アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昔前、アニメといえば大体にして
ゴールデンタイムに放送されていたものでしたが
最近のアニメといえば
「涼宮ハルヒの憂鬱」「桜蘭高校ホスト部」
シティー・ハンターの後続「エンジェル・ハート」など
深夜に放送されているものも多いです。
おそらく少子化の煽りを受けている部分があるのでしょう。

ふと思ったのですが、これらのアニメを観たいって思う
今時の十代の子らはどうしているのでしょう。

夜遅くまで起きてるのでしょうか。
それとも、DVDなどに録画して学校が終わって
帰ってきてから観てるのでしょうか。

A 回答 (6件)

子供と呼ばれるような年齢でもないですが、一応十代なので回答させていただきます。

去年は「ぱにぽにだっしゅ!」に熱中していて、生で見ていました。翌日の学校は眠くて大変でしたが、休み時間にこっそり寝たりしてしのいでいました。
あと、小遣いをやりくりしたりバイト代をつぎ込んだりしてDVDもそろえましたよ。

他にも舞乙Hime、ローゼンメイデンなども見ましたが、体力的な問題で週に一、二作の視聴が限界ですね。毎日毎日徹夜だと辛いですし、録画しても見なかったりすることが多いので。

ちなみに、小学生の妹・中学生の弟も深夜アニメを見たがりますが、彼らは録画したものを楽しんでいるようです。
    • 0

わりとアニメは見るほうだと思います。

最近は本当に深夜で魅力的なアニメが多くて、まだホスト部のように早い時間だといいのですが、3時半から始まる、といったアニメもあり、少々気が滅入ってしまいます。

わたしは1時前後のものは夜遅くまでテレビが始まるのを待ち、そのまま見ます。
ただ、1時半以降になるともう完璧にビデオですね。次の日の学校に差し支えるので。
大まかに言ってしまえば上記のようになりますが、実際は次の日の授業の内容によりけりだったり。
楽な授業なら見る、好きな授業なら見ない、といったように分けている時が多いです。

でも深夜の番組ってどうしても忘れてしまいがちなのでゴールデン番組の方が見てる本数は多いですね。
ビデオに録画してもそのビデオを見る暇もなかったりするし。

「今時の十代」と仰られていますが、
当方はもう十代も後半なので参考にならないやも…^^;
    • 0

我が子はDVDに録画して「朝」見ています。

夜遅くまで起きてマンガを読み
学校から帰ってきてはバラエティ番組を見るもので・・・(^^;;

「ARIA」というアニメにはツライ通学前のひと時癒されるそうで
『柔らかな日常を情感豊かに描いた未来形ヒーリングアニメーション。』・・・だそうです。
「ひぐらしのなく頃に」・・というアニメを朝に見ているのはかなりギモンですが(笑)
    • 0

自分は、数年前まで10代だった人間です。

自分が10代だった時は、ビデオに録って、次の日学校から帰ってから観ていました。

ただ、番組が1時までに終わるものは時々その時間帯に観ていました。

後、家庭科や美術の課題の提出日前日は、深夜アニメを観ながら、課題に取り組んでいました。
    • 0

高1の女です^^

わたしはテレビはすべて録画してみていますよ(主にアニメなんですが)
見る時間帯はとくにきめてないのですが、学校からかえってきてからだったり、週末にまとめてみることもおおいです(でも録画する量が膨大すぎてみきれないことも多々)(汗)自分の時間を過ごして、みたいときにみる、ってゆふうにしてます(*^_^*)
    • 0

ギリギリ10代です。

チョット前はリアルタイムで見てました。ビデオの入れ替えとかあるので、学校から帰ってきたら夜中起きていても支障が無いように昼寝をしてました。今はDVDレコーダーのお蔭で、家に帰ってきたら見るって感じですね。
    • 0