私のPCの環境は、Win98、IE6.0、ケーブルでネット利用です。

ある学校のHPを見ようとしたのですが、たどり着けません。
検索し、目的サイト発見。クリックしても、表示できません。

検索時目的サイトの下に下記の『説明』が在りました。
『このページにはフレームが使用されていますが、お使いのブラウザではサポートされていません』

この場合、この学校のHPを見るには、どうすれば良いのでしょうか?
この時の『フレーム』を素人にも解るように、御教授よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そのURLは、現在完全にネットから姿を消しているみたいです。



YahooとかGoogleで検索したとき、フレームが対応してないと書いてあったのだと思われますが、これは検索しているYahoo、Googleが対応してないだけで、あなたのパソコンのことではないです。

ウェブページは内容を見ようとするときにブラウザの情報を送らなければならないのです。
検索システムってのは各ページをぐるぐる回って内容をコピーするのですが、そのときに送るブラウザの情報が、フレーム非対応といってるだけです。

この回答への補足

締切時に、キチンとお礼をしたいので、補足で即時のお礼文です。

>Googleが対応してないだけで、あなたのパソコンのことではないです。
>そのときに送るブラウザの情報が、フレーム非対応といってるだけです。

目から鱗でした。検索時の注意点として、覚えて置きます。本当にありがとう!

☆後日、キチンと、 必ず、締め切りますので。今夜は、御容赦くださいませ。

補足日時:2002/02/28 00:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのURLは、現在完全にネットから姿を消しているみたいです。
#1の回答補足願いから、早々に御確認戴き、本当にありがとう御座います。

この御回答で、相手サイト側のトラブルで表示不可を、確信できました。
私のPC側に不具合があるのかと心配したので、ズバリ回答でした。

2回も最速でズバリ回答を戴き、本当にありがとう御座います。大感激です。

お礼日時:2002/03/01 00:23

フレームというのは、対応していないブラウザがあるのはご存知ですよね?


その「対応していないブラウザ」でアクセスされてしまった時に、何も表示されないのは困るので、非対応ブラウザではココを表示して下さい、という指定ができるのです。
そこに「このページは…」という注意書きを書いておいたりします。

普通、検索サイトに登録するのって、トップページですよね。
ところがトップページがフレームで、しかも検索サイト登録用の説明文が指定してなかったりすると、その注意書きがサイトの説明として登録されてしまったりするわけです。
私も最初は、何かと思いました(笑)。

なので、IE6.0を使っている以上は、フレームについて心配する必要は0です。

ちなみに、学校のHPが見られないのは、haporunさんの言う通りでしょう。

この回答への補足

締切時に、キチンとお礼をしたいので、補足で即時のお礼文です。パート(2)。

>ところがトップページがフレームで、しかも検索サイト登録用の説明文が指定してなかったりすると、その注意書きがサイトの説明として登録されてしまったりするわけです。私も最初は、何かと思いました(笑)。

☆#2#&3の御回答は、#1補足欄をご覧になっての回答で、頭が上げられません。
詳しいアドバイス、感謝致します。今夜、締め切れないのは、私の都合です。

補足日時:2002/02/28 01:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>IE6.0を使っている以上は、フレームについて心配する必要は0です。
>学校のHPが見られないのは、haporunさんの言う通りでしょう。
御二人の達人の、この御回答で、私の疑問点は台風一過で解決致しました。

私はココのQ&A方式は、すばらしい知的情報満載のサイトだと思います。
何故なら、回答者様は、質問者より、詳しく質問点を御存知で、最速で疑問が解決するからです。

haporunさん。leaz024さん。また何処かで、すれ違いましょう。
本当にありがとう御座います。おかげで、私のQは解決致しました。大感謝です。

お礼日時:2002/03/01 00:54

おかしいですねぇ、IE6はフレームに対応してるんですが。



フレームってのは、IEの画面を分割して、それぞれの部分に違うページを表示する機能のことです。
OKWebやGOOはフレーム使ってませんが、フレーム使うときはだいたい、左側にメニュー、右側に内容って見たことありませんか?

この回答への補足

早々の御回答ありがとうございます。見れない学校のHPは 大阪成蹊学園 です

そちらから、検索後見れますでしょうか?・相手HP側のトラブルでしょうか?

www.osaka-seikei.ac.jp/ ←エラーになるURLです。リンクからもだめです。

お手数を掛けて申し訳無いですが、よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2002/02/27 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>IEの画面を分割して、それぞれの部分に違うページを表示する機能のことです。
>フレーム使うときは、左側にメニュー、右側に内容って見たことありませんか?
見た事有ります。あれが『フレーム』とは、恥ずかしながら、知りませんでした。
素人でも解かる!素晴らしい御回答!本当にありがとう御座います。感謝します。

お礼日時:2002/02/28 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作HPが、googleなどの検索で右側のみ(フレーム以外のページ)がヒットしてしまうのは?

フレームを使ったHPを作成したのですが、googleなどの検索で、右側のみ(フレーム以外のページ)がヒットしてしまうのはどうしてでしょうか?
フレームなし対応で作っていないので、トップページしか見れなくなってしまいます。
フレームなしでも見れるように作らないとダメなのでしょうか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

googleのようなロボットによってページを検索するような検索エンジンは、ページ内にどういう言葉が含まれているか、を元にページをデータベースに貯めてまたそのデータベースから検索を行います。

それゆえに基本的にはフレームそのものでなく、情報の載っているページそのものをヒットしてしまうのです。

対策としては二つの方法があります。
1:フレームページが引っかかるようにする。
フレームページのヘッダにキーワードを載せ、そのキーワードによって検索エンジンに引っかかるようにします。

2:情報ページをロボットに検索させないようにする。
逆にロボット検索をシャットアウトすることによって情報ページに行かせないようにする方法。

3:トップページへのリンクを貼る。
TOPページに戻る時のリンク先をフレームにします。
この際にはtarget=selfにしておけば同じブラウザのままなのでややこしくなりません。

METAタグについては参照ページが役に立つかと思います。

参考URL:http://webpop.jp/meta.htm

QHPを検索エンジンに登録する際、更新、検索での上位検索。

・METAタグって ロボット型に登録するときに必要というのは 分かりますが
 このタグはHPの中につくるのか?それとも キーワードの登録画面にいれるのか? 等 基本的に分かりません。
・HPを更新したら サーバーとか 登録している検索エンジンにサイド アップロードするのですか? 更新したら 登録検索エンジンで上位にランクされるのでしょうか?
・検索エンジンで上位に検索される 方式・決まりごと・こつなどありますか?
また 上位にランクされるのは 他のhpとどうちがうのでしょうか?

Aベストアンサー

◆サーチエンジン登録テクニックのなかで「キーワード」という言葉はいくつかの意味を持つので、混乱してしまいますね。

◇METAタグとしてのキーワード。
「METAタグ」とは、ページを記述する「HTMLタグ」の仲間ですから、ページを作る際に組み込みます。
タグを手書きしているなら問題ありませんが、なんらかの作成ソフトを使っている場合タグを見る機会が無いこともありますね。タグを見ることの出来る作成ソフト(ホームページビルダー等)を使っているなら、普段からタグ入力画面も見ておくとためになります。

作成ソフトのタグ画面を開くか、もしくは「××.html」等のhtmlファイルで御自分の作ったページを開いたときに「ソースを表示」してみて下さい(Macのやりかたはわからないんですけど)。
比較的うえのほうに<head>という文字があります。また、少し後に</head>という文字もあると思います。
METAタグはこの間に記述することになっています。

◇閲覧者が検索に使うキーワード。
これは自分ではどうしようもありません。
ですが努力は出来ます。まず、自分のサイトに来て欲しい相手をイメージして下さい。
たとえば、相手が「パソコンの初心者」で「初心者向けのサイトを見たいな」と思っていれば、検索キーワードに「パソコン 初心者」と打ちこむであろうことは予測出来ますね。
このとき自分のサイトが「パソコンの初心者」向きのページであれば、キーワードが合致するので、検索結果の上位にあがる可能性が高くなるのです。
つまり、「検索する人が打ち込むキーワード」を想像することが、検索結果で上位にあがるテクニックのひとつです。
あとは考えついたキーワードを、先に説明した「METAタグのキーワード」としてページに組み込み、サーチエンジンのロボットに拾ってもらいます。

◇サーチエンジン登録時のキーワード。
ロボット型は、それぞれのやりかたで勝手にページのなかを見て行くので、登録時にはたいてい、サイトのURLと登録者のメールアドレスくらいしか入力しません。
ただし、ロボット型でも「METAタグ」を認識するものと排除するものがありますので、認識するものの場合は、あらかじめ自分のページのMETAタグをきちんと記述することで検索結果上位にあがる可能性が高くなります。
ディレクトリ型サーチの場合、登録時のキーワードやカテゴリは、自分のサイトの情報を決める大事な入力事項ですので、適切なカテゴリを選んだり、先に説明した「閲覧者が検索に使うキーワード」を考えて、登録します。

◆さて、次は「更新」についてですが。

ページを作り直したら、もちろんサーバにアップして更新しますね。
ですが、ロボット型サーチエンジンは一度登録したら勝手に定期的にロボットが見に来るので特に何もする必要はありません。
また、ディレクトリ型サーチエンジンで「変更」事項が登録出来る場合は、サイトの紹介文を新しいものにすることも出来ます……が、あまり変更の無い場合はいちいち書き換えても意味がありません。ただ、専門系サーチによくある「新着・更新」サイトが表示されるものなら、なるべく頻繁に書き換えたほうがPRになります。
更新によって上位が変わるということはあまりありませんが、「フレッシュアイ」というサーチは更新されたサイトが上位にあがることになっています。

◆上位にあがる方法については以下の過去の質問を参考になさって下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44513
この質問のANo.#4で私が回答しています。
このなかでは触れていませんが、「Google」というサーチは「多くリンクされているのは重要なサイト。重要なサイトからリンクされているサイトは、さらに重要なサイト」という判断で順序が決まります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44513

◆サーチエンジン登録テクニックのなかで「キーワード」という言葉はいくつかの意味を持つので、混乱してしまいますね。

◇METAタグとしてのキーワード。
「METAタグ」とは、ページを記述する「HTMLタグ」の仲間ですから、ページを作る際に組み込みます。
タグを手書きしているなら問題ありませんが、なんらかの作成ソフトを使っている場合タグを見る機会が無いこともありますね。タグを見ることの出来る作成ソフト(ホームページビルダー等)を使っているなら、普段からタグ入力画面も見ておくとためになりま...続きを読む

Q現在、『この指とまれ』HPにアクセスできない。メンテナンスでしょうか?

上記HPにアクセスしたいのですが、『サーバーが見つかりません』になってしまいたます。(17日(日)および18日(月)午前9時現在)

メンテナンス中でしょうか?

www.yubitoma.co.jp

Aベストアンサー

サーバがダウンしているようです。

Q『役に立った』『参考になった』を押しても…

教えて!gooの『役に立った』『参考になった』のボタン
を押しても、投票できる人と、できない人がいます…。
これは何故なのでしょう…。
みなさんはいかがですか?

教えて!gooを退会した人の場合には投票できないとか
なのでしょうか。。。

gooの、よくある質問などをみても見当たらなかったので
私のPCの設定がなにかおかしいのかも、とも思うのですが…。

同じ状況の方はいらっしゃいますか?

また、どうしたら直りますか?
教えてください。

Aベストアンサー

先日、同じような質問をしました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970564

Q『教えて!goo』と、『OK web』の違いを 詳しく教えて下さい。

私は『教えて!goo』は 自分の意思で登録して 利用させて戴いております。

とある方からの御回答に『OK web』にも同様な回答有り。と記載が有りました。
私の解釈は『ココと同様な 別のQ&Aサイトが 他にも有るんだ』と思ってました。

数日後 時間が有ったので 私が未登録の『OK web』を詳しく見ていると。
アレレ!私の質問&回答が 掲載されている。未登録なのに。リンクしてるの?
背景の画像も全然違うのに 掲載内容はそのまんま。ウリフタツ。表裏一体?

携帯デンワからのアクセス用なんですか?(知らないのは 私だけですか?)
詳しい方にお尋ねします。 どうか教えて下さいませ。お願い致します。

Aベストアンサー

おっとっと、pyonkotanさん、すいません、出遅れました。
コメントの訂正の方法はそれでいいはずです。gooでコメント追加してきました。OKから確認できました。コメント記入欄があるのに、なぜ、gooで表示されないのかは謎ですが。(^^)
私は、「教えてgoo」で登録するまで、OKの存在は知りませんでした。
たまたま、あちこち質問を見ていて、OKのリンクが貼ってあったのをみて、OKに出入りするようになりました。
現在、ここを見るときはOKと、gooと、検索用の3つ開いて、切り替えながら使っています。
OKとgooの関係については、kuma-oさんが回答されているので、相違点を。

1.「ホットトピックス」「今日のOK」がgooにはない。

2.gooには「OKWEB」「携帯用」のカテゴリがない。(存在はするんですが、隠れてます。この~、恥ずかしがり屋さん(^O^))
で、gooの「今日の質問」には上のカテゴリの質問が上がってきません。
そのくせ、なぜかOKWEBでは検索にひっかかってこない携帯用カテゴリの質問が、gooからのユーザ名検索であがってくるのか不思議不思議。そうそう、この検索がちょっと違います。

3.OKでは検索がひとつだが、gooでは「質問か回答」「ユーザ名」と2種類ある。

4.OKではカテゴリランキングが見れる。(ひょっとするとgooでもどこかにかくれているかな?)

5.「今日の質問」は質問タイトルのほかにカテゴリも表示される。
  「今日のOshiete」ではカテゴリは表示されないが、「良回答」「回答締め切り」などの状況が表示される。

すみません、長くなりました~。1.2に関しては、gooに改善要望案だしているんですが、まだ返事来ません。

おっとっと、pyonkotanさん、すいません、出遅れました。
コメントの訂正の方法はそれでいいはずです。gooでコメント追加してきました。OKから確認できました。コメント記入欄があるのに、なぜ、gooで表示されないのかは謎ですが。(^^)
私は、「教えてgoo」で登録するまで、OKの存在は知りませんでした。
たまたま、あちこち質問を見ていて、OKのリンクが貼ってあったのをみて、OKに出入りするようになりました。
現在、ここを見るときはOKと、gooと、検索用の3つ開いて、切り替えながら使っていま...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報