東京駅から六本木一丁目駅まで行きたいので、
東京メトロを使い四ツ谷駅経由で行こうと思っています。

ですが、電車にはあまり乗らないもので乗り換えの方法がよく分かりません。

今回の場合は、東京駅で六本木一丁目までの切符を買い、
四ツ谷でその切符を持ったまま南北線に乗り換えるだけで良いのでしょうか?
また、四ツ谷では1度改札を出ないといけないのですか?
それとも改札内での移動になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

東京メトロ丸の内線と南北線の乗換はどちらかというと不便なほうです。


丸の内線東京駅で買った切符で、四ツ谷では改札口を出る必要はありません。

http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/yotsuya/index …

もし東京駅へJRで来てそのあと六本木一丁目駅に向かうなら、東京駅から中央線でJR四ッ谷まで行って、南北線に乗り換えたほうがやや便利です。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1647.h …

この回答への補足

どうもありがとうございました。

補足日時:2006/07/07 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京駅には新幹線で行くのですが、中央線でも良かったんですね。
この場合の四ツ谷駅での乗り換えは、普通に新幹線の乗車券を使い四ッ谷駅まで行き、
1度改札を出て切符を買い南北線へ、という感じで良いのでしょうか?

お礼日時:2006/07/07 10:50

#3の補足について



新幹線の乗車券で四ツ谷にいけるのは、
乗車券に 出発駅→東京山手線内 又は 出発駅→東京都区内 と記載されている場合のみです。

例えば、出発地が、小田原、新横浜、品川、上野、大宮、小山、熊谷、本荘早稲田の場合は、東京山手線内とか東京都区内になりません。(一部の新幹線回数券は除きます。)

熱海より西、宇都宮以北、高崎以北からでしたら、その乗車券で四ツ谷までいけます。

ただ、これは東京駅から101km以上の普通乗車券、普通回数券、新幹線回数券(新横浜~東京は除く)の場合であって、JR東海ツアーズのぷらっとこだまやJR東日本のびゅうプラザのTYOとかのツアーの場合は、当てはまりません。(この場合は、条件がツアーにより異なりますので、購入箇所に尋ねたほうがいいです。)

東京駅発の各駅停車、快速、中央特快、青梅特快、通勤快速に関しては別に料金券は要りません。(特急は別に料金500円が要りますが、21:44発のかいじ以外の特急は四ツ谷に止まりません。まず乗らないと思いますので大丈夫だと思いますが。)

各駅停車は、早朝と深夜のみの運転なので今回は利用されないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日行ってきましたが、特に問題なく乗り換えできました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 22:59

>この場合の四ツ谷駅での乗り換えは、普通に新幹線の乗車券を使い四ッ谷駅まで行き、


1度改札を出て切符を買い南北線へ、という感じで良いのでしょうか?

新幹線のきっぷは東京都区内行きとなっているはずです。
新幹線から在来線への改札機に通すと、そのまま乗車券は出てきますから、それで四ツ谷駅まで行けます。

#1の回答に入れておいた四ツ谷駅の構内図でエスカレータまたはエレベーターであがると改札口があるので、東京都区内行きの切符はそこではじめて回収されます。
そのあと左へ行って南北線に下りると東京メトロのきっぷ売り場があるのでそこで六本木六丁目までの160円のきっぷを購入します。

なお、「快速」というのは各駅停車ではないというだけの意味で、東京駅から四ツ谷や新宿へ向かう列車はすべて快速(または特別快速)で水道橋など各駅に止まる列車と並んで走っている別の線路を通ります。

その他首都圏のJR近郊区間の「快速」や私鉄の「急行」などすべて運賃は各駅停車と変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日行ってきましたが、特に問題なく乗り換えできました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 22:59

#3で回答したものですが、東海道新幹線の場合は、品川で下車して、山手線で3つ目の目黒まで行って(山手線外回り 渋谷、新宿方面)目黒で南北線に乗り換えた方がいいかもしれません。



ただ、注意として、都営三田線の西高島平行が来た場合は、2つ目の白金高輪駅で隣に停車中の南北線に乗り換える必要があります。(白金高輪での乗換は面倒でないです。)

東京駅から丸の内線の場合は、かなり歩きます。四ツ谷で南北線の乗換は、東京駅ほどではないですが、こちらも歩きます。中央線から地下鉄の乗り換えは一番前の車両に乗って一番近い階段を上っての乗換の方が分かりやすいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日行ってきましたが、特に問題なく乗り換えできました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 22:58

東京駅までJRで来て、乗車券が東京山手線内か東京都区内というきっぷの場合は、四ツ谷まで中央線で行き、四ツ谷で南北線に乗り換えた方がいいです。



そうでない場合、丸の内線から南北線の乗換は面倒なので、一つ手前の赤坂見附で下車をし、階段を降りて(向かいに来る銀座線渋谷行は、反対方向ですので注意してください。)銀座線(上野、浅草行)に乗って、次の溜池山王駅で南北線に乗り換えた方がいいです。

尚、銀座線は、一番後ろの車両に乗ると溜池山王駅での乗換が便利です。

改札から外に出る乗換ではないのと、同じ鉄道会社なので乗車券は1枚で大丈夫です。

http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/akasaka-mitsu …

この回答への補足

追加ですみません。
調べてみたところ、中央線はみんな快速みたいですが、快速の料金は普通と同じなのでしょうか?
東京までの新幹線の乗車券で乗れますか?

補足日時:2006/07/07 11:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京駅までは新幹線なので、四ッ谷駅までは中央線の方が良さそうですね。
この場合の四ツ谷駅での乗り換えは、普通に新幹線の乗車券を使い四ッ谷駅まで行き、
1度改札を出て切符を買い南北線へ、という感じで良いのでしょうか?

お礼日時:2006/07/07 10:56

丸の内線で、赤坂見附乗換え銀座線。

一つ目の溜池山王乗換えで南北線。
このルートのほうが、乗り換え距離が短いと思います。

南北線四ッ谷駅は地下4階くらいの深さで、地上に出るまで長ーーーいエスカレーターを下りることになります(エレベータもありますが)。

どちらのルートでも改札内の乗り換えです。切符はそのままでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、四ッ谷駅で丸ノ内線から南北線への乗り換えはあまりよくないみたいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飯田橋駅の東京メトロ南北線への乗り換え。

飯田橋駅の東京メトロ南北線への乗り換え。
三鷹方面から東西線に乗って、飯田橋駅で東京メトロに乗って、浦和美園駅に行きたいのですが、飯田橋駅で乗り換えるのには、一旦地上に出るとか、長く歩くとかがあるのでしょうか?
飯田橋駅路線図を見ても良く分かりません。。。http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/iidabashi/map_rittai_1.html

Aベストアンサー

地上には出ません
しかし、一度改札は出ます
切符はそのまま使用できます
少し歩くことにはなりますが、たいしたことは無いはずです
ただし、私なら国分寺から武蔵野線で東川口で乗り換えるルートを選びます
料金は10円違うだけでそちらのほうが早いと思います
余計なお世話ですが参考にして下さい

Q有楽町線の銀座一丁目駅と銀座線、丸ノ内線の銀座駅について

こういうことができるかどうか、
教えてください。

有楽町線の銀座一丁目の駅って、
銀座線や丸ノ内線の銀座駅にわりと近いと思うのですが、
連絡通路がないとのことなのですが、
有楽町線の銀座一丁目と銀座線、丸ノ内線の銀座駅と
切符上、連絡することができますでしょうか?

一旦どっちかの駅で降りたら、再度乗る時は、
新たに切符を購入しないとだめでしょうか?

もしご存知の方いましたら、
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

切符上の連絡はできません。
新たに切符を購入する必要があります。

改札を出て乗換が可能なのは以下に書いてある駅のみです。
http://www.tokyometro.jp/joshaken/goriyou/time.html

Q銀座線の溜池山王駅から南北線へ乗り換え

溜池山王駅の構内図を見ると、
銀座線はB2F、南北線はB3Fになっていますが、
銀座線から南北線への乗り換え方法が今ひとつわかりません。
どなたか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご覧になっているメトロの構内図はとてもわかりにくいです。
http://www.tokyometro.jp/station/tameike-sanno/yardmap/

銀座線のもっとも渋谷方に短めの階段があります。構内図では、B3Fのコンコースに降りるエスカレーターが目立ちますが、それよりもさらに渋谷方のほうに書いてある階段(かげになっていてみづらいですが)を使います。
この階段をトントンと降りて右折して方向転換し、さらに階段をトントンと降りれば、すぐそこが南北線のもっとも目黒方のホームということになります。
構内図と違って、実際にはとてもわかりやすいです。あらかじめ渋谷方の車両に乗っておけば、3分とかかりません。

Q飯田橋駅で 東京メトロ南北線から JR総武線への乗り換えについて。 いつも 南北線 飯田橋駅の

飯田橋駅で
東京メトロ南北線から
JR総武線への乗り換えについて。


いつも
南北線 飯田橋駅の
神楽坂下方面改札を出て
JRの西口から入って
総武線に乗り換えてます。

最近、JR飯田橋駅 西口の
入り口の場所が変わり
遠くなっただけでなく、
上り階段と下り階段が追加され
以前のホームに回り込むようになり
時間もかかるし
乗り換えが困難になってしまいました。

もっとJRに乗り換えやすいルートは
ありますか?

あと、隣の市ヶ谷駅も
運賃は同じなので
乗り換えやすければ、
そちらにしようかとも考えてます。

Aベストアンサー

飯田橋,市ヶ谷,四ツ谷なら南北線⇔JR線の乗換は四ツ谷が一番楽です。
JR線の目的地が新宿方面なら四ツ谷がいいと思います。
(目的地が御茶ノ水方面だと遠回りになってしまいますがね。)

あとは駒込でJR山手線に乗換えるのも,飯田橋や市ヶ谷よりはましです。

乗換回数は増えるけど,乗換が比較的楽なのは,
(南北線)⇔飯田橋⇔(有楽町線)⇔市ヶ谷⇔(JR中央・総武線各駅停車)
※飯田橋では南北線と有楽町線のホームは上下に位置していて,乗換がすぐ。
http://www.tokyometro.jp/station/iidabashi/yardmap/index.html#adjacent
※市ヶ谷では有楽町線とJR線に直結の連絡改札有。
http://www.tokyometro.jp/station/ichigaya/yardmap/index.html#adjacent

Q営団地下鉄南北線と都営三田線の本数

職場が都営三田線の白山と、営団地下鉄南北線の東大前の間にあります。
目黒から乗車するのですが、南北線と三田線のどちらの本数が多いでしょうか。
定期券を買う関係で、どちらの駅で下車するか決めなければなりません。
電車の本数が多いほうにしようと思っています。
教えてください。

Aベストアンサー

単純に電車の本数を知りたいのであれば、ここで質問するよりも東京メトロと交通局のサイトを見たほうが良いですよ。
全ての駅の時刻表を参照できます。
単純にどちらが多いといっても、乗る時間帯によっても違うものです。
目黒駅のそれぞれの時刻表のURLを貼っておきます。

http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/meguro/namboku_a_heijitsu.html
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/timetable/mita/I01ND.html

Q東京メトロ副都心線渋谷駅 東急東横線から乗り換えるルート

東急東横線を使っていますが、東横線の改札から副都心線の渋谷駅への乗り換えは、具体的にどう行くのが一番近いでしょうか?

なるべくエレベーター・エスカレーターで行きたいと思います。
東急の改札の2階で下りるのか1階に降りるのかなど、そこから具体的に教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

「14」という出口が新たにできているようでして、ここはちょうど「9」の入口と東横線の1F改札の間にあるようなので、1Fの改札から降りた時は「14」も使用可のようです。

Q東京メトロ南北線の住みやすい場所について

来月から異動で東京勤務となりました。職場は溜池山王付近です。
会社から住宅場所の希望調査が来ているのですが
東京に行くのが初めてなもので住宅情報が分かりません。

ネットで調べてみると溜池山王からだとメトロ銀座線・南北線があるようですが、銀座線はかなり混雑率が高いみたいですので南北線沿いで希望を出そうと思っています。
ただ南北線にも駅数が多く立地の良い場所などが分からない状況です。

南北線沿いの駅の住宅情報がありましたら教えてください。
また、南北線以外でも役立つ情報があればぜひいただきたです。
かなりアバウトな質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

南北線にこだわると、家賃が高くて候補が狭くなっちゃうよ。

埼玉高速鉄道の駅でも、南北線の溜池山王に乗り換えなしで
行けるんだけどね。電車の相互乗り入れという仕組みを
利用すると、意外に広い範囲に住めるよ。

別にお勧めの場所でも何でもないけど、
鳩ヶ谷 でも 溜池山王まで35分

Q御茶ノ水駅で乗り換えるのですが定期は1枚にできるでしょうか(JR総武線⇔東京メトロ丸の内線)

定期を買おうと値段等調べていましたところ、偶然、教えて!gooで

『違う会社どうしの乗り換えは1回までという制限はあるが(会社A→会社BはOK。会社A→会社B→会社CはNG。)、一つの定期で済ませられる。ただしスイカは今はまだJR以外対応していないためできない。』

という回答を読みました。


[JR総武線]御茶ノ水駅(←乗り換え→)[東京メトロ丸の内線]御茶ノ水駅
というように、御茶ノ水駅で乗換えをして、
JRと地下鉄を使うのですが、
一度改札の外にでて、橋を歩いて、
改札をとおらなくてはいけないですよね。
(まだ不慣れなので、違うかもしれないのですが。)
そういう場合でも定期は1枚にできるでしょうか。
スイカでなくていいです。

できるとしたら、定期はJRとメトロのどちらで購入すればいいのでしょうか。

定期に慣れていなくてよくわからないのですが、
教えていただけるとうれしいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
この場合は一枚に出来ます。

一般に「2社まで」と言われている連絡定期券ですが、「3社連絡」や「4社連絡」で購入出来る会社線もあります。
会社によって範囲は異なりますので、駅職員に確認するのがベストです。

確かに一旦改札は出る乗り換えですが、一枚に出来ますので安心してください。

購入は、東京メトロ、JRどちらでも可能です。

東京メトロでしたら、定期券発券駅(http://www.tokyometro.jp/rosen/teiki/index.html)で、
JRでしたら、みどりの窓口や、定期券を発行できる自動券売機がありますのでそちらでも購入できます。

なお、Suicaは使用できる会社線は、
○ JR
○ 東京モノレール
○ りんかい線(東京臨海高速鉄道)
以上の3社のみです。

従って、Suicaだと一枚にする事が出来ませんので気をつけてください。

Q路線図 (大阪)

大阪の地下鉄、JR、私鉄等全て一緒に統合された路線図でネット上で見れる物を探しています。色々調べたのですが、個々ですと簡単に見つかりますが、全てが統合された路線図は見つけられませんでした。また、例えば中心的な駅を軸として、ここの駅までは何分等と路線図に分数が書かれた物をたまにみかけますが、そういうのを見れる路線図のサイトがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

大阪市内とその周辺だけですが。
http://www.ryoko.info/rosen/train/data/osaka.html

あと、細かくてもよければこちらはどうでしょう?
http://sizefactory.jp/mp/index.html

Q西武池袋線、東京メトロ丸ノ内線、JRを使う場合の定期の買い方

練馬から秋葉原に通うために、西武池袋線、東京メトロ丸ノ内線、JRを乗り継いで行かなければなりません。
この三つの路線を使う場合は、別々に定期を購入しなければならないのでしょうか?それともまとまったものを買えるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

貴方の御質問に反する回答になりますが
練馬から2回乗り換えて秋葉原に行くより、
大江戸線で新宿・新宿から新宿線で岩本町(共に都営線)へ行くほうが楽だと思いますよ?

池袋での西武線から丸の内線に乗り換えは
人混みで大変だと思います。
新宿での乗り換えは
大江戸線ホームから新宿線ホーム迄、慣れれば1~2分です。

岩本町で少し歩く事になりますが
外の方が歩き易いでしょうし、他線に2回乗り換えなら同じ位は歩いている筈ですよ?

定期も都営線だけで済みますから、トータル的にみれば便利だと私は思います。
勝手ではありますが
参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング