街中で見かけて「グッときた人」の思い出

以前も似たような質問をしたのですが、どなたか落ち着けるアドバイスお願いします(><;)
37週に入り、今までは超音波のおなかからのエコーだったのが、来週からいよいよ内診に入ります・・(><;)初期に行った膣エコーでも怖くて怖くて毎回病院に行くのをやめようと思ったくらいです・・・
臨月の内診はエコーではなく、指ですよね・・?
ぐりぐりされるんですよね?膣エコーって子宮の入り口までだと思うのですが、指はどこまで入れるのでしょうか?
産むのは別に怖くないんです・・。待ちに待った赤ちゃんに会えるし、いざとなったら無痛分娩もあるし、フリースタイルだからリラックスしてるんです。逆に早く陣痛こないかなぁと思っているくらいなのですが、内診が本当に怖くて・・(><;)
内診台も、脚が開いて最後にお尻の下がパカって無くなりますよね?あれで恐怖が倍増するんです。。踏ん張れないし。。。力を入れたり踏ん張ったりしたらますます痛くなるよと言われるし、自分でもわかっているのですが、だめなんです。。力が入っちゃうんです。。正直子作りというか、Hも痛くてろくにできなかったのに妊娠しました。だから、入れられるという行為にまったく慣れていなくて。。いまだにHの最中に指は怖くて入れられないんです。。

本当に怖くて怖くて。。。
この気持ちどうしたらいいでしょう。。(><;)

A 回答 (6件)

5月に出産しましたが、私も内診嫌いでした。


臨月に入って、膣エコーになると痛くて...。
でも力を入れると余計痛いので、出来るだけリラックスしてください。
息をはきながら、何か他のことを考えるとか。
少しでも痛みがないほうがいいので。
    • good
    • 2

私もイヤでしたよ・・・


おっしゃるように、
臨月の内診は子宮頸部に指を入れてその開き具合をしらべられます。
「子宮口がまだ1センチしか開いてない」
などと言われますが、
指一本で1センチ、2本で2センチ。

とはいえ、そんな奥まで入れるわけではありません。
確かに気持ち悪いし、痛みもあるし、終わった後で出血することもあります、
それでも、「もうすぐ元気な赤ちゃんに会えるんだ」と思って、みなさん、いやだけど我慢してるんじゃないかなあ。

あと、他の方もおっしゃってますが、陣痛が始まると助産婦さんが子宮口を頻繁に計ります。
内診がイヤどころの回数ではありませんでしたよ・・・
私の場合はふつうにベッドの上で、
その際に手でぐうーっと押し広げられました。
陣痛の痛みで痛さは感じませんがお産が早まるそうです。
「全開です。」
と言われたときはだいたい10センチは開く状態になっているといいます。
赤ちゃんの通り道ですから。
伸ばして広げてあげた方がラクに出られるんだと思って多少は我慢してみてくださいね。
    • good
    • 1

嫌ですよね。

内診って・・・・

私も出産まで2,3回内診しましたが、とくに最初は恐怖と恥ずかしさがあって、しかも痛かった記憶があります。

でもそれがあってこそ、赤ちゃんの状態がわかるのですから、そこは怖くってもちょっとだけ辛抱するしかないと思います。時間的にはすぐに終わりますから。

内診よりもやっぱり分娩のほうが大変ですよ!!
怖いかもしれないけど、赤ちゃんが生まれてくるまでの辛抱です。
頑張って!としか言えないです・・・すみません。
    • good
    • 3

こんにちは。

先月末に妊婦を卒業したばかりです。
私も臨月の内診は憂鬱でした…
正直痛かったです(涙)
このようなことを書いてしまうと質問者の方にさらに恐怖を与えてしまうのかも知れませんが、正産期に入りいつ産まれてもいい時期になっての内診で、子宮口の開き具合を見ます。その際、子宮口が硬かったり開かせたい場合に先生が故意に子宮口を刺激をすることがあるのです。(私もやられました^^;)
実際どこまで指を入れているのかはわかりませんが、私が刺激をされた時は指は全部入っていたと思います。手の甲があたるくらい(もし違っていたらすみません)
先生にもよるのかも知れませんが痛かったです…
でも後ちょっとです♪生まれるまでに内診も数回あるかないか。これさえ乗り切れば赤ちゃんに会えます^^
質問者さんも不安かと思いますがどうか足に力を入れないよう頑張ってください^^痛いと言っても赤ちゃんに影響が出ないようにしてくれますし、ほんの数秒です。出産の痛みを怖くないと思えるのでしたらきっと大丈夫です。息をゆっくり吐いて、リラックスしてくださいね。
    • good
    • 0

私もHの時の指入れは激痛が走るので恐怖です!


お仲間ですね。内診(クスコの挿入や、エコーの挿入)時は痛くてずっと緊張していて、女医さんに笑われてしまったほどです。足に力、入っちゃいますよね。
だから、臨月の内診も痛いときいていたので
憂鬱だったのですが。。。
痛くなかったんです!びっくり!
エコーなどは鋭い痛みで体をよじるほどだったのに、
手(指?)の内診は「あれ?ちょっとお腹に鈍痛?生理痛みたい」程度でした。
実際にどれぐらい深く手を挿入しているのか、わかりませんが、エコーよりは痛くないと個人的には思いました。

とはいっても、痛みは主観的な問題なので、とっても個人差があるとは思いますが、私みたいなケースもあるみたいです。

でも、未だにエコーとか激痛ですよ。
内診を痛い、怖い、と思ってるのは貴方だけじゃありません!皆(?)そうなんです!。。。と思って挑むのはだめでしょうか。
    • good
    • 2

 私も臨月の妊婦です。

まずは落ち着いて下さい!命取られるのではないのですから。

 今まで内診がなかったのですか?私はお腹からの超音波エコーの際もおりもののチェックや子宮口がちゃんと閉じているかどうか、赤ちゃんが下がってきていないかどうか等を調べるためにほぼ毎回内診ありました。
内診の際は先生との間にカーテンが挟まれているので見えないのですが、先生の指とクスコを使うのだと思います。そんなにぐりぐりされる訳ではなく、すぐ終わります。1分かそこら、下手したらそんなにかからないかな。妊娠初期の膣エコーよりすぐ終わりますよ。指も子宮口位までスッと入れて終わり。膣エコーみたいにあちこちグリグリはしません。
それに踏ん張ると余計に痛いと思いますよ。膣が収縮するから。内診は確かに気分がいいものではないですが、「内診は赤ちゃんに会うために必要で重要な診察なんだ!」と割り切って、「無」になることをおすすめします(笑)かくいう私も内診は何となく気持ち悪くて先生との間にカーテンがあるのをいいことに上半身をよじったりしています(笑)
取り合えずリラックスしましょ?赤ちゃんのため!と思って。あんまり直接的なアドバイスにならなくてごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!