私の利用する電車はよく事故等でよく遅れるんです。
なのでその時のことが心配です。少しの遅刻(30分くらいまで)でも連絡をいれるべきでしょうか。入れるとすれば誰に連絡すればいいでしょうか。

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A 回答 (7件)

私は、自分の勤務先に遅れる場合は連絡を入れません。

取引先などに遅れる場合は5分でも入れます。

社員というのはアルバイトやパートと違い時間を切り売りしている訳ではないからです。

私は常日頃から仕事の段取りはすべて自分で整えますし、遅れた分は残業も早出もします。一方で、自分の時間をスキルアップに役立てる事もあります。

スキルアップするためには、通勤中に思いがけない出来事があっても常にフットワークを軽くしておかなければなりません。ビビッとひらめいた時に「時間だから...」なんて会社に向かっているとせっかくのチャンスが逃げていくかも知れません。

そんなこんなで、会社には「ちょっと遅れたくらいでガタガタ言わないで下さい」と言ってあります。勤務年数にもよると思いますが、そのくらい自分の裁量を認めてくれる会社で働きたいものです。
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たとえ1秒でも遅れそうな場合であれば、


連絡を入れるのは当然です。
少しでも早く連絡をいれるにこしたことはありません。
部署に電話を入れ、その旨を上司に伝えてもらえば
すむことです。人身事故等での遅れであれば、駅で
証明書を出してくれる場合もあります。

しかし、#1の方も書いておられますが、
始業開始時刻には業務が開始できるよう、
早めに出社して準備をしておくのが、ビジネスマンの
常識かと思います。30分が「少しの遅れ」と
認識されていること自体、いかがなものかと
思いますが。
OKweb会員はまじめな方が多いと思いますので、
あえて苦言です。ご無礼、お許しください。
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勤務時間はフレックス制ではないのですよね?


コアタイムのあるフレックス制なら、コアタイムの開始時間に、フレックス制でないなら始業時間に遅れるときは、連絡するのが当たり前です。5分だろうが30分だろうが。直属の上司に連絡をしましょう。
今まで連絡しなくても、何も言われなかったのでしょうか?でも大抵はいい評価されないと思いますよ。まだ実際に遅れたことがないのであればいいですが。
私は、連絡をせずに予定出社時間に遅れた人に対して、注意しました。(私が上司なわけではないですが、一緒に仕事をする身として迷惑でしたので。)

もしタイムカードをつける会社でしたら、遅延証明書を駅でもらったほうがよいですよ。会社によるのかもしれないけど、証明書があれば「やむをえない遅刻」とみなしてもらえます。

事故等で遅れることが多いとわかっているなら、早めに家を出る、違う経路で通勤するなど社会人としてはするべきことと思います。
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こんにちわ



私の利用してる電車の路線もよく、遅れます。
遅れると、乗り入れする駅に人があふれ、ホームにはいれず、危険になることさえあります。
そんなときは、必ず、一本上司に電話しますね。
始業時間が9時なのですが、5分でも遅れそうなときは
必ず電話するようにします。

もちろんあとで上司に「電車が遅れました」という方法もありますが、これって、単に、寝坊して遅れたのに、電車が・・・といういいわけ?ぽく聞こえる部分もあるような気がして・・・

それでもって、一回上司に電話をいれておけば、危険をおかして、混雑の電車にのらなくてすみます。
少しゆっくりして、すいた頃に乗り込むようにしてますです。
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私の職場は9時始業なんですが、9時になったと同時にミーティングが始まります。


ミーティングの時に自分がいなければすぐにバレます(^^;

ですからミーティングに間に合いそうになかったら電話連絡を入れます。
(たとえ9:02に到着しそうな時でも連絡します)
連絡先ですが、自分の部署を取りまとめてる人か直属の上長に連絡するようにしてますが、いない場合は同じ部署の同僚に伝えておくようにしています。
でも最近は同僚から上司へ伝えてもらうようにしてます。
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こんにちは。



ボクは、遅延が多いことで有名な「中央線」で、毎日新宿まで行っているので、よく止まって困ってます(笑)
時には、遅延20~30分じゃ、済みませんからね(^^;

例え、5分程度であれ、「遅れる」事が確実になったときは、直属の(現場の)上司に連絡を入れています。報・連・相は、組織の基礎ですからね。

悪い事ほど、早期報告です。

ボクの場合、本社とは違う勤務地(会社も別)の所に下請けで行ってるので、(出向とは似て非なる扱い。実際やってるの(現場ベース)は同じ?)「現場」の方に優先して、連絡していますよ。

参考になれば。
でわ
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>少しの遅刻(30分くらいまで)でも連絡をいれるべきでしょうか。


 はい
>入れるとすれば誰に連絡すればいいでしょうか。
 一般論として電話で出てくれた人に理由をいって
 上司に連絡してもらうのがベストでしょう

ただ30分位早く出社し仕事の準備をし
定時になったら即仕事というパターンが
社会人としてのマナーだと私個人は思います。
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私は派遣暦8ヶ月の28歳女性です。
4大を卒業後、正社員を4年経験しております。(接客・サービス業)
これまで派遣社員としては、保険会社(営業事務)・受付・通信会社(一般事務)を経験しました。
今はその通信会社でお世話になっています。

早速本題に入りますが、今、次の契約更新で会社を変えたいと思っています。(2ヶ月後です。)
忙しくピリピリした雰囲気が苦手なのですが、これまで経験した職場は、全て、忙しく堅い会社でした。
なので次は絶対「暇・縛られない・ゆるい職場」で働きたいのです。
やりがいは全く求めません。定時で帰れて、仕事中手が空いているときは資格の勉強ができるくらいの職場が理想です。
ちなみに、職種は、引き続きデスクワークの一般事務で絞る予定です。

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そういうのを一生懸命探すのも一つの生き方だと思いますよ。

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Q医療レーザーで脱毛した方、何回で納得されましたか?

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、全て旦那より生えてます)ので、はっきり言って毛穴もなくなるほどツルツルを目指している訳ではなく、普通の女性(毛深くない女性)ぐらいになれればいいって感じです。
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だから、1回やってもらっただけで、かなりの効果で嬉しい限りです。
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だから、腕は3回コースを申し込んで、脇は6回コースを申し込もうかなぁ?って思っています。

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実際に医療脱毛された方にお聞きしたいのですが、足は何回ぐらいで満足出来ましたか?(足やってない方でも、やった箇所は何回ぐらいで満足したか教えてくださると嬉しいです)
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こんにちは。
私も腕と足の医療レーザー脱毛をしました。
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参考になれば幸いです。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
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もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

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今年の4月に某金融機関に入社した者です。
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Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
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 ただ...続きを読む

Q電車遅延で遅れる場合の会社への連絡方法

都内に勤務しています。

今日も電車が遅延したのですが、満員電車でぎゅうぎゅうの中、ひそひそ声で会社に電話しました。

でも周りを見ると、私のように一生懸命電話してる人は見かけません。
みなさんどうやって会社に連絡しているのでしょうか?
すごく早く連絡しているとか、メールで連絡してるのでしょうか?

私は、始業時間が8時30分ですが、8時10以降でないと人が居ないので、
それ以前に電話しても無駄だし、メールがないのでメールをして遅れる旨を伝えられません。

やはり私の場合は、電車が遅延した場合は、
8時10以降に、満員電車でぎゅうぎゅうの中、ひそひそと会社に電話で連絡するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

メールで連絡ですね。今日電車が信号トラブルでかなり遅延したのでやりましたが。
まわりにあまり迷惑にならないですし。

周りを見ると電話している人も周囲にはいます。
みなさんあまり大きな声は出さずに、簡潔に用件を伝えていますが。
まわりの私なども状況はわかるので気にしないことにしています。
ヘッドホンから音漏れしている迷惑な人よりは、ちょっと電話するだけの人は全然ましです。(状況も理解できますし。)


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