アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重度の毛孔性苔癬で悩んでいるもうすぐ20歳になる者です(><)。。。
私は白いブツブツじゃなくて、赤いブツブツばかりなのですが、赤くなるのは白いのよりも角質がたまりすぎているからなのでしょうか??
角質の詰まりが原因なのでしたら、AHAソープで角質を除去してみようと思っています。

A 回答 (4件)

わたしも毛孔性苔癬で腕と足にブツブツがありますがravenderさんと同じく赤いですよ。


逆に白色は珍しいと思います。普通は赤色か茶色のブツブツができるみたいなので。
こすり過ぎたりすると茶色くなって消えにくくなるらしいです。
ここに毛孔性苔癬についてくわしく書いてあったので読んでみてはどうでしょうか
http://moukouseitaisen.blog92.fc2.com/blog-categ …

参考URL:http://moukouseitaisen.blog92.fc2.com/
    • good
    • 0

私も同じですが、赤いより薄茶色くもあります・・・。


思春期からもう20年近くこの症状とつきあっています。
女親から遺伝すると聞き、一時期は親をうらんだりもしましたが、
今ではあまり気にしなくなりました。
夏もノースリーブを着ているし、人に「ぽっちゃりの人に多いみたいよ」
と言われても、「だからか~」と笑えるようになりました。
たぶん色素沈着がマシになったからです。

出ているのはニの腕の外側だけなのですが、ここを、豆乳ローション
でパックするようにしたら、1ヶ月くらいで色が薄くなって、ぼこぼこ
も改善されました。
年齢的なこともあるとは思いますが、よろしければ試してみてください。
豆乳ローションは自分で作ります。
検索すればすぐに作り方が見つかると思いますが、一応URLを
ご紹介しておきますね。
色々作り方があるようですが、私はこれと同じです。

あと、最近脱毛サロンの担当さんに教えてもらったのですが、ニキビ
用の洗顔料をあわ立てネットなどで泡立てて腕を洗うと、角質が取れ
て来るそうですよ。

焦らずに、きっとよくなると信じて続けてみてくださいね!

参考URL:http://beans.sakura.ne.jp/ro/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆早速上記のURLにアクセスしてみました!豆乳ローションって自宅で作れて経済的だし、美白効果もあるて書いてあったからすごく魅力的ですね★豆乳ローションを作ったら、毛深いので除毛対策に胸とかにも塗ってみようと思います☆脱毛サロンにも通っていらっしゃるんですね☆きっと美意識の高い方なのでしょうね☆

母親があまりひどくなかったようですが、この病気を持っていました。やっぱり遺伝性なのですね…(泣)でもこれからもあきらめないで少しでも良くなるように頑張ります☆また情報いただけたら幸いです♪ 

お礼日時:2006/07/09 12:29

こんばんは。


グリセリンカリ液はそのまま使用してます。
コットンにつけて塗ると言うかふき取ると言うか…消えろーって念を込めてます^^
私の場合、足がすごいので足のみに使用してますよ。

皮膚科の先生に言われたのは角化症は治らないらしいです。体質だから改善はできるけど完治することはないらしくて…年を取れば治ってくるって言ってました。

できるだけ改善されるようにお互い頑張りましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま使用しているのですね。今日学校の帰りにグリセリンカリ液買ってきました★お風呂上りに早速試してみようと思います!

私も皮膚科にかかったことがありますが、尿素配合のクリームだけでは改善されませんでした。体質なら仕方ないですね。。
また質問をしたとき、回答やアドバイスしていただけるとありがたい+嬉しいです☆

お礼日時:2006/07/03 16:43

こんにちは。


私も赤みがすごいです。
専門家ではないのでよく分かりませんが炎症をおこしてるのかな?って思います。

私はグリセリンカリ液を使ってますよ。
普通の薬局に売ってますし500円位なんで。
本来はひび、あかぎれとかの治療用らしいんですがグリセリンカリ液は弱アルカリ性なのでお肌の蛋白質を柔らかくする効果があるらしいのでいいかなと思って使ってます。あまり使いすぎはよくないみたいなので週何日とか決めて使ってます。
1ヶ月位、使用してますが前より薄くなった感じがします。
あとは尿素配合のクリームを塗ってます。
前に皮膚科に行った時に尿素配合のクリームを出されたんですがそれは小さいし高いので今は薬局とかに売ってる尿素20%の乳液を使ってます。
よかったら参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
私は上腕、下腕、上腿、下腿と四肢に広がっています(泣)
この病気ってなかなか治らないんですよね?(泣)
でもめげずに治していきたいですよね!
グリセリンカリ液…初めて知りました!調べてみると、値段も手ごろですね。ピーリング石鹸よりも経済的なようなので、試してみたいなって思っています★
原液を薄めていらっしゃいますか?詳しい使い方を教えていただけたら嬉しいです★

お礼日時:2006/07/02 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!