アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、リフレッシュパソコンショップでNEC LaVie LR39008D1BBを購入しました。初期設定を行ってからwindowsを立ち上げ、デスクトップの画面になってからなんとなく表示されているアイコンやスタートボタン等の大きさが他のパソコンでみるよりも小一回りさく見えました。続けてインターネットに接続しTOPページに画面が切り替わってみてもやはりトップページの
文字・バナーの大きさも一回り小さくいつも見ているyahooのTOPページもやけに中央寄り気味で左右の余白が目立ちます。表示から文字のサイズを変更しても
あまり変わりありませんでした。そして次に解像度の変更で現在の1400×1050サイズから何パターンか変更を行いましたが余計に見苦しく再び元に戻しました。さらにDPIサイズを初期設定の96から120までの変更を行ってみました。確かに多少はアイコン・文字・バナーの表示が幾分大きくなりますが、若干文字配置のバランスが気になります。それからyou tubeをよく利用しているのですが、検索した結果に表示される動画画像のサムネイル?もやはりいつも見ているよりちょっと小さめにしか表示されません。一体どうしたらよいのでしょうか?

また、デジカメでとったjpeg形式の画像もフルサイズで取り込んでいるのですが、マウスポインターを当てた時に大きくなったり小さくなったりすることができません。これも何か設定が必要なのでしょうか?
いままでのPCはそんなことがなかったので、もしかしたら故障なのかな?と思っています。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

14インチのディスプレイでこの解像度であれば、文字が小さくなるのは当然です。

<スタート><コントロールパネル><画面>で
「画面のプロパティ」ウィンドウを開き、
「デザイン」タブに変えて、
左下の「フォントサイズ」を「大きいフォント」か「特大フォント」に変えてみてください。
コレでずいぶん見やすくなるはずです。

yahooの左右の余白も、画面の解像度が大きい為に起きるわけで、異常では有りません。
HTMLのソースをみると、横幅は「710ドット(ピクセル)」に設定してあるようですので、画面の半分くらいしか使ってない事になりますか。
でも、他の(横幅に制限のない)ページでは画面(ウィンドウ)いっぱいに表示されるはずです。

デジカメの画像ですが、フルサイズが1280x1024くらいだったりしませんか?
画像の解像度が画面の解像度より小さければ「全部」が表示されますので「縮小」表示して全面を表示する必要もなく、「拡大」も出来ないわけです。

とりあえず、前と同じような状態がお望みであれば、
15インチで1024x768ドット(XGAですか)程度の外付けディスプレイをつなぐ方法もあります。
このスペックであればリユース品で1万円弱でも手に入るんじゃないかと思います。
    • 1

> デスクトップの画面になってからなんとなく表示されているアイコンやスタートボタン等の大きさが他のパソコンでみるよりも小一回りさく見えました。

解像度が「SXGA+」のパソコンでは,ノートパソコンで一般的な解像度である「XGA」の液晶より,バナーや文字のサイズが小さくなるのは仕方がありません。

「画面のプロパティ」でWindowsの文字の大きさを大きくしたり,ブラウザの設定で文字の大きさを大きくすることによって対応します。最初は違和感があると思いますが,慣れると普通のパソコンのほうが違和感があるようになります(狭い画面だな~と思うはずです)。もちろん,ホームページはXGA(1024×768ピクセル)で見ることを前提に作られているページが多いので,レイアウトが崩れたり,うまく表示されなかったりすることもありますが,それは仕方がないです。

どうしても気に入らないなら,パソコンを買い換えるとか,外部ディスプレイを接続するということになります。

> マウスポインターを当てた時に大きくなったり小さくなったりすることができません。
> いままでのPCはそんなことがなかったので、もしかしたら故障なのかな?と思っています。

どのアプリケーションを利用して写真を見ているのかが書かれていないのでよくわかりませんが,インターネットエクスプローラの設定には画像をウインドウにあわせて表示するかどうかのオプションはあります。

IEのメニューの「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」タブ→「マルチメディア」の項目の「イメージを自動的にサイズ変更する」

本当に故障しているなら,パソコンが使えないはずです。故障というのは機械そのものが壊れていることを言います(ソフトウェア上の不具合は故障とは言いません)。
設定が違うのが原因だと思いますが,個人的にはパソコンによって設定(やインストールされているアプリケーションなど)が違うのは当たり前で,自分のパソコンと違う設定のパソコンが使いにくく感じるのも当たり前だと思います。

デジカメ画像の管理は,Windows標準の機能を使うより,ほかのソフトを使ったほうが便利だと思います。

画像管理ソフトの例(Picasa2)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/09/ …
    • 0