オンライン健康相談、gooドクター

一人で旅行します。

質問ですが、
A.羽田空港から中部国際空港への切符をできるだけ安く購入する方法、場所を教えて下さい。
B.中部国際空港から羽田空港への切符をできるだけ安く購入する方法、場所を教えて下さい。
C.羽田空港と中部国際空港との間の往復切符をできるだけ安く購入する方法、場所を教えて下さい。

全部の質問ではなく、一つの質問だけでも結構です。ご存じの方、ご回答ねがいます。

gooドクター

A 回答 (2件)

乗るのは国内線だけですか?



もしそうであれば、購入方法はJALのホームページから条件にあるもので最も安いものを購入するだけです。
(予約変更できない代わりに安くなるのが基本で、後は「自分で日程が確定できた時点で一番安いもの」を選ぶことになります)
※一応、ホテルと航空券がセットになったパックを旅行会社で購入するという手もありますが、この区間では該当する商品がほとんどないのではないかと思います。

ホームページで「格安」をうたうサイトもありますが、その多くは株主優待券を使った割引運賃の再販売などで、ご希望のような近距離区間では割安にはなりません(しかも万一業者が何かあれば支払ったお金はパーになりかねません)。


もともとこの路線は中部空港発着のJAL国際線、および羽田発着のJAL国際線への接続のために設けられたもので、国内線だけで採算をとるというよりは接続需要を確保するための路線と考えられます。なので、JAL国際線に乗り継ぐ場合は通し運賃で購入すればわずかな追加料金で利用できますが、国内だけ利用する乗客自体さほどいないことは承知の上で運行されていると思われます(もちろん、中部空港に近い場所が出発・目的地の場合は利用価値があるのですが)。
ちなみに、国際線接続という目的があるので、4月以降はこれまでの1日1往復から2往復に増発されます。JALのヨーロッパ線の大部分が成田発から羽田発に変更になるため、朝中部発・夜羽田発を増便しないと、中部からヨーロッパに行く乗客は
中部から飛行機で乗り継げなくなってしまうからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 15:35

まず、大前提として、中部・羽田間はJALが一往復しているだけです。


なので、格安料金もありません。

しかも、羽田行きは晩のみ、中部行きは朝のみ一便づつになります。

公示上は片道7500円が最安になってますが、その運賃で買える事は皆無で、平均最安が片道8000円前後になってます。

実質運賃は、以下のページから分かりますので日時を指定して調べて下さい。
http://www.jal.co.jp/dom/sakitoku/index.html

名古屋・東京間の安い移動は、高速バスの独壇場なので、それ以外の移動手段で安さを求めるのは無理です。

速さ重視でしたら新幹線が勝りますので、飛行機で名古屋・東京間を移動するのは不利です。

程々の安さと速さを両立した移動手段があれば理想的ですが、残念ながら名古屋・東京間では実現不可能な状態になってます。

一時期、LCCのジェットスターが中部・成田間を飛ばし、キャンペーンで格安料金を提示した事もありましたが、安くしたところで搭乗率が低かった様で、その路線から撤退してます。
それだけ、中部・東京間の飛行機移動は、物理的に無理があると言えそうです。

格安をお望みでしたら、時間が少々掛かっても高速バスを利用するのが無難です。

速さ重視でしたら、「ぷらっとこだま」が理想的でしょう。
飛行機とほぼ同額の運賃でありながら、空港まで移動する必要がありませんので、時間面で優位があると思います。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/nagoya.html#tab
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング