dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、知人の事で相談に乗ってください。
34歳男性なのですが、できもの体質というのか、身体中いたるところにプッツリと吹き出物ができてしまうのです。常時3~4箇所あるようです。
背中やお尻など、気が付かないうちに大きくなり、病院で切開してもらうこともありました。
腕や足に出来たものは、お風呂上りに指で押し出すと、ニョロっと脂の塊が毛と一緒に出てきます。
切開した時に、医師からはニキビではないと言われました。
肌質は特に脂性ではなく(顔には出来ません)、どちらかというとツルツルスベスベなのですが、とにかくしょっちゅう出来て鬱陶しい事この上ないとのこと。
寝るのは遅いようですが、6時間程度の睡眠はとっています。飲酒は殆どせず、煙草は軽いものを3日で2箱程度吸うようです。
この脂の塊は何なのでしょうか?
また、ケアや日常生活での注意点があれば教えてください。

A 回答 (2件)

毛穴には、毛根と皮脂分泌線があります。


もし、
毛穴が塞がったら、皮脂が溜まって、お話の症状になります。

そこで、
毛穴を塞いだ原因ですが、
私は汚れだと思いません。
もしそうなら、背中やお尻には出来ないでしょう。

毛穴を傷口とみなして、癒着しているのではないかと推測します。
もしそうなら、二日に一回の割で、
タワシでゴシゴシと磨けば直ります。

台所のタワシを使うと痛いので、お風呂用のを選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ボディブラシですかー!
毛穴掃除を念頭において入浴するよう勧めてみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/06 12:49

ヨクイニン末を飲んでみたらいかがでしょうか?


いぼ・肌荒れに効きます。

漢方なので安心だと思いますが・・・
小麦粉の様な粉を備え付けのスプーンに3杯、食前に飲みます。
最初は粉っぽく飲み辛いかもしれないので、オブラートなどに包んで飲めば良いと思います。

私の場合は、生理前にニキビなどが出なくなりました。

http://www.kanpo-yamamoto.com/item/iyaku/yokuini …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康にいいと分かってはいても、サプリや薬品を飲みたがらないのですが、毛穴づまりは本人が気にしているようなので、一度勧めてみますね!
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/06 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!