アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、今年30になった女性です。

昨年の9月に別れた彼氏のことを悶々とひきずっています…。
これからのために忘れるなり、いい思い出にするなりして新しい恋を見つけたいと思うのですが、どうしたらいいのかアドバイスや似たような悩みを克服された方の体験談などありましたらぜひ聞かせてください。

元彼とは1年ほどのお付き合いだったのですが、同じ会社で出会あったこともあり真剣に結婚するつもりで交際していました。
それが、私の体調が悪かった時に彼の対応が冷たかったというような下らないケンカを発端に不仲になってしまい、話しあった末「性格の不一致」ということで昨年の9月にお別れをしました。

自分から別れを言い出したこともあり強がりながら日々を送っていたのですが、やはり彼しかいないと思い先月復縁を決心しました。
ところがあるつてから、別れて半年程の間に彼が別の女性との結婚を決めたことを知りました。

決まったことはしょうがないので諦めるしかないのですが、今まで以上に彼のことが頭から離れず、時間があると悔しい思いや淋しい考えで欝になってしまいます。
また、職場にも知り合いにも男性が少ないため「彼以外に私の理想を満たした男性がそうそういるはずない…」といったこれからの出会いについても不安でたまりません。


でましたら、『彼のことを考えなくなる方法や考え方』と『出会いが多い場』について何かアドバイスをいただけますか。


自分以外にも同じような悩みを持って頑張る方がいることや、そんな方々の質問に答える方の体験談などを見ると少し元気が沸いてきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

別れて1年近くも引きずるとは、よっぽど充実したお付き合いだったのですね。

では、なぜ1年間もヨリを戻さず放置していたのですか?
「また付き合ってもうまく行かないかも」とか「もっといい人がいる」とか思ったのではないですか?

それが答えだと思います。

仮に今あなたが彼とヨリを戻しても、また同じようなことでダメになりますよ。それを避けるため、神様はあえて彼に別の女性をお与えになり、あなたにはもっとピッタリの別の男性を与える準備をしているんだと思います。

そういう風に考えて、いつか出会うかもしれない出会いのために、
自分を綺麗に保つ努力をしてみてはいかがでしょう?
「前のオトコを忘れるため、次のオトコ!!」とカッカしているうちは、
なかなかいい男性は寄り付かないと思いますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさに仰る通りだと思いました。
1年前の彼と今の彼はもう別人なんですよね…。
きっと私にはもっとピッタリの男性が・・・と思わなければなんですが、なかなかそれを割り切ることが難しくて・・・。
でも、そう信じて頑張るようにします。

>「前のオトコを忘れるため、次のオトコ!!」とカッカ
>しているうちは、
>なかなかいい男性は寄り付かないと思います
>し・・・。
このお話が一番身につまされました。
変な焦りは持たないようにします。

お礼日時:2006/07/07 16:45

趣味に没頭するのがいいんじゃないですか?


英会話教室とか、結構出会いがあると聞きました。
英会話教室で出会って結婚した知人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

自分も楽しめ、出会いもあるような趣味を探してみます。
都合よすぎますかね(笑)

お礼日時:2006/07/07 16:47

わたくしも『引きずる派』です。



元カレを忘れられず、次カレが出来るまで、最短でも8ヶ月はかかります。
でも、不思議と愛おしい方が現れ、いつのまにか元カレのことを忘れています。

『彼のことを考えなくなる方法』
・・・時間に解決してもらう他ありません(忘れようと努力するのはムダです。自然に任せましょう)

『出会いが多い場』
・・・お金を払えば、いくらでも(お見合いパーティーなど)
これまた自然にお任せするか、友人とコンパに参加しまくりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実は「この悩みをいつまでひきずるんだろう?」という不安もあるのですが、masutarouさんのおっしゃる「8ヶ月」後くらいには元気になりたいと思います!

『引きずる派』はお互い辛いですが、頑張りますね。

お礼日時:2006/07/07 18:32

こんにちは


35歳、既婚、女です
別れて、彼が必要、と考えて、もう一度と、言ったら、彼にはもう結婚する相手がいた、ということで、かなり辛いことと思います
私も若い頃、「この人と結婚する」と思っていた人から別れをつげられ、辛い思いをしたことがあります
その後、必死で、彼氏を探し、付き合い、結婚を急いでしましたが、結果、離婚しました(私はバツ一)
その後、子連れで、結婚もこの先できないだろう・・と思っていたら、離婚後の職場で、今の夫に知り合いました  いろいろ共通するものがあって(近所だったので)自然に、再婚しました
私は今回の再婚で、恥ずかしながら、結婚って赤い糸ってあるかも?と思いました
私の友達も34歳で、数ヶ月付き合った人と、あっけなく結婚した子もいます
やはり、友達付き合いを大切にしたり、(友達の紹介があるかも)職場の人とも仲良くしとくと、どこかからいい話がくるかもしれないです
その私の友達も、とにかく友達を大事にする子で、友達が多く、頻繁に、友達の紹介があり、結局友達の紹介で、結婚しました
いい出会いがあるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいた。
また、過去の辛い体験を語っていただきありがとうございます。

淋しさや焦りから結婚を急ぐ…。今の私には人ごとじゃないような気がします。
oyonekoboonyanさんの経験談は参考にさせていただきます!
でも運命の人と思える方に出会えてよかったですね!

彼じゃない誰かが現れそうな予感がしてきました・・・。

お礼日時:2006/07/07 18:41

あなたは自分で勝手に元彼のことを「理想のひと」と思い込んでるだけだと思います。


「あなたの体調が悪かった時に対応が冷たかった」という冷たい人間なんでしょうし、
それによって「下らないケンカを発端に不仲になってしまう」くらい「性格が不一致」なのですから、
別れて良かったんですよ。
勝手に思い込むのはやめて、こころを自由にしてあげてください。
「あなたの体調が悪い時にそばで優しくしてくれる」人、「下らないケンカをしても不仲にならない」くらい「性格が一致」した人なんてたくさんいるはずです。
もし見つからないのなら、探すのが足りないだけですよ。
きっといますから心配しないで下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

彼との楽しかった事や親切にしてもらった事ばかり思い出していましたが、よく考えてみると些細な食い違いも多々ありました…。

「性格が一致した人」を頑張って探し出したいと思います!

お礼日時:2006/07/07 18:50

はじめまして。

30代の男(独身)です。
yukiyukikiさんの質問を読んで、「自分と似ている方だなぁ」と思ったのが最初の感想です。
もちろん、男性と女性で、感じ方に多少の違いはあると思いますが・・・。
まず、恋人と別れた人は、みんな、程度の差はあっても、yukiyukikiさんと同じ思いを一度や二度、経験されていると思います。
切り替えの早いと思われるような人も。
でも、別れを決断した時、「この人と付き合いを続けていくことは難しい」と感じた気持ちは、まぎれもなくyukiyukikiさんの本心だったと思います。それが、たとえ直感や勢いだったとしても・・・
私もそうですが、好きな人ができて、しかもその人と交際したら、今後彼女(彼)以上の素敵な人は現れないと思ってしまいます。
でも、それは時間が経てば違うことに気がつきます。
ベタな言い方ですが、必ず、yukiyukikiさんとフィーリングの合う人は、いる筈です。
今は、彼を無理に忘れる必要は、ないと思います。
異性との出合いは職場だけではなく、普段見過ごしているところにもあるかも知れませんね。
yukiyukikiさんの新しい恋が成就することを祈っています。
良いアドバイスかわかりませんが、良かったら参考にして下さい^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>好きな人ができて、しかもその人と交際したら、
>今後彼女(彼)以上の素敵な人は現れない
>いと思ってしまいます。

まだ彼をひきずっていますが、逆に次の彼が出来れば「彼以上の素敵な人はいない」と思えるってことですよね。

アドバイスを参考に頑張ろうと思います!

お礼日時:2006/07/07 19:23

私も引きずるほうです。

忘れたいんですけどそう簡単にはいかないです。恋愛して別れた経験がある人は
一度や2度はそういう経験あるのではないでしょうか。

何人かの人と今までつきあいましたが、別れはどれも
つらかったです。自分からフッた後で後悔してみたけど元彼にはすぐ新しい彼女ができていた・・とかいろいろ経験しましたよ。

でも、やっぱりそれは縁がなかったんだと思います。
出会いや結婚はすべて縁です。
偶然に見えるけれど偶然はひとつもない。
だって、日本国内、これだけたくさんの人間がいる中の数人と出会うんですよ。そして出会った人の中から
結婚するんですから、すごい確率です。

結婚までする相手というのは、すごく縁がある相手で、切っても切れない相手です。結婚している人たちの話を聞くとみなそんな感じ。知り合ってすぐお互い
運命を感じて結婚した、とか、逆に、何度別れてもやっぱり復縁して結婚したとか。
お見合い断ったのに、偶然ばったり街で何度も会って縁を感じて結婚したとか・・・絶対切れないんですよね。

そのお相手は、結婚すべく相手ではなかったのですよ。結婚すべくお相手なら、別れたって、戻れたはず。もっといい人が日本のどこかにいるってことです。

彼のことを考えなくなるには、時間がある程度
過ぎるのと、もっと魅力的な男性と知り合うこと
かな。

とにかく職場と家の往復だけでは知り合うわけ
ないので、とにかく外に出て遊びにいくとか、
合コンするとか。(合コンクラブとかありますね)
ひょんなところで知り合う場合もあります。

外に出ることで、おしゃれもするので、自分も
磨けて、一石二鳥。

私も今、好きな人がいるんですが、自分を磨くためにおしゃれして出かけたりがんばっています。
出会いは忘れたころにやってきたりするもの。

今はつらいと思いますが、すぐ無理して忘れることは
ないです。自然と忘れられ、その元彼とは
結婚しなくてよかったと思える日は必ずきますよ。
前向きに行動した者勝ちだとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

彼との縁がこんなにも早く、あっさりと切れてしまったことがとても辛かったのですが、逆に本当に縁がなかったってことですよね…。

彼を思い出して気分がモヤモヤした時には「縁がなかったんだ」と考えて乗り切るようにします。

「前向きに行動した者勝ち」
まさにその通りですよね。
頑張ります!

Pinkdiamondさんも好きな方と上手くいくといいですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 19:32

質問者様のような別れ方と同じだったので回答させて頂きました。


私も引きずりました。何度も連絡を取ろうとしました。家族に止められましたけどね。
私の場合は少し恋愛を休憩しました。
これまで彼氏のことばっかりで連絡をお粗末にしていた友人に久しぶりに連絡をとって遊びに行ったり、家族と過ごしたりしてゆっくり休みました。新しい自分にリセットできた気がしてとてもよかったです。そうするうちに嫌なことを自然に忘れていきました。
しばらくして、同窓会に出席して出会ったのが今の彼です。
やはり元カレといた時は「この人しかいない!!」と思ってましたよ。
でも今となっては違うと思います。
別れがあるからまた新しい出会いがあるわけで。
それを教えてくれたのはやはり友人でした。
質問者様も今の状況とてもお辛いと思います。
しかし、このような考え方も取り入れられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「恋愛を休憩する」っていうのも一つの手かもしれませんね。他の回答者の方達も焦りは禁物とおっしゃってましたし。

今月の土日はいろんな友達と会う約束を入れているのですが、元彼のことは忘れてパーっと楽しむようにします!

お礼日時:2006/07/07 19:38

>悔しい思いや淋しい考えで



貴女の心の底に恨み憎しみのある間は
忘れようとすればするほど覆いかぶさって
くると思います。

彼を赦しましょう、許しましょう。

私も経験者です、過去の物語ですが。
私は相手を許せたとき自然と何も考えなくなった
ように思います。

以前同じ回答をして有りますので
下記のURLを時間が有ったら
読んでみてください。
NO10です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2242873
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の場合はどちらかというと自分が言い出したワガママが原因で彼に別れを決意させてしまった気がして、深い自己嫌悪に陥っています。
復縁の相談をするときは自分の非を謝りまくろうと考えてました(笑)

ただnkzwatsさんの仰る「彼」の部分を「自分」に差し替えて考えてみようと思います。

お礼日時:2006/07/07 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています