電子書籍の厳選無料作品が豊富!

週末に2泊3日ではじめて広島へ行きます。

広島に行ったら絶対「お好み焼き」「あなごめし(うえの)」を
食べようと思ってますが、他にこれだけは食べておけ!
というものがありましたらおすすめ店など教えて頂けますでしょうか。

また、私はお刺身が大好きなのですが、今が旬、広島ならではの魚も
教えて頂けるとうれしいです。

お土産で「もみじ饅頭」以外のもおすすめ品も教えて下さい。

あと、ご当地Tシャツを買いたいのですが、広島弁が書いてある
Tシャツって売ってますか?例えば『かばちたれ』とか・・・

教えてばかりですみませんが、宜しくお願いします。

ちなみに日程はこんな感じです↓

1日目:宮島をじっくり見てまわります。(ホテルは宮島近く)
2日目:広島市内に移動。ホテルは平和記念公園近く。
    原爆ドームなどへ行きます。
3日目:朝10時半頃の飛行機で東京へ

A 回答 (6件)

宮島でのあなご飯 発祥はうえのの駅弁で【うえの】もおいしいのですが、島内にある【ふじたや】も値段は2300円と高いのですがお勧めです。

お好み焼きは、皆さん好き嫌いがあるようなのでこのお店となかなか特定できませんが、お好み村、お好み共和国(おたふくソース)は、ひとつのビルに数10軒のお店が入っていることが珍しく個々の味より、この風景や食べながらお客さんがどんな風にお店を選んでいくのかを見るだけで楽しいと思いますが(個人的には鉄板が輝いている店を選びます本当に広島のお好み焼き屋の鉄板はきれいです)!広島でさかな料理でのおすすめは、本社は熊本と関係ないのですが、広島に3店舗ある【さかな市場】がおすすめです。こいわしなどきっちり地元で取れた鮮魚もありますし、広島では珍しいイカの活きづくりもあります。(身が透けています) 宿泊が平和公園そばだと本通りの西にあります。安いお店だと【参九亭】も面白い全て390円以下の店で地元の産品もメニューにあります、サービスは良くないですが格安です。ここのチェーン店も個性がある店が多くおすすめです。パンがお好きな方だと【アンデルセン本店】には是非いかれたほうが良いかと2階がブッフエ形式のレストランになっています(半端な広さではないです)サンドイッチは秀逸です。
お土産ものは、もみじ饅頭のかたちをした人形焼のようなあんこのはいっていないもみじ饅頭【もみじ焼き】が好きです。気心知っている方へのものだと本通りの中ほどにある【音戸ちりめん】も良いですし、ひろしま夢プラザには週替わりで広島の特産品を販売しています。

参考になれば よいたびを…・・



ふじたや
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005726580/M0034000196/
広島の食べ物やさんのランキング( 個人的感覚が強いところもありますが)
http://www.kaishoku.com/

さかな市場
http://www.jandj-food.co.jp/omise/sakana/index.h …
参九亭(ヒノキグループ)
http://hinoki.to/

アンデルセン
http://www.andersen.co.jp/hiroshima/index.html
ひろしま夢プラザ
http://yumeplazashop.livedoor.biz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます!
URL見ました。もう行きたいところがいっぱいです!
たった二日間じゃ足りないですー

アンデルセンのパンは有名ですよね。あ~ここのパンも食べたいなぁ。

あんの入っていない「もみじ焼き」!これはぜったお土産リストに加えたいと思います。
あなご飯といえば必ず「うえの」って聞くのですが、「ふじたや」は初耳でした。
知らなかった情報をたくさんいただけてうれしいです!

お礼日時:2006/07/05 23:33

宮島に行かれるなら、アナゴ飯はもちろんですが、焼きたての竹輪も美味しいですよ。

店先で熱々を売ってます。是非お試しを。

それと、焼きたてのもみじ饅頭も。お土産に買う必要はありませんが、こちらも店先で売ってたり店の中でお茶と一緒に食べる事ができます。本当の味が楽しめます。

お好み焼きは、街中にあるお好み村等(東丸ソース)とお好み共和国(おたふくソース)が手軽ですが、もし余裕があれば地域密着タイプの小さなお店に行ってみて下さい。pi3-kinaseさんがお薦めしている「ひろしちゃん」は私の家の近所で、よく行きますが美味しいです。ただ人気店なので待たされる事もよくあります(よく店の外に立ってる人達を見ます)。

caseymさんお薦めのアンデルセンは、本格的石窯焼きのパンが味わえます。ただ、お魚は季節柄少し難しいかも...

何だか、他の方の補足のような情報で申し訳ありません。是非広島で楽しい時間をお過ごしください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

竹輪!熱々ですか~、これも絶対食べたいです!(胃がもつかしら…)

そうなんです、できれば地元の方が行かれるお好み焼き屋さんに
ぜひとも行きたいと思ってるんです。
たくさん紹介していただいてどこに行こうか迷ってましたが
ootori-chanさんのご近所の「ひろしちゃん」にしようかと!(笑)

ご丁寧にありがとうございました。
広島旅行楽しんできます!

お礼日時:2006/07/05 23:52

お好み焼きについて、一言。


広島風お好み焼き大好きな、私から言わせてもらうと、
観光目的がメインでやっているお好み焼き屋さん(おこ○○村等)
に行くんなら、#1さんがおっしゃる通り、県外で食べても大差
ない気がします。でも、地元の人ははっきり言ってそういう所に
行く人は少ないと思います(少なくとも私は)。お勧めの店は
たくさんありますが、地域密着型っていうか、町にあるお好み
焼き屋ですねぇ。参考URLを添付しましたので、参考にしてください。
お勧めは、ひろき、三八、ひろしちゃん、平野です。どれも、市街地
から、バスで20分くらい、タクシーだともっと早く着けると思います
ので、よろしければどうぞ。
 すでに出てますが、この時期だと、こいわしがおいしいですね。
青魚特有の匂いがありますが、とことん洗えば鯛の味とも言われる
らしく、今の時期は油がのって本当にうまいです。

参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/s-harada/okonomi_hosi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お好み焼き屋さんの情報ありがとうございます!
URLはプリントして持っていこうかな(笑)

広島風お好み焼きは、東京でたまたま食べた時とってもおいしくて
これは本場の物を食べないと!と思ってたんです。
おすすめしていただいたお店に行ってみようと思います。
(滞在日数が少ないので、どこのお店にしようか迷っちゃいますね…)

皆様おすすめの小いわしが本当に楽しみです。

お礼日時:2006/07/05 11:44

お土産 「新平家物語」


 その他広島の特産品は
  http://www.yumeplaza.com/index.html でどうぞ

「かなわ」広島駅ビル6階
 瀬戸内の新鮮な魚介類が安く?
  「小いわし」の刺身に天ぷら、塩焼(有れば 無いかも)
  夏の牡蠣も特別 
  「ASSEかなわ」より「かき名庵」が落ち着けるかも
 http://www.kanawa.co.jp/

お好み焼き 話しのネタに下記でどうぞ
 http://www.okonomimura.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
たくさんの情報うれしいです。

「かわな」にぜひ行ってみようと思います。
小いわしの天ぷら!おいしそう~~

ひろしま夢ぷらざ、いいですね!
ネットで気になる商品をチェックしてから買いに行きます。

お礼日時:2006/07/05 10:34

No.1です。



>また、私はお刺身が大好きなのですが、今が旬、広島ならではの魚も
教えて頂けるとうれしいです。

…すいません、この一文に気づいてませんでした。旬の魚でしたね。
今は…カキもナマコ微妙に違うのでどうですかね。おそらく市場やお店で聞いたほうがいいかとは思いますが…すいません、役に立ちませんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
市場も覗いてみようと思います!

お礼日時:2006/07/05 08:58

こんにちは。

バ~リバリの広島っ子です!今は広島を出てしまっていますが、帰るたびにお土産は買います。

私のお勧め土産はズバリ
・たこせん
・川通り餅
です。絶対損はさせません!(笑)おいしいですよ。

ちなみに私は地元に帰ってもあまりお好み焼きは食べないですね。…ぶっちゃけ、あまり他県で食べても変わりませんので。
そのかわり広島は海があるので小いわしのさしみとかナマコとか、海の特産を実家で食べます。

…というわけでお店はよく分からないので申し訳ないです。でもぜひ上記2品は食べてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

たこせん、川通り餅、ネットで調べてみました。
たこせんはお酒のいいおつまみになりそうですね。
川通り餅はクルミがはいってるようでおいしそう~。
必ず買って帰ります!

小いわしの刺身、いいですね!早く食べたいです。

お礼日時:2006/07/04 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!