いちばん失敗した人決定戦

今大学4回生で、今月末にゼミで鳥取・島根方面へ旅行する予定の者です。
 私が運転するのですが、このメンバーで旅行するのは初めてです。ゼミが始まってからもう1年、飲み会やカラオケなどいろいろとしてきましたが旅行だと行動が変わる(エスカレートする)人いますよね(^^ゞ運転手ということで、少し心配です。

皆さんは自分が運転中、同乗者の行為に対してどこまで許せますか?僕は寝るのはOKですが、飲酒は勘弁してほしいですね。運転手の気持ちを考えろと思います。
出来れば体験談もいただきたいです。

A 回答 (15件中11~15件)

No1です。

隣や後部座席で飲酒、とりあえずされた事ありませんが・・・嫌ですね。
自分も飲みたいのを我慢しているのに、ではなく、主には匂いが嫌だから、ですが(^^;)。
あまり狭い車内でお酒の匂いが充満したら、匂いで酔ってしまいそうですよね、車内も汚されそうです。

それにもし車の中で酔っ払ってきたら、最初の回答に書いたような最初のお願いも忘れて浮かれてくるでしょうし、そうすると危険を誘うことにもなりそうです。

それに何より、目的地についてすでにみんな酔っ払っていたら、つまらないですよ。
折角の旅行なんだから、日中は素面でいっぱい遊んで、夕飯時に乾杯~とした方が絶対楽しいです、同乗者の皆さんも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車内を汚される危険性も・・・そうですよね、車酔いとの相乗効果もあると思いますし、それに酔うと綺麗に乗ろうと言う配慮も薄れてくると思います。目的地についてみんな酔っ払ってたら・・・考えただけで、腹が立ちます。

ありがとうございました。

NO3です。

飲ませません。腹立つので・・「運転手の気持ちも考えろよ」っていいます。(親しかったらですけど)
 もしくは最初に「着いたらみんなで乾杯にしようぜー」くらいにしときます。。
 もうひとつ嫌なのありました。ダッシュボード?(上の平たい部分?トラックの助手席の人がよく足をあげているのを見ます)に足あげるヤツ。これは嫌ですね。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答、ありがとうございます。

やはり飲むのは運転手に対し失礼ですよね。まあ普段運転しない人はそういう部分が分からないため悪気はないと思うので、もし飲み始めても「着いてからにしよ~や」くらいに注意は抑えておきます。僕自身の普段の行動も、周りにきちんと配慮できているか分からないので(^^ゞ

ダッシュボードであっていると思います。余談ですが、その下にある車検証や小物などを入れておくスペースは、「グローブボックス」というそうですね。僕はあれもダッシュボードだと思っていました(^^ゞ
 けれど、足を上げる人いるのですか?弟はそうしますけど、他人の車で・・・もちろん弟にも行儀が悪いのと、安全上の観点からも注意しますが。僕がされたら許せませんね。停まって引きずりおろします。飲酒くらいに腹が立ちます。

ありがとうございました。

雨の日に助手席からワイパーの速度を変えるヤツ。

。ちょっとウザイ。「見えづらいじゃん」って俺は見えてるし!
 ドライバー抜きで話しが盛り上がってると寂しいです。。。(自分がドライバーのとき)
    • 0
この回答へのお礼

ワイパー速度を勝手に変える・・・危なくないですか??勝手に早くなったら、ビックリしちゃいます。それにムカつくのも、彼女が雨女なんでよく分かります!車出すデートの半分は雨で、しかもきまって「前見えてんの?」と聞いてくる。見えてるから運転しとんじゃ!(^^ゞ

ドライバー抜きで盛り上がるのは寂しいですね。寝てるのは構わないけど。もし後部座席とかで「乾杯~!」とかされたらどうしますか?(^^ゞ僕なら車から引きずり下ろしそうです。

嫌いなのは助手席からあれこれ運転の操作に関する事を言われることですね。

例えば前方の信号が黄色になったのでブレーキを踏んで停止した時に
「アクセル踏んで行った方がいいよ。返ってその方が安全なんだよ」

オートマ車で信号待ちでニュートラルに入れたら
「オートマ車はドライブのままでブレーキ踏んでればいいじゃん」

こんな感じのお人。

やかましい!・・・つーんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

周りに車について詳しい人がいない(みんなペーパードライバー)なので、よかったと思いました(^^ゞ

ちなみにもし隣や後部座席で飲酒されたらどう思いますか?お時間あれば再度ご回答お願いしますm(__)m

私の場合BGMです、寝る時もお風呂でも常に音楽を聴いているので、自分の好きな曲(耳に慣れた曲)がかかっていないと落ち着いて運転できないのです。

なので勝手に音楽を止められたり、私のものでない他のCDに変えられたりすると非常にむかっと来ますし、落ち着いて運転できなくなります。

それからタバコ、特に私は非喫煙者で喉が弱いので実際致命的です、車は禁煙車としているので吸う人はいませんが、吸いたいから早くどこか停まってと催促されるとオイコラと思います。

細かい事ですが体験談で言うと、「あー!!」とか「ほらあれ見て!」とか言う風に気を逸らすのは止めて欲しいですね、危険です。

出発する前にはっきりと、「大勢で遠出は慣れてないしプレッシャーがあるから、配慮してね」という感じに説明しておくといいと思います。
あとトイレなどでパーキングエリアに寄って欲しいときも、切羽詰ってから言われると運転者も焦りますから、早めに言うように、とか・・・結構運転しない人だと分からなかったりしますからね。
運転ができる人が他にいるなら、助手席に座ってもらうといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

BGM・・・わかります、その気持ち。僕自身は、かかっている歌は何でもいいんです。だから同乗者に、「CD聞きたいやつあれば勝手に変えてね」と言います。けれど、無言で変えられたらムカつきますね。勝手にすんな!って感じです。

タバコは僕は大丈夫ですね。けど催促されるのはちょっと・・・下のほうに書いていただいたトイレとあわせて、もっと配慮してほしいですね。

ちなみにもし隣や後部座席で飲酒されたらどう思いますか?お時間あれば再度ご回答お願いしますm(__)m