アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筆まめの住所録をリムーバブルディスクに保存したいのですが、できません。どのような保存の仕方があるのか知りたいです。

A 回答 (1件)

OSがXP、筆まめVer.15のユーザーです。

この質問は、住所録ファイルの有る場所が分からなかったため出来なかったのか、リムーバブルディスクにうまくファイルをコピー若しくは移動できなかったのかどちらなのかよく分かりませんが、私のPCの場合で言いますと、住所録ファイル(拡張子fwa)はマイドキュメントの中の「筆まめ」という名のフォルダに収納されていますので、フォルダを開いて目的の住所録ファイルをクリックして、上のメニューの編集(E)の「フォルダへコピー若しくは移動」をクリックして移動先を指定して(例えば、光磁気ドライブとか)コピー若しくは移動のボタンを押せばそこに保存されるはずです。
若しくは保存先と移動先のウインドウを表示させてドラッグアンドドロップを行うかです。
しかしこれは、筆まめに限ったことではなくウインドウズの基本的な操作なのでそんなことは知ってると思われたらごめんなさい。
で、住所録ファイルの有る場所が分からないということであれば、スタート、検索、ファイルやフォルダ、ファイルとフォルダのすべて、で、拡張子の「fwa」若しくは、あなたが付けた住所録ファイルの名前を入力して検索してください。場所が表示されて分かるはずです。
なお、バージョンによって拡張子が違う可能性もありますので、その場合、コントロールパネルのフォルダオプションの表示から「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずして拡張子を確認することをお願いします。
これで分からないことが有れば補足説明を要求してください。またお答えします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。丁寧な説明でとてもわかりやすく助かりました。無事、コピーできました。本当にありがとうございました。