アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休耕している田んぼ(6a)があります。
去年の春に村の世話役さんから「コスモス畑」にしてほしいと種をもらいました。
蒔くだけでいいと簡単に思っていたら、コスモスの芽より雑草の方が多く、草引きがたいへんでした。
今年もまた昨日種をもってきました。
花の種を蒔く前に除草剤を蒔くようなんですが、どういう除草剤をどれくらい蒔くのか、また肥料とか、きれいなコスモス畑にするにはどんな手順・コツがあるのか、お教えください。

A 回答 (4件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいた除草剤は「雑草生育期」に散布なんですよね。コスモスの芽も出たところに散布ということなんでしょうか?そうだとしたらコスモスも枯れると思うんですが・・・

お礼日時:2006/07/06 20:41

これは.移植です。


ホット栽培である程度の大きさになるまで育てて.これを移植します。株間30cmのしゃっかんうえ(除草用のテーラーをお持ちでしたらばテーラーの幅)。

3成分は行っている肥料を2週間から3週間に1回。
こうせいしゅならば秋口に背丈よりも高くなっているはず。

種を自然落下させてください。春に大量に出て.他の草をからしてくれますから。

>どういう除草剤をどれくらい
ロータリーで混ぜて.シマジンのような発芽時を妨害する除草剤を1回。草が手的たらロータリーで混ぜたください。直後にシマジン。移植するまで何回か繰り返してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼がおそくなってすみません。

移植ですか・・・相当しんどいように思いますが。

3成分の肥料はお教えいただいたとおりに蒔くことにします。

お礼日時:2006/07/08 13:46

>移植ですか・・・相当しんどいように思いますが。


6せ(10m*60m)ですよね。手抜きの方法さえわかれば2人で1日の仕事です。

1.テーラーかトラクターで深さ21cm程度におこします。これを今日から1週間に1回程度(草の目が出てくるので出てきたらおこすように)行います。
2.適当なホット(私が使っているのは3cm各, 5*5個の四角形)に種を1粒づつまきます(適当な培養度を使って)。
3.5-15cm程度になるまでそだ立て.から苗にします。
4.水田は.土の状態にも夜のですが.
手で土が動くのであれば.目見当で30cm(腕の長さが45cm程度なのであらかじめ計っておけば見当がつく)に1本植えて終わりです。1名が地面にはって植えるのを専門に.1名が輸送専門です。何本だからここからここまでに1シート(5*5個セット)。縦に輸送するのは面倒ただから大体この位置という場所に置いて行く。
 手で動かない団子状の塊の場合には.土をかけないで穴に入れて終わりです。ただし.育苗に使う培養度を水田の土を使ってください。コスモスは湿気が十分あれば.自然に根が空中に生えてきます。この特性を使います。
水田ですから水が比較的豊富にあるかと思います。動力噴霧器で散水すれば土が水に溶けて空間が埋まりますので土をかける手間を省略できます。ただホースを引きずりまわすのがかなりの労力になりますから.雨などの天候をうまく使ってください。

種が異なりますが.3反くらいの移植ですと大人2名.ポット輸送用子供2名で1日で終わりますので.比較的簡単化と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
edogawaranpoさんはたぶんとても要領よく仕事をこなす働き者のようにお見受けします。
私にはやっぱり大仕事のように思えて・・・
うちにはテーラーもトラクターもなく、村が専門の人(ボランテイア料金で)に頼んですいてくれたんです。
今日は3時間かけて田んぼ周りの草刈りをしていました。
ranpoさんは家族全員でコスモス畑をお作りのようですが、
我が家は私一人なんです。

お礼日時:2006/07/09 23:09

>我が家は私一人なんです。


非農地。女性1名の労働力として答えます。
除草剤は非農地用 非選択性除草剤。パラコートとかラウンドアップとかいわれるものを散布(必専用噴霧器)。
https://www0.takii.co.jp/netshop/catalog/pickup/ …

1週間後にもう一度噴霧。こちらは.ハラコートなどと同じに.シマジン
http://www.nichino.co.jp/chemical/regist_info/06 …
のような発芽抑制剤を規定濃度混ぜてください。

3日後.種をまく場所だけとうクワ
http://www.kuwaya.com/

商品紹介
唐鍬

又は.ジョレン
http://www.kuwaya.com/

商品紹介
草削り・ジョレン

で表面1-3cmを耕してください。
前者は固い土の場合にある程度の力で振りおろさない(高い場所から重いものを落とすと自然と深い(といてっても2-3cm)場所まで掘れます)と土が掘れません。後者は柔らかい土の場合です。硬い土を掘ろうとすると腕にちからを入れなければならず疲れます。どちらを選択するかは作業の楽さです。

耕し終わったらば.耕した場所だけシマジンのような発芽抑制剤をまいてください。

1週間後種をまいてください。運がよければ1週間程度で目が出ます。運が悪ければ(シマジンが効きすぎれば)芽が出ません。

発芽後の除草は.「コスモスよりも背が高い草」又は「将来コスモスよりも背が高くなるであろう草」又は「つる草のように付近一帯覆う性質のある草」のみを除草します。
1-3週間に1回30分か1時間で終わるでしょう。

これが.おっつけの手抜きの内容。

1mか2m四方だけは.後で手できれいに草を全部とっておいてください。ここに20本も移植しておいてください。ここを密林にしてコスモスを育てて全体に広がるようにします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

無知で横着者の質問に付き合っていただきありがとうございます。
ranpoさんの今回のお教えにそってがんばります。
昨日の草引きで背中やら足やらおかしくなっています。
毎年はする自信はありませんが今年は「きれいなコスモス畑」めざしがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!