プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

佐賀空港の存在意義は…。
親戚の家が佐賀にあるので、東京(羽田)から数年に一度行っていましたが、いつも福岡空港を使っています。
なにより、便数も圧倒的に福岡空港の方が多いですし、運賃も安くなる場合が多いし、福岡空港から佐賀市内へのアクセスもJR特急や高速バスで1時間程度なので特に不便だとは感じないのですが…。
佐賀空港って正直微妙だなぁ、と思っています(すみません)。
コロナ流行で国際線も飛んでいないみたいですし、ターミナル内のYouTube動画を見ましたが、昼間なのに人っ子一人いませんでした。
佐賀空港が福岡空港と比べて有利な点はどんなことがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

福岡空港が狭くて九州のハブ空港の役割をすることができない為、一層の混雑を回避する為、佐賀や大分に向かう人にはできるだけ福岡空港を使って欲しくないのです。



これは個人に対するお願いではなく、飛行機を飛ばす航空会社へのお願いですね。

ただ、航空会社としては、大分や佐賀などの便は需要が少なく、大型機(B777)ではなく、767とか737とか、座席あたりのコストが高い小型機材を使わざるを得ません。結果、ディスカウント航空券も生じにくい。

航空会社の営業の自由を守らないといけないので、福岡の空港利用料を値上げし、佐賀、大分、北九州空港の利用料を無料にする(あるいはマイナスにして補助する)事で誘導できれば良いのですが、近年は空港会社も独立採算化が進み、地域全体での最適化がますます困難になってしまいましたね。

各地のローカル空港が有利な点といえば空港駐車場が無料(或いは激安)で、地元の人がクルマで来て、羽田や伊丹に飛ぶ時は良いですよね。
    • good
    • 0

佐賀空港にて、深夜の貨物便がありましたね。


旅客機を使って、人は乗せずに貨物だけにするやり方でした。
福岡空港は、街に近いので深夜便はできませんね。
    • good
    • 1

あんまりないね。

自衛隊につかわれるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!