうか?
ランナー並みに格好いいバイクを国内メーカーが発売してくれたら、
個人的にすごく欲しいしそれなりに需要もあると思うんですが…

走りを楽しみたい奴はATに乗らないから、需要はない?
あまり小さくすると、アドレスなどの小型に流れるから?
ビッグスクーターが儲かってるから、敢えて作らないだけ?
メーカーに軽量コンパクトなバイクを期待する声は、一切届いてないから?
国内バイク市場は縮小傾向だから、メーカーとしても冒険はしたくない?

色々要因はあると思いますが、あなたなりの見解を教えて下さい。

全長2mオーバー・重量200kg前後のビッグスクーター全盛ですね。
でも、逆に絶版となって久しいフリーウェイは根強い人気があり、
フォーサイトEXも比較的コンパクトな車体が評価されてますね。

狭い路地、車で溢れかえる道路、満足に整備されない駐輪場…
だとすれば、ビッグスクーターじゃなくても需要はあると思いますが。
現状で軽量コンパクトな250ccのATスクーターを欲しいとと思っても、
「125cc」「MT」「外車」「フリーウェイかフォーサイト」しか選択肢がないですよね。

個人的には軽量コンパ...続きを読む

Aベストアンサー

>個人的にすごく欲しいしそれなりに需要もあると思うんですが…

個人的には賛同いたします。
ホンダが、フォーサイトをギリギリまでラインナップし続けたのは、そういう需要に応えようとしたためだと思っています。
しかし、新しい排ガス・騒音規制下では新開発など望むべくもないでしょう。海外モデルから引っ張ってきてもペイしない程度のパイだと判断されているのではないでしょうか。海外モデルには、魅力的なモデルもあるのですが…
ホンダ、SH300(Prodotti→Scooter→スクーターモデルリスト)
http://www.hondaitalia.com/moto/default.html
(SHシリーズは、欧州で馬鹿売れの大径タイヤのスクーターです。↓は、イタリアの販売実績。)
http://www.italscooter.net/4marketdata/4marketdata000040.html

ヤマハだと、
http://www.cyberscooter.it/modelli/yamaha/index.htm
 VERSITY XC 300
 X-Max 250 とか、
 Majesty 180なんてのもあるし…
いずれのモデルも、全長の数値自体はフォルツァなどとそんなに違うわけでも有りませんが、シートより後ろのボディーがスッキリ軽快な感じで作ってあるので、馬鹿でかい感じはしないと思います。車重は、軽い。メーカーも、コンパクトな軽二輪クラスのATモデルを持っていないわけではないのです。

個人的には、小マジェ(台湾から入って来ているマジェスティー125)ぐらいの大きさの200~250ccモデルならアリなんじゃないかと思うんですが…

しかし… 小マジェがあれほど売れているのに、何故ライバルモデルが出ないのか????

>個人的にすごく欲しいしそれなりに需要もあると思うんですが…

個人的には賛同いたします。
ホンダが、フォーサイトをギリギリまでラインナップし続けたのは、そういう需要に応えようとしたためだと思っています。
しかし、新しい排ガス・騒音規制下では新開発など望むべくもないでしょう。海外モデルから引っ張ってきてもペイしない程度のパイだと判断されているのではないでしょうか。海外モデルには、魅力的なモデルもあるのですが…
ホンダ、SH300(Prodotti→Scooter→スクーターモデルリスト)
http://...続きを読む


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