アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近気づいたのですが、日焼けしてしまったところに赤いぶつぶつができ、とてもかゆくなります。
赤みは長く続きますが、かゆみは時々です。
かゆい時はム○を塗ったりしています。
日焼けで湿疹のようなものができるのでしょうか?
あと、こういうときにム○などの多少刺激のある薬を塗っても問題ありませんか?
月曜に治っていなければ病院に行くつもりですが、気になるので。

A 回答 (3件)

全く同じ症状かどうかわかりませんが、私も日焼けをするとところどころかゆくなります。

そしてかいたらボロボロと湿疹みたいのが出来ます。かゆくなくなっても、湿疹みたいのだけはしばらく残ります。私はもともと日焼けに弱くて、黒くなるのではなく、真っ赤になります。
かゆくなることで病院に行ったことはありませんが、とりあえず虫刺されのかゆみとは違うので、市販のアレルギー用の塗り薬(しみないやつ)を使ってます。
私は昔からなので、もうあまり気にせず、なるべく日焼けしないようにしていますが、突然のことで気になるようでしたら、皮膚科に行ってみたらいいと思います。
ただ余談ですが、私はよく蕁麻疹が出て、一度あまりにひどいので皮膚科に行きましたがあいにくお昼休みで、その間に症状が治まってしまい、それでは調べようがないらしく、「蕁麻疹が出てる時に来て」と言われたことがあります。息子も初めての蕁麻疹の時病院に連れて行きましたが、着くまでに治まってしまい、特に診察もなく「また出たら来て」と言われました。ちなみにそれぞれ違う病院の話です。
だから症状が治まってしまったんなら、とりあえずアレルギーテストだけでもを受けてみるのもいいかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

肌が弱いので原因が本当に日焼けかどうかもわかりません。
アレルギーテストぜひ受けてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 00:27

ム○も含めカユミ用の薬はステロイドが入っているので、余り使用しない方が良いと思います。

私が乾燥肌で使用しているピュアヒールのキャッツクロークリームというのは夏場には日焼け(赤肌、ヒリヒリ、カサカサ)の手入れにも最適です。冬場の乾燥によるカユミにも使っています。試供品を請求して試されては如何でしょう。効果があるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乾燥のかゆみもあるので使ってみたいと思います。

お礼日時:2006/07/12 11:20

日光過敏では?と思います。


私もよく似た症状で、痒い時はパシパシ叩いて気を紛らわせます。

日光過敏については皮膚科に行ったこともありますが、
原因がわからないのでとにかく日に当たらないようにするしかない
と言われました。
また、日焼け止めを塗っても意味がないそうです。
ネットなどでも調べてみると、きっかけは色々あって
あるとき突然発症する人もいたり、何かを塗ってその成分が合わず
肌に毒素として残って発症する人もいるようです。

私の場合は、中高とテニス部でいつも真っ黒に日焼けしていました。
当時は湿疹などの症状はもちろんなかったのですが
20歳の時に海に行って、コパトーンを塗ってガンガン日焼けしたところ
その後から湿疹などの症状が出るようになりました。
今は日傘と、薄手のカーディガンが欠かせません。

このまま治っても、また日光を浴びて湿疹が出るようなら
(治療法はないようですが)一度病院で診てもらってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院に行こうと思ってたら治ってしまいました。
いいことなんですけどね。
もしかしたら日光過敏かもしれません。
日焼けしないように気をつけます。
そうしたら病院も行かなくてすみますしね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/12 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!