アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

早速質問ですが、あるネットワークで運用しているをドメインを別のネットワーク
に移行したいと考えています。
旧ネットワークではWEBサーバとDNSサーバが動いています。
新ネットワークでもWEBサーバとDNSサーバを動かします。

さて、NICのDNSを切り替えてから2~3日間はインターネット上の他のDNSの
キャッシュが残っています。そのため、このドメインのWEBサーバにアクセスしようと
すると、旧ネットワークのWEBサーバにアクセスされる可能性があります。

ここで質問なのですが、他のDNSのキャッシュに残っているのは、
旧ネットワークのWEBサーバのIPアドレスでしょうか、
それとも、DNSサーバのIPアドレスでしょうか。

もしWEBサーバのIPアドレスが残っているのであれば、旧ネットワークの
WEBサーバーに直接アクセスが来るので、旧ネットワークでもちゃんとWEBサーバを
動かしておかなくてはいけないと思います。

でも、DNSサーバのIPアドレスが残っているのであれば、旧ネットワークのDNSサーバ
の設定を、新ネットワークのWEBサーバのIPアドレスを差すようにしておけば、
そっちを見に行ってくれるはずですよね?
この場合、旧ネットワークではWEBサーバは動かしておかなくてもいいのではないか
と思ったわけです。

キャッシュに残っているのは、どちらのIPアドレスなのでしょうか。

A 回答 (2件)

NICに登録申請したIPアドレスはどれでしょうか?

そもそもWebにアクセスするのにDNSサーバのIPアドレスを引くとは思えませんが。
DNSサーバとWebサーバは同じサーバで動作させてるんでしょうか?

旧Webサーバのコンテンツは無くし、新Webサーバへジャンプするように
ページ構成を変えて、2、3日したら旧Webサーバを廃止する方向で
特に問題は無いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

NICに登録申請したのは、新ネットワークのDNSサーバのIPアドレスです。
また、DNSサーバとWEBサーバは別のサーバで動いています。

うーむ、やはりキャッシュにはWEBサーバのIPアドレスが残っていると考
える方が自然ですよね。直に行けるようにするためにキャッシュするわけ
ですから。わざわざウチのドメインのDNSにWEBサーバのIPアドレスを問い
合わせるなんて二度手間ですしね・・・。

bindについてですが、あなたのサイトが

www.aaa.comだとすると、世界中の誰かが
www.aaa.comを引くたびに、「www.aaa.comの
IPが192.168.0.1だ」というキャッシュが、
その問い合わされたDNSサーバに残ります。

しかし、そのキャッシュの有効期限は管理者が
指定できるので、ドメインの設定ファイルで、
最小のTTLを0と設定するのがいいでしょう。
これで数日間運用すれば、よほど行儀の悪いDNS以外は
aaa.comをキャッシュしなくなります。(DNSの負荷は
あがりますが)

その状態でネットワークを切り替えて、TTLが0でない
DNS情報を浸透させるやりかたが一般的かと思います。
行儀の悪いDNS用に、旧ネットワークにはポート転送を
入れておくのが、より完全です。
    • 0
この回答へのお礼

他のDNSに対する、自ドメインのキャッシュの有効期限は、自分のDNSサーバで
設定できるのですね。知りませんでした。ありがとうございます。
それで有効期限を0にしておけば、キャッシュされないから毎回ルートサーバか
ら辿って来ることになり、NICのDNSが切り替われば自然に新しい方を見に行く
ようになると、と。これが一般的なやり方なんですか。勉強になります。

ちなみにポート転送というのは、ipchainのようなコマンドでやるということで
良いのでしょうか。つまり、旧WEBサーバのポート80番にアクセスが来たら、
パケットレベルで新WEBサーバのポート80に転送するという・・・。
それとも、WEBサーバ(apacheのような)のレベルでリダイレクトするという
ことでしょうか。

よろしければ、意図するところを教えてください。