東京駅から六本木一丁目駅まで行きたいので、
東京メトロを使い四ツ谷駅経由で行こうと思っています。

ですが、電車にはあまり乗らないもので乗り換えの方法がよく分かりません。

今回の場合は、東京駅で六本木一丁目までの切符を買い、
四ツ谷でその切符を持ったまま南北線に乗り換えるだけで良いのでしょうか?
また、四ツ谷では1度改札を出ないといけないのですか?
それとも改札内での移動になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

東京メトロ丸の内線と南北線の乗換はどちらかというと不便なほうです。


丸の内線東京駅で買った切符で、四ツ谷では改札口を出る必要はありません。

http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/yotsuya/index …

もし東京駅へJRで来てそのあと六本木一丁目駅に向かうなら、東京駅から中央線でJR四ッ谷まで行って、南北線に乗り換えたほうがやや便利です。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1647.h …

この回答への補足

どうもありがとうございました。

補足日時:2006/07/07 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京駅には新幹線で行くのですが、中央線でも良かったんですね。
この場合の四ツ谷駅での乗り換えは、普通に新幹線の乗車券を使い四ッ谷駅まで行き、
1度改札を出て切符を買い南北線へ、という感じで良いのでしょうか?

お礼日時:2006/07/07 10:50

#3の補足について



新幹線の乗車券で四ツ谷にいけるのは、
乗車券に 出発駅→東京山手線内 又は 出発駅→東京都区内 と記載されている場合のみです。

例えば、出発地が、小田原、新横浜、品川、上野、大宮、小山、熊谷、本荘早稲田の場合は、東京山手線内とか東京都区内になりません。(一部の新幹線回数券は除きます。)

熱海より西、宇都宮以北、高崎以北からでしたら、その乗車券で四ツ谷までいけます。

ただ、これは東京駅から101km以上の普通乗車券、普通回数券、新幹線回数券(新横浜~東京は除く)の場合であって、JR東海ツアーズのぷらっとこだまやJR東日本のびゅうプラザのTYOとかのツアーの場合は、当てはまりません。(この場合は、条件がツアーにより異なりますので、購入箇所に尋ねたほうがいいです。)

東京駅発の各駅停車、快速、中央特快、青梅特快、通勤快速に関しては別に料金券は要りません。(特急は別に料金500円が要りますが、21:44発のかいじ以外の特急は四ツ谷に止まりません。まず乗らないと思いますので大丈夫だと思いますが。)

各駅停車は、早朝と深夜のみの運転なので今回は利用されないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日行ってきましたが、特に問題なく乗り換えできました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 22:59

>この場合の四ツ谷駅での乗り換えは、普通に新幹線の乗車券を使い四ッ谷駅まで行き、


1度改札を出て切符を買い南北線へ、という感じで良いのでしょうか?

新幹線のきっぷは東京都区内行きとなっているはずです。
新幹線から在来線への改札機に通すと、そのまま乗車券は出てきますから、それで四ツ谷駅まで行けます。

#1の回答に入れておいた四ツ谷駅の構内図でエスカレータまたはエレベーターであがると改札口があるので、東京都区内行きの切符はそこではじめて回収されます。
そのあと左へ行って南北線に下りると東京メトロのきっぷ売り場があるのでそこで六本木六丁目までの160円のきっぷを購入します。

なお、「快速」というのは各駅停車ではないというだけの意味で、東京駅から四ツ谷や新宿へ向かう列車はすべて快速(または特別快速)で水道橋など各駅に止まる列車と並んで走っている別の線路を通ります。

その他首都圏のJR近郊区間の「快速」や私鉄の「急行」などすべて運賃は各駅停車と変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日行ってきましたが、特に問題なく乗り換えできました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 22:59

#3で回答したものですが、東海道新幹線の場合は、品川で下車して、山手線で3つ目の目黒まで行って(山手線外回り 渋谷、新宿方面)目黒で南北線に乗り換えた方がいいかもしれません。



ただ、注意として、都営三田線の西高島平行が来た場合は、2つ目の白金高輪駅で隣に停車中の南北線に乗り換える必要があります。(白金高輪での乗換は面倒でないです。)

東京駅から丸の内線の場合は、かなり歩きます。四ツ谷で南北線の乗換は、東京駅ほどではないですが、こちらも歩きます。中央線から地下鉄の乗り換えは一番前の車両に乗って一番近い階段を上っての乗換の方が分かりやすいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日行ってきましたが、特に問題なく乗り換えできました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 22:58

東京駅までJRで来て、乗車券が東京山手線内か東京都区内というきっぷの場合は、四ツ谷まで中央線で行き、四ツ谷で南北線に乗り換えた方がいいです。



そうでない場合、丸の内線から南北線の乗換は面倒なので、一つ手前の赤坂見附で下車をし、階段を降りて(向かいに来る銀座線渋谷行は、反対方向ですので注意してください。)銀座線(上野、浅草行)に乗って、次の溜池山王駅で南北線に乗り換えた方がいいです。

尚、銀座線は、一番後ろの車両に乗ると溜池山王駅での乗換が便利です。

改札から外に出る乗換ではないのと、同じ鉄道会社なので乗車券は1枚で大丈夫です。

http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/akasaka-mitsu …

この回答への補足

追加ですみません。
調べてみたところ、中央線はみんな快速みたいですが、快速の料金は普通と同じなのでしょうか?
東京までの新幹線の乗車券で乗れますか?

補足日時:2006/07/07 11:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京駅までは新幹線なので、四ッ谷駅までは中央線の方が良さそうですね。
この場合の四ツ谷駅での乗り換えは、普通に新幹線の乗車券を使い四ッ谷駅まで行き、
1度改札を出て切符を買い南北線へ、という感じで良いのでしょうか?

お礼日時:2006/07/07 10:56

丸の内線で、赤坂見附乗換え銀座線。

一つ目の溜池山王乗換えで南北線。
このルートのほうが、乗り換え距離が短いと思います。

南北線四ッ谷駅は地下4階くらいの深さで、地上に出るまで長ーーーいエスカレーターを下りることになります(エレベータもありますが)。

どちらのルートでも改札内の乗り換えです。切符はそのままでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、四ッ谷駅で丸ノ内線から南北線への乗り換えはあまりよくないみたいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飯田橋駅で 東京メトロ南北線から JR総武線への乗り換えについて。 いつも 南北線 飯田橋駅の

飯田橋駅で
東京メトロ南北線から
JR総武線への乗り換えについて。


いつも
南北線 飯田橋駅の
神楽坂下方面改札を出て
JRの西口から入って
総武線に乗り換えてます。

最近、JR飯田橋駅 西口の
入り口の場所が変わり
遠くなっただけでなく、
上り階段と下り階段が追加され
以前のホームに回り込むようになり
時間もかかるし
乗り換えが困難になってしまいました。

もっとJRに乗り換えやすいルートは
ありますか?

あと、隣の市ヶ谷駅も
運賃は同じなので
乗り換えやすければ、
そちらにしようかとも考えてます。

Aベストアンサー

飯田橋,市ヶ谷,四ツ谷なら南北線⇔JR線の乗換は四ツ谷が一番楽です。
JR線の目的地が新宿方面なら四ツ谷がいいと思います。
(目的地が御茶ノ水方面だと遠回りになってしまいますがね。)

あとは駒込でJR山手線に乗換えるのも,飯田橋や市ヶ谷よりはましです。

乗換回数は増えるけど,乗換が比較的楽なのは,
(南北線)⇔飯田橋⇔(有楽町線)⇔市ヶ谷⇔(JR中央・総武線各駅停車)
※飯田橋では南北線と有楽町線のホームは上下に位置していて,乗換がすぐ。
http://www.tokyometro.jp/station/iidabashi/yardmap/index.html#adjacent
※市ヶ谷では有楽町線とJR線に直結の連絡改札有。
http://www.tokyometro.jp/station/ichigaya/yardmap/index.html#adjacent

Q保谷駅から六本木一丁目までの通勤

西武池袋線保谷駅から南北線六本木一丁目までの移動方法につき、悩んでいます。六本木に9時過ぎ到着を考えています。

座れないにせよあまり混雑している列車は避けたいのですが(具体的には座席の前のつり革に掴まれる位)、下記ルートのうち、どれが一番混雑を避けられるか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか?

(1)保谷駅始発各停で池袋まで、池袋から丸ノ内線で後楽園、後楽園から南北線で六本木一丁目

(2)保谷駅始発各停で池袋まで、池袋から有楽町線で市ヶ谷、市ヶ谷から南北線で六本木一丁目

(3)保谷駅から各停の新木場行きで市ヶ谷まで、市ヶ谷から南北線で六本木一丁目

混雑がひどいと聞いたので、保谷から各停以外は避けようかと思ってます。また、保谷駅始発の電車をご利用の方がいらっしゃったら、大体何分前に並べば席を確保できるか教えて頂けると大変助かります。

色々と質問させて頂いて恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

またまたmeturboです。
小竹向原までについて、確かに練馬ー小竹向原については比較的空いていて、座れることもあります。
ただ、準急や快速は練馬に停車する分、大江戸線への乗り換え(都庁、新宿方面への方がかなりいます)のアクセス駅になっているため、急行や通勤準急、快速急行に比べ殺人的に混んでいて、石神井公園では乗れないこともあります。

Q東京駅での東京メトロ丸の内線の乗り換え

こんにちは。
ぷらっとこだまを利用して東京に行きます。
東京に着いたらすぐに東京メトロ丸の内線に乗り換えるのですが
ぷらっとこだまは出る改札も決まってるので八重洲中央口改札から出た場合
メトロ丸の内線まで行くのはどのような経路で行ったら一番近いでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ぷらっとこだまですと、八重洲口のJR東海新幹線改札からしか出られませんよね。
その場合、改札を出たら八重洲北口方面へ歩くと丸の内側連絡通路がありますので、丸の内側にでると丸の内線の誘導看板があります。

Q東京メトロの定期券で、乗り換えに使う自動改札

通勤で東京メトロを使っています。
途中の乗り換えで、一旦改札を出るため、現在は切符同様オレンジ色の(乗換用)自動改札を通っています。
定期券の場合は普通の自動改札機で通っても平気でしょうか?

また、似たような話しですが、パスネットで、東京メトロから都営地下鉄と乗り継いだ場合、自動で割引がされると思いますが、東京メトロの乗り継ぎの場合も、オレンジ色の自動改札ではない通常の自動改札を通っても割引されますか?(オレンジ色の自動改札を通った時と同じになりますか?)

Aベストアンサー

定期はどこを通っても良いです。
パスネットの割引もどこを通ってもOKです。ただし30分を過ぎると乗り換えの直通運賃や、乗り継ぎ割引は適応されないのでそのつもりで。

Q御茶ノ水駅で乗り換えるのですが定期は1枚にできるでしょうか(JR総武線⇔東京メトロ丸の内線)

定期を買おうと値段等調べていましたところ、偶然、教えて!gooで

『違う会社どうしの乗り換えは1回までという制限はあるが(会社A→会社BはOK。会社A→会社B→会社CはNG。)、一つの定期で済ませられる。ただしスイカは今はまだJR以外対応していないためできない。』

という回答を読みました。


[JR総武線]御茶ノ水駅(←乗り換え→)[東京メトロ丸の内線]御茶ノ水駅
というように、御茶ノ水駅で乗換えをして、
JRと地下鉄を使うのですが、
一度改札の外にでて、橋を歩いて、
改札をとおらなくてはいけないですよね。
(まだ不慣れなので、違うかもしれないのですが。)
そういう場合でも定期は1枚にできるでしょうか。
スイカでなくていいです。

できるとしたら、定期はJRとメトロのどちらで購入すればいいのでしょうか。

定期に慣れていなくてよくわからないのですが、
教えていただけるとうれしいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
この場合は一枚に出来ます。

一般に「2社まで」と言われている連絡定期券ですが、「3社連絡」や「4社連絡」で購入出来る会社線もあります。
会社によって範囲は異なりますので、駅職員に確認するのがベストです。

確かに一旦改札は出る乗り換えですが、一枚に出来ますので安心してください。

購入は、東京メトロ、JRどちらでも可能です。

東京メトロでしたら、定期券発券駅(http://www.tokyometro.jp/rosen/teiki/index.html)で、
JRでしたら、みどりの窓口や、定期券を発行できる自動券売機がありますのでそちらでも購入できます。

なお、Suicaは使用できる会社線は、
○ JR
○ 東京モノレール
○ りんかい線(東京臨海高速鉄道)
以上の3社のみです。

従って、Suicaだと一枚にする事が出来ませんので気をつけてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報