アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月14日のピーク時に、東南アジア方面よりユナイテッド航空にて
15:00に成田空港着の予定です。

その後、成田エクスプレス→東北新幹線に乗り継ぎするのですが
東北新幹線が時期的に予約購入しておかないと乗れそうもありません。

ですので、成田エクスプレスも予約しておかないと新幹線の予約時間が決められません。

ピーク時に成田空港を利用した事がなく、
入国審査や税関にどれ位時間がかかるものなのか教えて下さい。
15:00着予定ですが、何時位の成田エクスプレスを予約すれば良いのでしょうか?

ちなもに団体旅行ではありません。

A 回答 (5件)

ピーク時に15時着・・・入国審査が混みそうですね。


http://www.narita-airport.or.jp/ais/flightall/in …
をみるとわかるように、15時付近到着便がとても多いです。
つまり日本人旅行者が大勢入国審査に並ぶ(これで1時間かかったことも・・・・)、その後に荷物を受け取る・・・これもベルトの数は限られているので1つのベルトを複数の便で使うこともあるでしょう。
自分の荷物がいつでてくるかわかりません。最後かも。紛失されることもあるかも。

そして成田エクスプレスは全席指定です。
つまり予約で満席になればもうその列車に乗れません。
ピーク時もあり、家族連れも多いでしょう。多くの人は予約していくのでは?
また成田エクスプレスはピーク時は30分に1本ですが、今年は海外旅行客が例年より多いらしく混雑が予想されます。

飛行機の到着時刻より10-20分の遅れはよくあります。
混雑時は空中で滑走路の着陸の順番待ちをすることも。
到着予定時刻より1時間半は見ておいたほうがいいのでは?
自分は混雑していなくても1時間は見ておくと思います。(ピーク時以外)

驚かすようなことばかりいいましたが、ピーク時で世界でも有数の混雑空港、交通も不便ですしね・・。

その東北新幹線にのれなければその日に帰れない、ということなら、予約しないでおいて最悪都内に1泊する覚悟でいたほうがいいかもしれません。
時間ぎりぎりに手配しておいて遅れて全ておじゃんにするよりは、いいかも?

とかいって実際当日そのときにならないととうなるかわかりませんけど、私の経験からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳しい説明で大変参考になりました。
1時間半ですか。。。 そうなると16:30以降の出発ですね。
今から時刻表とにらめっこしてみます。

お礼日時:2006/07/07 13:27

 運がよければ 15:43 に乗れます。

個人的にはゲートから駅まで
15分で到着したこともあります。そのためには荷物を預けていては
ダメで、すべて手荷物として持ち込む必要があります。

 安全なのは 16:13 発でしょう。これならよほど飛行機が遅延
しない限り、間に合うと思います。こちらのチケットを持ってい
て改札まで早くたどり着いた場合は、JRの窓口で1本早い電車に
無料で代えてくれます( 空席があればですが )。

 成田空港に新しいターミナルができたおかげで、ユナイテッ
ドは到着してから入国審査場までの距離が少し短縮されました。
以前はぐるっと回り込む必要があり、ゲートから 10 分は歩かさ
れたものです。現在でもゲートによっては地下通路を通るほうが
近いこともありますので、近道をうまく選んでください。

 なお、8/14 成田着の便はおそらく空いているので、入国審査が
激混みになることはないと思います。いずれにせよ、飛行機を
降りたらとにかくダッシュで入国審査場に向かってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近道を調べておきたいと思います。
それにしても15分で到着とはすごいですね!慣れていらっしゃる方は違いますね♪

お礼日時:2006/07/10 00:39

成田空港のその時間帯は到着便が集中するので、到着口に出てこれるまでの時間はかなりかかると見ておいたほうがいいでしょう。



成田エキスプレスの予約を入れるのはおすすめできません。
リムジンバスなら多数の便が運行されているので、到着後カウンターに行けば問題なく乗れると思いますし、その時期の成田から都心へ向かう高速、都心部の一般道はそれほど渋滞しないと思います。
http://www.limousinebus.co.jp/timetable/fla_nari …

新幹線の指定券はその列車の前に空きがあれば変更可能ですし、余裕を持って遅めの予約を入れておき、早めに着いたら自由席に並んでみるといったやり方のほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リムジンバスがあるとは知りませんでした!!
選択肢が増えました♪
遅い時間の新幹線を予約しておいて、東京駅まではその時の状況をみて決めた方がいいのでしょうか。。。

お礼日時:2006/07/07 14:00

成田エクスプレスは全席指定ですが、満席の場合は「立ち席特急券」が発売されますので、乗ることは可能です。


帰国便は時刻どおりに着かないことも多く、予約してあっても乗り遅れる心配もあります。

東北新幹線も、東京駅始発ですから、自由席に並べば、何本か待てば座れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し体が弱いので、なるべく少しでも並ぶ作業は避けたいのです。

お礼日時:2006/07/07 13:47

通常で到着から出るまでで30分くらいですが混雑時は1時間くらい見たほうがいいと思いますが、個人的には予約するのはどうかなあと思います。


確かに予約したい気持ちは判りますが、あくまでも飛行機が定刻に到着が前提なのです。国際線の場合結構遅れたり(場合によっては出発が遅れて難易時間も)早かったりなどするので計算どおり進まないことが多い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピーク時に成田エクスプレスは予約しないですぐに乗れるものなのでしょうか?

お礼日時:2006/07/07 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!