アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に化粧品無料サンプルの電話がありました。
たまたま母が出て、対応してしまいました。

電話口:『送料は別途かかります』

 と言われたので、

母:『お金がかかるならいらない』
 
 と答えました。

電話口:『では送料はいりません』

 と言ったので、母は住所を教えてしまいました。

2・3日後にクロネコ便で届くそうです。
無料と聞いてOKしたそうです。
請求はありませんとは言っていたようですが、私は心配です。

無料と言っておいて、高額な請求がくるのか思うと心配です。

もし、請求があった場合はどうすればいいでしょうか?警察に届けるべきですか?

母には届いても開けないようにと念をおしました。

助けて下さい。。

A 回答 (4件)

  こんばんは。



 電話での申し込みや約束も立派な契約行為となります。

 無料と念を押して、相手が承諾したのであれば、無料です。

 届いて開けて使っても何ら問題はありません。請求書が入っているとは思えませんが、万が一入っていたら、支払う義務はありません。

 もし、請求書が入っていたら、その会社に電話して、話が違うと持っていて気持ち悪いから全部着払いで送り返すと伝えてください。


 お金を払うという電話での約束をしていない以上は問題は発生しないはずです。

 あとは、もし、請求書が入っていたら、国民生活センターに相談するのも方法です。サイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
荷物が届くのも不安だったので、クロネコさんに連絡して受け取らないようにしようとも考えました。
yu-taroさんの回答を見て安心しました。
請求があった場合は参考URLに相談しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/03 23:56

「無料サンプル送ります」とは、要するに住所と氏名が欲しいのです。


興味を持った人の住所と氏名が、手に入るのですから、たとえ無料でも
企業にとってはおいしいわけです。

なぜなら、今購買意欲がないだけで、今後DMを送り続けていけば、
いつか買ってくれる可能性が高いからです。

やみくもに街頭でサンプルを配ったり、飛び込み訪問するより、
効率的ですよね?

相談の件では、お金の請求はないと思います。
ですが、今後、DMなどはしょっちゅう来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
請求がないと聞いて安心しました。
DMは我慢します。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 23:58

#1の方の回答でほとんど的を得ていると思いますが、


少し補足をさせてください。

場合によっては、詐欺でもなんでもなく、本当に無料でサンプルが送られてくることがあるかもしれません。
その場合に、送り主にとってのメリットは、サンプルを受け取った相手が実在していて、住所・氏名がわかっているということです。
住所・氏名から電話番号も調べられます。
それで、商品を買ってくださいとしつこく勧誘の電話があることが予想されます。
その場合でも、貴方のほうには、何の落ち度もありませんから、今後は必要ない商品なら1回目の電話できっぱりと断ることが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
読んでほっとしました。
今後このようが無いように母をたたき起こして叱りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 00:06

先日、友人も同じ内容の電話がかかってきたといっていたので回答します。


やはり、無料サンプルということで送ってもらうといったら、別途送料がかかる→断る→それなら無料で…という流れだったそうです。

友人の場合は下記のURLで話題になっているのと同じ化粧品会社でした。
ネットで調べてみると同じような経験をされている方が多いようですよ。
もし同じ会社の場合、後々も電話勧誘がしつこいようですが必要なければきっぱり断れば大丈夫だと思います。

参考URL:http://bbs.ecnavi.jp/cat_293/thread_3891/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母をたたき起こして叱りました。
化粧品会社の名前はうろ覚えのようで多分こんな名前だったと言っています。
電話がかかってきたらきっぱり断るように言いました!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/04 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!