プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたは、どんな時にどんな「にわか評論家」になりますか?

サッカー好きの私は、ワールドカップのオーストラリア戦で、

「試合の最初から、前線にロングパスばかり放り込んでいたら、この先思いやられるぞ」
「ほらほら、右がフリーだろ? あそこにパスして、もっとサイドを使わないと」

・・・と、一緒に見ている妻に対して「にわかワールドカップ評論家」に。。。

皆さんは、いかがでしょうか。

A 回答 (8件)

阪神の試合を見ている時ですね。

テレビで見ても生で見てもぶつぶつ文句を言ってます^^;
阪神ファン=にわか(私設?)評論家、と言い切ってもいいかと思いますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

阪神ファンは、勝っても負けても、案外満足しているのかと思いましたが、そうでもないんですね~(笑)
熱狂度は、凄いものがありますけど・・・

ありがとうございました!

こんにちは。

陶器や食器がすきなので、
食事にいったときに、デザインとか
どこのブランドのどの時期のシリーズのものとか
使われている釉などのことを
あれこれと、言いたくなります。
でも、家族以外の人と食事のときは
そういうのを言うと、良くないきがするので
だまっていますが。
家族のときや一人のときは、お皿の裏をみたり
角度をかえて、食器をながめて、釉薬の厚みや
土の素材などをじっくりとみています。

革製品がすきでいろいろと、知識があるほうなので
人のもっている鞄の革の素材やなめしの方法や
仕上げの方法などを、こころのなかで
いろいろと分析してしまいます。
革靴なども、デザインをみるのがすきなので
モンクストラップか、ストレートチップかぁ。
あの革は、カーフかな。などと
いろんな人の革靴をみて、あれこれ考えますね。

あまり、人の服装をあれこれと批評するのは、
人間として、よい傾向じゃないとおもうので
聞かれない限り、言いませんが、
内心、感心したり、へぇーっとおもったり
いろいろです。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか素敵な「にわか評論家」ですね~
私は、ただ食べるだけですけど・・・(泣)

「皮」も、製品は好きなんですけど、仕様にはトンと疎いですね。

あ、服装については関心があります。仕事でも遊びでも、いつも相手の服装をチェックします。
でも、私も批判することはないですよ。褒めることはありますけど・・・

そりゃあもぅ・・大好きな事柄に関しては。

私主婦ですけど・・
超古代文明や宇宙外知的生物等に関してはメッチャ持論持ってまして・・語らしたらそりゃあ止まらない。
ま、なかなか語れる場も無いんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

私の本棚も、宇宙人関係などの超常現象の書籍が、いっぱい詰まっていますヨ~
だから、家に来た人(知人も、お客さんも、この前は家具屋さんまで)は、たいてい驚きます・・・というか、呆れているのかも(笑)

特に、それぞれの現象の「真偽」について解説させれば、にわかではない「評論家」のつもり・・・

でも、確かに聞いてくれる人が、少ない・・・(泣)

こんにちは!

私(30代女)と母で、
「ニュースキャスターのファッションチェック」が毎日の日課です。

女性キャスターでも男性キャスターでも、
「あのネクタイ、シャツの色と合わないよね~誰が選んだんだろ」とか、
「お、○○さん、もう季節先取りしてる!今の流行もばっちり押さえた着こなし!おしゃれだね~」などと、批評してしまいます。

民放のワイドショーや軽い番組よりも、NHKや夜10時以降のちょっとお堅いニュース番組の方が、にぎやかさにかける分、キャスターや解説者のお洋服が気になってしまいます。

私と母の選ぶベスト・ファッション・キャスターは、NHKの「クローズアップ現代」の国谷裕子キャスターですねぇ。
http://www.nhk.or.jp/gendai/caster.html

その日のトピックにも合わせて政治・経済問題などでは、きりっとしたスーツ(でも季節や流行はさりげなく押さえて)、
すこし和むような話題や、地域性のある話題の時は、ちょっとカジュアルにして、小物使いで話題にもさりげなく合わせてるんです。
はぁ、すてき。憧れの女性です♪

は!また評論家ぶってしまいました。
失礼しました~
    • 0
この回答へのお礼

私は、男性のキャスターに目が行きますね。

ストライプのシャツにレジメのタイとか、え~っ、と思ってしまう・・・Nステのキャスター

クールビズという名の、おじさんアロハ風開襟シャツ・・・多事総論のキャスター

女性では、キャスターではないんですけど、競馬中継の鈴○淑子さんの、似合わな~い帽子趣味かな?

国谷裕子キャスターは、カジュアルでも落ち着いたセンスが、見る人に変な抵抗を感じさせなくていいですね。

うむ。

豆の種類が豊富なコーヒー屋に入ったとき。
 おもちゃ屋に飛行機が並んでたとき。
 それから奥さんのためにパソコンの周辺機器を選ぶとき。
 んで最後は奥さんに「意外と知らないんだねぇ」と言われて話が終わる(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

コーヒー豆は、からきし分らないんで、インスタントで十分(汗)

おもちゃの飛行機は詳しくないんですけど、映画で戦車が登場するととたんに「にわか評論家」になります。
おいおい、その「タイガー戦車」は、アメリカ軍のM-47じゃあ~

パソコン関係は、わが妻はようやくマウスを動かせる程度なので、まだまだ私は「にわか評論家」で通ります。

こんにちは。

スポーツ観戦が好きな私です。
ボクシング、K-1、プライドなど、質問者さまと同じになります。
「ほら、今だ! もっと足を使わないと・・・!」
「ガード!ガード! そこだぁ~今だ~反撃だ~! ダメだ~…」

また、「ドラマ評論家」にも。。
「え~!ベタな展開!それじゃあ、視聴率取れないよ。」
「あぁ~、犯人が●●すればもう少しマシな話になるのに。」
「演技が下手… 配役は●●さんがよかったのに。」

ローカルTVのアナウンサーを見て
「噛みまくり…、ローカルだからって、それでいいと思う?」
「笑顔では、この私はだまされないわよ。早口言葉の練習、もっと真剣にしなくっちゃ!」

あれ・・・? 
評論家というより、ただのグチ?
    • 0
この回答へのお礼

格闘技類は、評論と言うより、やはり応援と言うか罵声と言うか・・・(笑)

「ドラマ評論家」、私も同じですね~
横で見ている妻相手に、「こういう展開になるよ、見え見栄だね」とか「ストーリーのこことここが矛盾しているよ」とか、うるさいことうるさいこと・・・

「ローカルTVのアナウンサー」は、そのつたなさが、結構好きですけどね~(笑)

私は、5年位前に4年ちょっと携帯電話のセンターにいたことがあり、いろいろ他社のものを比べられるお客様もいましたのでその当時は他社の製品や料金プランは自分の為に勉強をしました。

今にいたっても新機種が出るといろいろ調べてしまい、購入する友達がいるといろいろと語ってしまいます。。。なので、携帯オタクと言われています(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

「携帯電話評論」というジャンルがあるかどうか知りませんけど(笑)、そんな「にわか評論家」が身近にいると、頼もしいですね~

買ってから後悔することばかりなので・・・

be-quietさんと同じですね。

奥さんとスポーツ(サッカー、野球)を語るときは間違いなく「にわか評論家」になっていますね。
あとは子供の頃に読んだ漫画(きん肉マンや北斗の拳の頃のジャンプ)の話になると熱くなります。
    • 0
この回答へのお礼

私は幸い?野球からは足を洗いましたので、今はサッカーだけで・・・

漫画も好きです。読みながらも、時々、漫画研究家の夏目房之介さん(夏目漱石の孫)の評論を真似て、「にわか評論家」になることも多いですヨ。