プロが教えるわが家の防犯対策術!

足のムダ毛のお手入れで、かみそり負けをしてしまって、赤いポツポツが出来たあとに、少し跡が残ってしまいました。色素沈着してしまったようです。
現在の処置としては、尿素配合のハンドクリームと顔をお手入れした時に使ったコットンで、足を拭いています。
足を出す季節なのですが、恥ずかしくて出せないんです。コンシーラやファンデーションで隠そうとしても、なかなか上手く隠れません。
色素沈着した足(すね)のお手入れと、色素沈着した部分の隠し方(カバーの方法)を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すいません、指摘しちゃいます。

ごめんなさい。
傷がある肌には尿素は刺激物にしかならないんです。
なので、傷が治ってからはじめてみてください。

風呂上りに肌と同じく、化粧水⇒クリームと塗っていき
肌をやわらかくしていくことだけをまず考えてください。
特にアルコールや刺激物が入っているものでなければ
安い商品でかまわないので
とにかく保湿をしていってください。
肌と同じように手をかけてくださいね

また日に当たると絶対にいけないので
(痕が強く残ります)
日焼け止めを塗ってください。
色つきがあったらいいですけど、
スカートについてしまいますもんね。
なかなかファンデーションも塗れないですよね。
隠す方法はわかりません。ごめんなさい

色素沈着にはビタミンCがいいのですが
足に塗ると面積も広くお金がかかってしまうと思います。
保湿で足のバリア機能を高めて足自身の回復を手伝って
あげたらどうかな?と私は感じました
    • 3
この回答へのお礼

顔と同じようにケアしてみたいと思います。
ありがとうございました。

あまりいじったりせず、自然治癒を待つ事も大切ですよ。

新陳代謝の繰り返しで少しずつ治っていくと思います。
そんなの待ってられない!という焦りもあると思うけど、なるべく日焼けしないようにして、肌の新陳代謝を活発にするようなサプリとかビタミンを取るのがよいと思います。

友人に、同じく自己処理で毎度毎度色素沈着に悩まされている子がいて、「脱毛直後は人に見せられないくらいひどい」と言っていましたが、その悩みから解放されたのは一昨年・・
医療レーザー脱毛で永久脱毛したんです。
レーザー開始から1年経って、毛がすっかり薄くなった頃に足を見せてくれたんですが、ほんとに毛穴レスでモチモチの白肌でした。そんな色素沈着があったなんて思えなかったです。
足脱毛に興味の無かった私まで、ちょっと惹かれてしまいました。
友人曰く、「レーザーは毛を引っ張る訳じゃないから自己処理よりも肌に負担が無い」そうです。

元々皮膚が薄い人が色素沈着になりやすいそうなので、将来的にレーザー脱毛する事も一つの手かも知れませんね。
とにかく、手入れの手間と色素沈着から解放されたと喜んでました。
    • 2
この回答へのお礼

皮膚が薄いってよく言われます。色素沈着になりやすい肌なんですね。
自然治癒を待ってみようかと思います。あまりいじったりしない方がいいみたいですね。
ありがとうございました。