アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで何度かお取引している出品者様にブラックリストへ入れられてしまいました。こちらの評価に問題は無く、迅速丁寧に対応していたつもりだったのでショックです。
思い切って直接メールで問い合わせようかと思いましたが、やめたほうがいいでしょうか?
感覚は人それぞれですから、間違いなく私がBL入りなら先方も嫌ですよね。

思い当たることといえば、直近の取引での私のメールです。
1.数日前に入金済み(発送連絡無し)の別の商品と纏めての発送は可能か、参考までに通常お取置きをされているのかも教えて欲しいと伺ったことを不快、または面倒に思った。

2.上記問い合わせメール(有料プロバイダのアドレス)が先方の迷惑メールフォルダに入ってしまったとのことで、今後メールトラブルがあったらと不安になった。

1・2のどちらか、または両方が原因だとして、こういったことでBLへ入れられてしまうものでしょうか?
なお、数日後の返信では、迷惑フォルダに入っていた為メールの確認が遅れ個別発送となる、基本的に取置きも不可で申し訳ないとのことでした。
お手数を掛けたお詫びをし、お取置き不可も承知と丁寧にご連絡したのですが・・・。

因みにこの出品者様は、発送連絡やこちらへの評価があったりなかったりで、メールの文面も素っ気無い方です。確実に商品は送付して下さるので評価やメールで触れずにいたものの、心中複雑でした。これを機にスッパリ縁を切れる、結構自分好みの出品が多かったのに残念、という気持ち半々です。

明確なトラブルの自覚無しにBL登録されたことに気付かされたのは初めてで、混乱しています。是非ご意見をお聞かせ下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

はじめまして。

オークションのやり取りは業者にとっては大変面倒なことだと思います。同梱して欲しい、発送方法を変更して欲しい等。
普通でしたら、購入者側が販売者側の提示する条件に合わせた形式で買い物をするのですから。

手数料を払うことからも業者としては極力オークションに人件費、時間を費やしたくないと思うので、やり取りの面倒な相手はBLに入れて今後の取引をしないと考えているのではないでしょうか?

まぁこの手のやり方は機会ロスにつながるので、いずれはなくなるでしょうけど。顧客が無尽蔵に増えるネットオークションだからやれる方法なのかもしれませんね。ヤフオクCMするぐらいだし。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありません。
早速のご回答を有難うございました。
今回の取引相手は個人の方ですが、そういえばネットショッピングも含め業者さんは「注文を纏めることは出来ません」と提示している所が多いですね。
ただ、お取置きについて説明のない出品者様に、もし梱包や発送がお済みでなければという条件で伺い、お取置き不可にごねた訳でもないのにと思うと残念です。
まぁ、これは落札者側の勝手な言い分なんでしょうね。

入れられたらしょうがないです。

諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当は、この一言に尽きるんでしょうね~(苦笑)
スパッとご回答頂き、有難うございました。

只今オークションに参加している者です。

他の回答者さんのご意見、分からないでも無いのですが・・・

額はともあれ、金銭を絡めてのお取引の中でその様な考えは少々考えものでは・・・と、思いますが如何でしょうか?
確かに私も大変だと思いますよ実際にね・・・トラブルの原因になったり損をしたりと、

事情にも依りますが、私はこの先の事、
“相手に喜んで貰えればこの先入札や落札の数が増えるかもしれない”
この事を常に念頭に置いてオークションに参加してます。個人参加ですので当り前かもしれませんが・・・お人好しすぎますか?

古い言い方かも知れませんが、“お客様は神様です” この事は、昔も今も一番大切な “商売の基本” ですよね。
今のご時勢この様な “基本の心” を持って “お客様” に接している方(業者もです)は、オークションに限らず少ないのではないでしょうか?
いた仕方無い事とは思いますが非常に残念ですね。

それから、有料プロバイダのアドレスが相手の迷惑メールフォルダに入ってしまったとの事ですが、
相手がが意図的にやらなければ有り得無い事の様に思いますが如何でしょうか?

少々酷なお言葉ですが、
“人間何処でどう転ぶか誰にも判りません”
これも、大切な “勉強” のうちだと思いますが如何でしょうか?

仮にこの出品者のブラックリストに登録されたとしても他の方のオークションには参加出来ますので、
ご自分に非が無ければ余り深く考え過ぎない様にお願い致します。

他にも沢山の激励やお叱り又は批判等、貴重なご意見が寄せられると思いますので、
是非ともご参考にされて下さい。

以上長文にて失礼致します。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なアドバイスを下さり、誠に有難うございました。
仕事上はさておき、オークション等の個人間取引においてお客様然とした対応は出品者様に失礼だと思っていたのですが、まだまだ未熟なようです。
このような形で返され落ち込んでいた気分が、暖かいお言葉に救われました。ご回答者様のようにとても誠実な取引をされている方に接し、非常に心強いです。

迷惑メールフォルダ入りの件、正直私も微妙だとは思います。でも実際フリーメール(先方はヤフーメール)との相性が悪いようです。実は、発送連絡の引用メールが私のお詫び兼入金報告ではなく、当初の纏め発送ご依頼メールでした。もしお詫びメールが不着か迷惑メールとなり気付かれていなかったとすると、出品者様にとっては何のリアクションもないまま入金だけがされていることになります。この場合は、さぞやご不快だろうと思うのです。そう書かれていた訳ではないので、謎のままですが・・・。

何度かお取引している出品者様にこれといって

トラブルの見当もつかず、BLに入れられてた!
となると、ショックでしょうね。お察しします。

> 1.数日前に入金済み(発送連絡無し)の別の商品
> と纏めての発送は可能か、参考までに通常お取置き
> をされているのかも教えて欲しいと伺ったことを不
> 快、または面倒に思った。

ということなんでしょうね。
面倒。ということなんでしょうね・・・。
出品ページに書いてあることがすべてです。面倒な
問い合わせしないでください、こっちも忙しいのですから。
ということなんでしょうね・・・。

「取り置き不可」ということは、出品者様方にとって
手間がかかるということを質問者様は十分理解されて
いるようので、取り置き不可も承知と丁寧にご連絡
なさったのですものね。
質問者様は礼儀正しいです。

どうしても苦しいくらいに気になるようでしたら
どんな返事をもらおうと、返事がなかろうと、
覚悟して、思い切って理由を聞いてもいいと思い
ますが、こういう人もいるさ、くらいに考え、
問い合わせせずに、他のオークションを楽しんだ
ほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉に心より感謝致します。お蔭様で憂鬱な気分が浮上しました。
やはり面倒な落札者と思われたのでしょう。
出現率の低い、私好みの商品を多く出していらっしゃる方なので惜しい気もしますが、心機一転、切り替えたほうが良さそうですね。

「取り置きぐらい応じるべき」「面倒なことに応じる必要は無い」

色々な考え方があると思いますが、世の中と同じくオークション参加者にも色々なタイプの人がいます。
自分を基準にしていると、ビックリするようなことをする人も中にはいます。
相場が1万円以上(開始価格も1万円)の品に「3千円で即決できますか?」って聞かれたこともあります。

あまり気にしないで、そういうヤツもいるぐらいに思っていたほうが良いのではないでしょうか。
個人的には、「取り置きの質問」だけなら全然問題ないと感じますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
>相場が1万円以上(開始価格も1万円)の品に「3千円で即決できますか?」
信じられませーーん!
仰る通り、世の中の縮図のような気がします。約3年オークションに参加する中で割り切る部分が増えてきたとはいえ、まだまだでしたね。

>個人的には、「取り置きの質問」だけなら全然問題ないと感じますけど。
ちょっと安心しました。お気遣いに感謝致します。

問い合わせてBL解除してもらえるなら良いですが、

その可能性はきわめて低いでしょう。

問い合わせたことで、余計「面倒くさい落札者だ」と思われるかもしれません。

気にしないことが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。
あ~~、やはりしつこく問い合わせるのはよろしくないようですね。
でも、#3様へのお礼で触れたように、私のお詫びメールをご覧頂けなかった可能性があると思うんです。BL解除の依頼ではなく、あくまでも改めての謝罪と今までのお取引への感謝ということでご連絡する分には問題ないでしょうか?
私の自己満足であって、出品者様にはご迷惑かもしれませんし、また迷惑メールと化してしまったら意味がないのですが。

出品者を好意的に見るとしたら、

1.間違って、BLに入れた。
2.業者などで、経営者はそういう考えはないが、従業員などが、自分の仕事を増やすのがいやさでBLに入れたなどが考えられます。

もし、あなたがBL入りのわけをきっちり聞きたいと言うのであれば、評価欄に記入することをお勧めします。
「悪い」などをつけて、
「取り置きしていただけるか、問い合わせをしただけなのに、BLに入れられたようです。今まで、何度かお取引いただいたし、とても、良い出品者様だと思っていましたし、何か私に不都合があったのかと非常にショックを受けています」
返答を待ってはどうですか。
出品者の間違いであれば、何らかの返答があり、BLも解除されるでしょう。
ただ、あなたが、報復評価されると言うリスクもあります。

しかし、今後もこの方と取引をしたい言うのであれば、別なIDをとり、別人のふりをして入札したらどうでしょうか。

先日ある掲示板で見かけたのは、
「色違いのTシャツが二点うつっていたので、二点セットでの出品ですか」と聞いただけで、BL入りされた。
また、ヤフオクの評価のバトルで
落札者「プチプチに包んで送ってくださいと言って、無事に取引も終了し、お互い非常に良いの評価をつけたのに、数ヶ月たって、もう一度入札しようとしたら、BL入りされていた。非常に不愉快なので、前回の取引の評価を非常に悪いにさせてもらった」
出品者の返答「そういうことがうざいんだよ!!」
と書かれていました。

あなたが取り置きの依頼をしたことは、マナー違反でも何でもありません。よほど大きな業者でない限り、発送作業をいっぺんに出来るし、金額も上がるわけですから、たいていの出品者は歓迎します。

それから、迷惑メールに入っていたと言うのもおかしいです。今まで、取引でもずっとそうだったんですか?もし、迷惑メールに入っていたとしても、あなたのお詫びメールも日にちは遅れても読んでいるはずです。

私が勝手に思うには、この出品者が、同梱を非常に面倒がっているのか、もしかして、送料で儲けようとしているのではないかと思います。1品送るのに200円儲けているとしたら、二品別々に送れば、400円儲けられと言う具合です。まったく不正とはいえませんが、堂々といえることでもないでしょう。
一番相手としては聞かれたくないこと、やりたくないことをあなたが聞いてしまっただけではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変丁寧なご回答を有難うございました。
個人の出品者様なので、好意的に~の2では無いと思います。
今まで迷惑メールに入ったと指摘されたことはありません。まさか毎回入ってしまうのを我慢されていたとか!?だとしたら一言仰って頂ければ私もヤフーメールを使う等、対処法があったのですが。
この取引の評価は、ご面倒をお掛けしたのに丁寧な対応をして頂き~と「非常に良い」にしています(先方からの評価は無し)。他の入札者様への警告も込めて「どちらでもない」に変更し例文を使わせて頂くことも考えましたが、大人気無いような気がしてやめることにしました。

送料は実費請求のみでしたから、やはり原因は同梱依頼なのでしょうね。
一番小まめに新規出品チェックするジャンルの出品者様なので、どうしてもIDが目に入り忘れるに忘れられず・・・辛いところです。