こんばんは。
mr_iと申します。
さて、デジカメでビデオを撮れる機能が最近あって、私も使っているのですが、フォーマットが、movのJPEG準拠ムービーなのです。
なので、変換したり、分解したりするときに、BMPだったわけではないので、おかしくなるんです。そこで、mpegとかaviに変換できる、または、JPGの複数画像に分解できるソフトをご存じないでしょうか。
できれば、フリーウェアで。(シェアウェアでも結構です)
あと、Windows用ソフトでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 TMPGEnc が良いと思います。

フリーウェアです。
http://www.tmpgenc.net/

 QuickTime Player も必要なので、もし無ければこちらから無償版を入手してください。
http://www.apple.co.jp/quicktime/download/

 さらに、TMPGEnc で MOV を読み込むためのプラグイン、QTReader.vfp も必要です。
http://www.geocities.com/SiliconValley/4942/svcd …
 ダウンロードした QTReader.zip を解凍して、TMPGEnc をインストールしたフォルダ(TMPGEnc.exe と同じフォルダ)に QTReader.vfp を入れておきます。

・ TMPGEnc を起動して MOV ファイルをドロップすると読み込まれます。
 上手く読み込めない場合は、[設定] メニュー -> [環境設定] -> [VFAPI プラグイン] タブ、で "DirectShow Multimedia File Reader" のチェックを外してみてください。

・ 連番静止画ファイルや AVI への変換は、[ファイル] メニュー -> [ファイルに出力] です。
 ちなみに、デジカメの動画(Motion JPEG)は1フレーム毎に JPEG で圧縮されていますが、それを連番 JPEG ファイルに出力しても、"直接" 動画の JPEG が取り出されるわけではないです。
 読み込み時に展開されたものが、出力時に再圧縮されますので、多少画質は落ちるのかもしれません。

以下、重要です。

・ 作業の前に動画のフレームレート(fps)を確認しておいてください。
 例えば QuickTime Player で MOV ファイルを読み込み、[ムービー] メニュー -> [ムービーの特性を見る] で [ビデオトラック] と [フレームレート] を選択すると、"ムービー FPS:" の値でフレームレートが判ります。

・ TMPGEnc で読み込んだ後は、[設定] ボタン -> [ビデオ] タブ -> [フレームレート] にその値を設定します。
 設定をしないと、自動的に無駄なフレームが挿入されてしまうことがありますので、読み込む度に行なってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみました。
すると、ちゃんとできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレームレートを変更してエンコードしたい。

ある動画のフレームレートが 5fps で、
別フォーマットにエンコードする際にフレームレートを 12fps にしたいのですが
単純にフレームレートだけを変更すると再生時間が変わってしまいます。
再生時間を変更せずに、フレームレート 12fps でエンコードするには
どのような考え方をすればいいのでしょうか?

変な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Linuxですか・・・
mencoderは使ったことがないので具体的な方法はわかりませんが、-fpsだけでフレームレートを設定しているようでしたら、-ofpsも使ってみてください。

-fpsと-ofpsを使って30→24fps変換をしているようなサイトがありました。
http://www.5sigma.com/joseph/video/laser_fun.html


いざとなればAVI60くらいWineで動かせると思いますけど。

Qasfからmovへの変換

パソコンでダウンロードした15秒から30秒程度の動画を普通のDVDデッキで見れるようにしたいんですが、変換することが必要だと聞きました。
そこで、asfをmov(もしくはMPEG1)に変換したいんですが、一体どのソフトを使えば良いのかわかりません。いろいろインターネットで探しているのですが・・・。
おわかりになる方、ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

無料なら やはりこれでしょう。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/28/okiniiri.html

Qピアノを弾く手元がずっと映っている動画(高解像度,高フレームレート)をご存じないでしょうか

上手い人がピアノを弾いている動画を探しています.ただし,主に手元を延々と映してくれているものがいいのですが,どなたかご存じないでしょうか.弾いている手の動きをよく見たいと思っています.なるべく画質がいいもの(高解像度,高フレームレート)を探しております.演奏の動画は数多あるのですが,手元以外にカメラが頻繁に向いていたり,手元ばかり映しているものを見つけても,解像度,フレームレートが足りなかったりで,ちょうどいいものがありません.フリーでも有料でも,オンラインでもDVD,ブルーレイでも,メディアは問いませんので,ご紹介いただけましたら幸いです.

Aベストアンサー

#2です。事情は分かりました。

習得目的なら
やはり、大人の初心者向けの本、DVDつきのものを探してみられるのがよろしいのではと思います

ただ曲が好みでないとまでこだわるとなると
練習曲や初心者向けのものは難しいかもしれませんね。

千本桜が気に入ったようですし「バンバン激しくやる感じ」が気に入っているのではとも思います。

しかしそこまでに指で弾くステップがあって、ばんばん鳴らす、はつながらないかもしれませんね。

>ピアノは習わせてやりたいのですが,
このような生徒を教えてくれる先生はちょっといないと思います.

これは、探してみないとわかりません。
音楽療法士などの資格者も増えてきていますし
デイケアなどでピアノをやるところもなくはないですし
ピアノ教室の先生が
支援学校等の音楽の非常勤講師などから障害児指導に興味を持ち
学んで、リトミックや楽しみながらのクラスを設ける先生もいたり

お住まいの地域にそういう方がいらっしゃるかどうかはわかりません。
ただ、探さないうちに諦めることもないのかなとは思います。

もちろん習ってみてお子さんがそれを喜ぶか、気に入るかはわかりません。

>http://www.amazon.co.jp/dp/4636865642

こちらの本も発達障害児向けとはなっていますが
発語がなく言葉が通じない子、などの項目もあり
このような講師向けの書籍があるということは
そういうことに取りこもうということをしている方もいるということではないでしょうか。

というわけで、最初からあきらめることもないのでは。と
見つからなければ仕方ないですが…

口コミや募集をかければ、たとえば療育や支援学校、OTやSTを退職された方などで
もしかしたらピアノを引ける方などで引き受けてくれる方はいるかもしれませんし
そういう方なら普通のピアノ講師より
お子さんを指導するスキル自体はあると思うので
口コミでこういうことを引き受けてくれる人はいないか、と聞いてみるのもいいと思いますよ。
といってもまだ3歳ですとあまり人脈もないのですぐには難しいかもしれませんが
長い目で見て、あきらめずに探すことはできる、と思っていいと思います。

さらにもっと簡単に言えば
周囲でピアノを弾ける方に、動画をとってもらう、というのはどうでしょうか?
お子さんの好きな曲で。

ピアノ教師になるレベルではないが、お子さんの導入に仕える曲ぐらいは
弾ける人は探せば見つかるでしょう。
謝礼を出して親戚や知人のお子さんの学生なんかにアルバイト募集してもいいでしょうけど…

あ、あとヤマハ音楽教室が出している教材のDVD。
テレビや幼児番組から理解や模倣ができるならそれもいいかもしれません。
案外、BOOKOFFなどに出ていることもあります。

たとえば一番最初は「ジェットコースター」という
のりのりの音楽に合わせて、指でドを三回たたき、レとミを引くという簡単なものです
ノリもいいし、リズミカルに「ドッドッド」と弾くので
一緒にやってあげたら楽しいかもしれません。
ぷらいまりー1、が最初のものです。
ヤマハのメソッドは楽譜より、聞いて真似る、が第一の感覚的なレッスンなので
DVDが合えばできるのではと思います。

ピアニストの動画よりは効率的かもしれませんよ。

ただ、健常児のお子さんも、鍵盤をパーやグーでばんばん鳴らすのは
割と最初によくあることです
ここで興味を失わせずに、導入できたらいいですよね。

#2です。事情は分かりました。

習得目的なら
やはり、大人の初心者向けの本、DVDつきのものを探してみられるのがよろしいのではと思います

ただ曲が好みでないとまでこだわるとなると
練習曲や初心者向けのものは難しいかもしれませんね。

千本桜が気に入ったようですし「バンバン激しくやる感じ」が気に入っているのではとも思います。

しかしそこまでに指で弾くステップがあって、ばんばん鳴らす、はつながらないかもしれませんね。

>ピアノは習わせてやりたいのですが,
このような生徒を教えてくれる先生...続きを読む

Qmov変換について

movファイルをWindowsMediaPlayerで再生できるmpegファイルに変換したいのです。
色々調べて「mpg2avi」、「aviutl」、「TMPGEnc」をDLし、mov の拡張子を mpg に変更して、MPG2AVI.EXEを実行し、変換開始を押しましたが、Mpeg to AVI conversionのダイアログボックスが出て、
『出力AVIファイルのオープンに失敗しました』
となってしまいます。

どうすれば良いか、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se399865.html

この、ソフトでできそうです

Q「Any Video Converter」で、ダウンロードする動画のフレームレートを変えたい

Any Video Converter(フリー版)を使っているのですが、
MP4への変換後、音ずれが激しいです……

音ずれを直すために、フレームレートを変えようと思うのですが、
フレームレートを変える方法はあるのでしょうか?
変換途中に、右下にフレームレートが表示されていたので、帰れるような気がします。

もしあるなら、動画に合わせて“24フレーム/秒”になるべく近く設定したいです。

方法があるなら、教えてください! その辺の使い方がわからないので……

Aベストアンサー

>フレームレートを変える方法はあるのでしょうか?
音ずれがなおるかは、わかりませんが、
変え方を、画像参照
バージョン2.7.1の例
画像の赤丸をクリックで選択できます
バージョン2.6.7以前だと選択できないです

QMOV形式の動画を一本につなげるソフトは?

教えてください。

AVI形式の動画をつなげるのは、SOURCENEXT「の動画カッター」
で実現できましたが、もうひとつある「MOV」形式のモノが
対応できません。

どなたか、MOV形式のデジカメ動画をつなげるソフトをお教え
ください。

Aベストアンサー

先ずは本家AppleのQuickTimePro(有料)
http://store.apple.com/jp/product/D3381Z/A?fnode=home/shop_mac/software/apple&mco=Njg3MzYx&p=1&s=topSellers
他にはMPEG Streamclip(無料)
http://www.squared5.com/svideo/mpeg-streamclip-win.html

QBuilder フレームレート設定

現在、複数USBカメラを使用してシステムを作成して居ます。
必要があって、カメラのフレームレートを下げようとしています。

関連質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7204105.html

フレームレートに関するものを調べるとAvgTimePerFrame、GetOutputFPS、SetOutputFPSがあります。

AvgTimePerFrameについてはプログラム出来ておりますが、GetOutputFPS、SetOutputFPSが出来て居ません。

現在、色々試して居ますが、基本的な事が判って居ないので解決策が見当たらない現状です。

で、AvgTimePerFrame、GetOutputFPS、SetOutputFPSの違いは何でしょうか。
AvgTimePerFrameがカメラのフレームレートを100nS単位で通知してくれる、
GetOutputFPSはカメラのフレームレートを1秒間のフレーム数で通知してくれる、
SetOutputFPSはカメラのフレームレートを1秒間のフレーム数で設定する、は理解して居ます。

私の使用しているカメラはロジクールのC905Mで、このカメラは23種類の解像度を持ち、AvgTimePerFrameを使用して各解像度で登録されているだろう3種類のフレームレート640x480は333333、低解像度は666666、高解像度は20000000が入手出来ています。

一方、GetOutputFPSはどの解像度を選択しても15FPSが帰って来ています。
もちろん、プログラムミスであろう事は判っていますがGetOutputFPS、若しくはSetOutputFPSを使用する際、上記の解像度指定が予め必要なのでしょうか、それとも解像度を指定してあれば、その解像度に対するフレームレートの取得、若しくは設定が出来るのでしょうか。
因みにAvgTimePerFrameの時は解像度を選択して値を入手して居ります。

おわかりに成る方が居られましたら宜しくご回答下さい。

現在、複数USBカメラを使用してシステムを作成して居ます。
必要があって、カメラのフレームレートを下げようとしています。

関連質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7204105.html

フレームレートに関するものを調べるとAvgTimePerFrame、GetOutputFPS、SetOutputFPSがあります。

AvgTimePerFrameについてはプログラム出来ておりますが、GetOutputFPS、SetOutputFPSが出来て居ません。

現在、色々試して居ますが、基本的な事が判って居ないので解決策が見当たらない現状です。

で、AvgTimePerFrame、GetOutput...続きを読む

Aベストアンサー

それは想像以上の現場でした。

やはり、普通だったら
AvgTimePerFrameから
IAMStreamConfig::SetFormat
で出来るであろう、というところというわけで


>現在、ワークの隙間を検査する為にUSBカメラ14台を接続し隙間44箇所の検査をする装置を検討していますが、タクトが50秒、キャプチャーを工夫して25秒まで持って行きましたけど、さすが今回はカメラ指定させてもらいました。


すべて、ロジクールのC905Mに、ということでしょうか?


この場合は

同様にロジクールのC905Mを複数台持っていて、且つそれにもC++にもDirectShowにも十分詳しい人が、一部始終が同じコードで同様の結果になることを確認した後で、コードを細かくチェックし原因を究明する、というのが最も確実な方法と思います。
(現状では私に言えることはこれぐらいです。)


もし全てのコードの提示が不可であれば、まず前提として
・USBカメラ14台の列挙は確実にできているか
・フレームレート以外についても変更はうまくいかないか

このあたりの情報もあるといいと思います。

それは想像以上の現場でした。

やはり、普通だったら
AvgTimePerFrameから
IAMStreamConfig::SetFormat
で出来るであろう、というところというわけで


>現在、ワークの隙間を検査する為にUSBカメラ14台を接続し隙間44箇所の検査をする装置を検討していますが、タクトが50秒、キャプチャーを工夫して25秒まで持って行きましたけど、さすが今回はカメラ指定させてもらいました。


すべて、ロジクールのC905Mに、ということでしょうか?


この場合は

同様にロジクールのC905Mを複数台持っていて、且つそれにもC...続きを読む

QMOV動画の横写しを縦にしたい

私のパソコンは、WinXP(Pro)です。先日、知人からデジカメで撮った動画(MOV)3本をもらいましたが、1本は横倒しになっていました。写真と同じ感覚でカメラを横にして撮影したのです。これを何とか縦の画面にしたいのですができるでしょうか。私が持っているソフト「Roxio Creator 2010」のサポートセンタに問い合わせしたところ、バージョン2011からできるようになった、とのこと。
 導入しているFreeのソフトは、「Win Media Player」「GOM Player」「Quick Time Plaer」「Real Player」だけです。

Aベストアンサー

90度回転変換する。GOM PLAYER入ってるなら、系列のGOM ENCODERとか

Q動画のフレームレートを表示するソフト

以前DVDの動画の音飛びやコマ落ちについて質問したところ確認出来るソフトがあり解決できました^-^

しかしAVIやMP4などの動画ファイルの確認が出来るソフトを探したのですがMediainfonoや真空波動研は使ってみました。

しかしこれらのソフトはそのファイルのフレームレートしか表示してくれず、その箇所の音飛びやコマ落ちは見つけてはくれません(>_<)

コマ落ちの箇所は表示されてるフレームレートの数値より下がるので、動画ファイルの最初から最後まで、フレームレートを表示しグラフやテキストなどに表示できるソフトなどあれば良いのですがありますでしょうか?

無料から有料でも大丈夫です^-^

どなたか宜しくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

フレームレートは固定が原則ですよ?

コマ落ちするとしたらPCの処理能力が足りないからというのが一番有力な原因。

調べるとしたらフレームレートではなくビットレートでしょ。

真空波動研のようなソフトで表示されるビットレートは「平均ビットレート」のはず。エンコードするときには平均ビットレートと最大ビットレート、場合によっては最小ビットレートが指定できます。
最大、最小ビットレートを表示するには動画ファイルすべてをスキャンする必要がありそれなりに時間がかかるのが普通。
ドロップしてすぐに結果が出ているのはヘッダ情報を表示しているだけ。


たしかNeroにDVDビデオのビットレートを時系列で表示できるソフトがあったと思います。

QMR-8mk2について教えていただきたいです。

MR-8mk2について教えていただきたいです。
XENYX502とICR-PS501RMで声やピアノの録音をしていたのですが、
だんだん物足りなくなってきまして…
私の技量不足かもしれませんが、PCに取り込むと音が篭ってしまうのもあり、
そろそろ何か買い替えたいなと思いました。

以前こちらで質問した時に教えていただいた、MR-8mk2とH4nの購入を考えているのですが、
これは両方購入しないと使えないのでしょうか?
今までやっていた、マイク(NT-1A)→XENYX502→ICR-PS501RMと同じように
NT-1A→MR-8mk2→H4nのように繋げば良いのでしょうか。
それともNT-1A→H4nでも大丈夫なのですか…?
レコーダ(H4n)自体はNT-1Aを直接繋げる…と以前教えていただいたように思うのですが、
この部分が少しわからなくて…
今のところマイクとミキサーはEC015B BLACKで繋いでおります。

ご教授お願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

はじめまして♪

あれれ???

機能的に考えますと、、
XENYX502+ICR-PS501RM で MR-8mk2

コンデンサーマイクが使えると言う点では
NT-1A→H4nでも大丈夫。
でも、NT-1A→XENYX502→H4n
の方が良い場合も有りますでしょうかね。

「NT-1A→MR-8mk2→H4n」だと、なぜMR-8mk2なのか、意味が分かりませんねぇ(苦笑)


そもそも
「PCに取り込むと音が篭って」

これって、ミキサーやレコーダーの問題でしょうか?? 

私はパソコンに取り込んだ後のモニター環境を疑ってみたいように思いますが、、、、
(あくまで、個人的意見です。ゴメンナサイ。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報