アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抹茶ラテを飲んだのですが、直後に急激に悪心、倦怠感が。今で2時間ほど吐き気とだるさが続いていてます。
抹茶ラテと関係ありますか?
ちなみに抹茶パフェを食べた後にも3割くらいの確率でこの症状になります。
同じような方いますか?

A 回答 (3件)

今すこし検索したところ、抹茶アレルギーというものは無いそうです。

しかしカフェインが多く含まれるのでカフェインアレルギーの可能性があるのかなと思いました。
ラテの方がパフェよりカフェインが多いような気がするので(全く根拠ないです、すみません)ラテの方が悪化する確率が高いならカフェインの可能性が高いと思います。コーヒーやエナジードリンクは平気、という場合はいよいよわからないので本当に心配なら病院かどこかで調べることをおすすめします。もしアナフィラキシーなどが起こったら取り返しがつかない可能性があるので、自分の体のことは早めに専門の場所で調べるといいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて下さりありがとうございます。
空腹でラテを飲んで悪心と強い倦怠感がでたので(インフルのような)
とても不快でつらいです。でも抹茶や甘いものは好きで。
アレルギー専門の病院に行ってみます。

抹茶アレルギー?と思ったけど、抹茶やお茶でアレルギーが出ることはないらしいです。

抹茶以外に症状が出るものがないですか?
カフェインが原因の可能性もありそうですが、それならコーヒーとか紅茶でも同じことが起きるはず。
ラテやパフェと言うことで、乳製品アレルギーもありえますが、それだったらやはり牛乳とか他の乳製品の方が先に気が付きそうなものですし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざ調べて下さりとても恐縮です。。
牛乳、紅茶は毎日飲んでいます

このとてつもない倦怠感(脱力感)、悪心は数時間続くので謎で。

前回は伊○久右衛門の抹茶パフェで5回中2回、今回は自分で作った抹茶ラテ(砂糖入り)でいきなり。
ポイントは食後すぐです。

体のどこかが悪いのかな?と落ち込んでしまいます

抹茶パフェを食べて同じ症状が出るってそもそもその時に病院に行かなかったのでしょうか?

ちなみに、抹茶自体はどうなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

その時に総合病院の内科で血液型をしましたが異常なしで、心療内科を紹介されてそれっきりです。
脳も見てもらいましたが異常なし。

ストレスは人並みですが、そんなに深刻なストレスは思い当たりません。