電子書籍の厳選無料作品が豊富!

演劇関係者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

舞台のお芝居が好きで、たまに観に行きます。だいたい中小のホールです。その時、様々なパンフレットに混ざって配られるアンケートについて質問します。

<お聞きしたいこと>

1 「本日の舞台の感想をお聞かせ下さい」というアンケートがよくチラシと一緒に観客に配られますが、聞かれていることが漠然としすぎていて、たった今観終わったばかりの芝居について、すぐに心の整理がつかず、いつも何を書けばよいのかわかりません。
劇団の方は、観客のアンケートからどんなことを知りたいと思っていらっしゃるのでしょうか。そのために、具体的にどんなことを書けばよいのでしょうか。

2 劇団側は、観客から提出されたアンケートを次回講演に役立てるために、一枚一枚真面目に読んでくださっているのでしょうか。また、客演俳優さんも、読んでくださるのでしょうか。

3 舞台が終わった後にアンケートを観客から収集する慣習(?)はいつ頃から始まったのでしょうか。

今まではアンケート用紙を頂いても、筆記用具を持ってなかったり、ゆっくり書くことの出来るスペースが劇場になかったり、何を書けばよいかわからず面倒くさかったりで、提出したことはほとんどありません(^_^;)
でも、今後はきちんと書いて劇団スタッフの方へ渡したいと思っています。

ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 No.1さんNo.2さんのおっしゃっている通りです。


1 アンケートの最大の目的は、リピーターの確保のための資料作成です。以前は集まったお客様の個人情報を「好意で」知り合いの劇団に貸し出している劇団もありましたが、今はないと思います。
 もう一つの目的はお客様がどのように芝居を受け止めてくれたかを知りたいからです。本番中の客席の反応、拍手などでだいたいはわかりますが、こちらの一番伝えたいことが伝わっているのかどうかを、もっと知りたいのです。
 書かれている内容は、誹謗中傷的なこと以外なら、好意的なことだけでなく批判も大歓迎です。
 ちなみにアンケートの内容によって芝居を変えることはほとんどありません。ここが好き、嫌いといった問題は稽古の間にたいてい出ています。その上でそうなっていることが多いからです。

2 上記の理由から、劇団は回収したアンケートを一枚一枚丁寧に読んでいます。用紙をそのまま保存していることもあります。データベース化すればどなたが何回目のアンケートに答えて下さったかもわかります。
 いわゆる小劇場の劇団では、役者(客演も)やスタッフも読む場合が多いです。その場合は一日ごとあるいは公演ごとに束ねて、アンケート用紙そのものの束を回覧します。これを楽しみにしている役者も多いです。当然ですが、役者の場合は自分がどのように見られているかに一番関心があります。個人のポリシーとして、影響を受けたくないからアンケートには目を通さない役者もいます。

3 詳しくはわかりません。約20年前には既に当たり前になっていました。

 たいてい小さい劇場での公演では鉛筆を配ったりします。ない場合でも受付に言えば喜んで用意します。図々しいことを言うと、夜公演のある日の昼公演の後など夜の準備がありますので、客席でなくロビーで書いていただくともっとありがたかったりもします。じっくり書きたいお客様は、後日郵送なりFAXなりしていただくのも大歓迎です。そのように案内していなくても常にアンケートは受け付けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1 皆さんのご意見から、アンケートの最大の目的はリピーター確保と思って間違いないようですね。かつては観客の個人情報を他劇団に貸し出していたとのこと、びっくりです(@_@)

>書かれている内容は、誹謗中傷的なこと以外なら、好意的なことだけでなく批判も大歓迎です。

そうですか。安心しました。感じたままを書いていいのですね。

>ここが好き、嫌いといった問題は稽古の間にたいてい出ています。その上でそうなっていることが多いからです。

なるほど納得です。あ、ひとつだけ思い出しました。ある劇団に知り合いのいる友人と一緒にその劇団の芝居を観に行った時、、幕が降りた後「どこどこの客席からは、あのシーンの床に寝ころんで演技する役者の姿が全く見えなかった」という感想を口頭で友人と私が(友人の知人の)劇団員に話したところ「次の回からはその席からもよく見えるように役者の姿勢を工夫する」と言ってくださったことがありました。考えてみたら、劇の内容に限らず、こういった感想でも良いのですよね。

2 ほとんどの劇団側がアンケートを大事に読んで下さっていること、よくわかりました。客演の役者さんも、スタッフの方も読んで下さるとは書きがいがあります^_^

>個人のポリシーとして、影響を受けたくないからアンケートには目を通さない役者もいます。

役者さんもそれぞれですね。勉強になります。

3 20年前ですか。私が初めて舞台を観たのは、たしか絶頂期の「東京キッド・ブラザーズ」……?だったかしら(古っ)。その時アンケートを実施していたのかは覚えてませんが(^_^;

夜講演のある日の昼講演は、客席でなくロビーで書く。後日郵送しても劇団側は迷惑でない……色々わかりました。

ご意見参考になりました。ありがとうございました。
うーん、この質問したら、今すぐにでもお芝居を観に行きたくなってきた♪♪♪

お礼日時:2006/07/04 05:17

こんにちわ。


早速回答いたしますね。

1:素直に思ったことを書けば何でもいいと思います。一言「面白かった」「つまんなかった」
だけでもOKです。
アンケートを見るほうは具体的なことを聞きたいのが正直なところですが・・・。
もし観劇直後で整理がつかなければ、HPがある劇団であれば後日に
BBSに書き込んではいかがでしょうか?

2:全員が読むとは限りません。演出家の方はまず読むでしょうが、
役者については、読まない・読みたくないとう方もいらっしゃいます。
また、稀だと思いますが、公演終了まで役者に絶対に見せないという
劇団も結構あるようです。
それは、役者がアンケートの意見に左右されて、これまでの稽古とは
違う芝居をする可能性があること。または、役者自身がそうなる可能性があるので、
自分で見ないと決めている人もいます。
ちなみに、お客様のアンケートによって演出を変えるような演出家は
演出に自信の無い演出家なので、いい演出家ではないですね。

3:私が見始めた20数年前には、既に慣習となっていました。

アンケートは、他の方々が仰るように、リピーター確保というか、
次回公演のお知らせを送るためのデータ集めの目的も多いようです。
ですので、個人情報が心配だったり、そこの芝居をもう観たくないときは
感想だけを書いて提出すればいいと思います。

なんにしろ、アンケートの感想は少なくともそこの劇団の糧になることは
間違いないですから、その時でもBBSにでも、何らかの形で残してあげるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。

>アンケートを見るほうは具体的なことを聞きたいのが正直なところですが・・・。

私もなるべく具体的な感想を書きたいのですが、観終わった直後に整理できない
ことが悩みの種です(笑)
BBSの件ですが、私が質問文で触れなかったことをお詫びします。
申し訳ありません。
実は、以前とある劇団のBBSで見かけたのですが、
観劇感想と称して誹謗抽象的な書き込み(ある劇団員を指して批判)が
投稿されているのを見て以来、BBSへの感想投稿は考えないことにしました。
あまりに不愉快だったし、本当に劇を観ていなくても、
情報だけを入手していくらでも書き込めますし、
そういったBBSの性格上、劇団側もBBSに投稿された内容は
真面目に受け止めてくれないのではと思ったからです。

>公演終了まで役者に絶対に見せないという
劇団も結構あるようです。
それは、役者がアンケートの意見に左右されて、これまでの稽古とは
違う芝居をする可能性があること。または、役者自身がそうなる可能性があるので、自分で見ないと決めている人もいます。

なるほど。演出家は、まず読んで下さるものなのですね。
役者さんの場合は、他の方々からも既にご回答を頂いてるように、
読む方もいれば、読まない方もいらっしゃるのですね。
講演終了まで役者に見せない劇団もある……確かに、
アンケートに左右されて芝居全体が当初の狙いから
離れたものに変容してしまっては良くないですね。

>ちなみに、お客様のアンケートによって演出を変えるような演出家は
演出に自信の無い演出家なので、いい演出家ではないですね。

なるほど。演出家がアンケートにいちいち左右されていては、
役者も混乱してしまいますね。

アンケートにはリピーター確保という目的もあることを考慮しつつ、
と同時に、劇団のみなさんの糧になると信じて、
今後は無記名でも、一言だけでも、
何かしら感想を伝えようと思います。

ご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 18:39

>提出したことはほとんどありません



もったいないです~。
どのような公演をご覧になっているかわかりませんが、かなりの劇団で次回以降の公演の優先予約のDMが普通きます。
劇団によりますが、一般販売以前にぴあ店頭だったり、電話のみだったりです。
私はほとんどこれで良席とっています。

私は筆記用具は常に携帯です。
劇団によっては後日郵送可のところもあるので、この場合はご自宅でゆっくり書いてもいいと思います。
私はなるべくコンパクトに1~2行程度で済ませんています。
ポイントを絞って次回作に約立ててもらえるようなコメントがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>かなりの劇団で次回以降の公演の優先予約のDMが普通きます。

そうですよね。私も数少ない(^_^;)アンケート提出をした公演後、劇団から次回講演のDMを頂きました。

>劇団によっては後日郵送可のところもあるので、この場合はご自宅でゆっくり書いてもいいと思います。

そういう配慮をして下さる劇団もあるのですか!それだとすごく気が楽です。なんと表現したらいいかわからないのですが、芝居を観終わって出演者や演出の方の一通りの舞台挨拶が終わって、観客が席を立つ瞬間が自分は何故か苦手で、なんというか、突然現実に引き戻されるギャップのようなものを感じてしまい、すぐにはアンケートに何を書けば良いのか浮かんでこないのです。帰宅して2~3日後にやっと、そういえばあのシーンのあの役者さんのあの仕草が感情をよく表していたなぁとか、あのシーンの意味は何だったのかなぁとか、ようやっと客観的に考えられるタイプなんです(T.T)。演劇に限らず映画も一緒で、もしも映画館で上映終了後に「アンケート書いてください」なんて頼まれても、きっとその場では書けないだろうなぁと思います。

コンパクトに1~2行程度を目標に、次回頑張ってみようかと思います。それと筆記用具携帯ですね。忘れないようにメモっときます(笑)。

ご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 08:55

 それは劇団によって違うようですよ。


一枚一枚丁寧に読んでくれる役者さんや演出家ももちろんいますが
ほめているアンケートは読むけれどけなしているのは読まないという人もいるとか。
次回公演ではなく、次の日からすぐに
お客の反応を反映させて演出を変更してしまう演出家もいますが
自分のやり方が気に入らないなら見に来てくれなくてもいいと考える人もいます。
でもアンケートを楽しみにしているという役者さんは多いですから
きちんと読んでくれることを祈りつつ、
面白いと思った部分とかここは変だなと思ったところとか
感じたことを素直に書けばいいんじゃないですか。
アンケートに記入すれば次回公演のお知らせが来るようになりますし
お客の意見を反映するために回収しているのではなく
リピーター確保のために重要視していると思った方がいいかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お客の意見を反映するために回収しているのではなく
リピーター確保のために重要視していると思った方がいいかもしれませんよ。

なるほど!そこまで考えませんでした。
私はアンケートを書くとしたら、きっと、良かった面と良くなかった面と両方言及すると思うので「自分のやり方が気に入らないなら見に来てくれなくてもいい」と考える劇団があるのだとしたら、やはりアンケートは書きたくないなぁと感じてしまいます。
確かに劇団によって考え方は違うのでしょうね。アンケートって観客から劇団への一方通行なので、どういう受け止め方をしてくれているのかがイマイチわからないですね。
この劇団は観客からの「ここは良くなかった」というマイナスの意見もちゃんと受け止めてくれる、とわかる方法があればすごく有り難いのになぁ、と思います。
アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!