「韓国」「北朝鮮」「中国」「台湾」のバリアフリー状況を教えて下さい。
車椅子使用の、知人の旅のプランのために知りたいのです。電動車椅子のバッテリーの充電に関しての情報もお知らせくださいませ。

煩雑さを避けるため、
大韓民國
朝鮮民主主義人民共和国
中華人民共和国
中華民国
の国名を簡略化して表記させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

韓国ばかりの話題になってしまいますが、介助者がいても車椅子での移動はかなりシンドいところだと思います。



空港~ソウル市内・・・インチョン空港は新しいだけにバリアフリー度は高いです。ただ、リムジンバスに
ソウル市内・・・最近になって整備された地下鉄はそれなりに車椅子にも対応していますが、とにかく市内には意味の無い段差が多く、中心街の歩道ですらデコボコです。公共施設でも階段のオンパレード。商業施設にもスロープなどは殆ど見かけません。舗装や段差解消などは20年前の日本といった感じです。経済で世界第8位とは思えないありさまにガッカリ・・・。
私の知る限り、路線バスには障害者対応の設備は皆無だと思います。

地方都市・・・釜山などでもエレベータや段差を小さくする工夫は殆どナシ。地方は軒並みそんな感じです。タクシーを借り切るつもりじゃないと移動はかなり困難です。観光地も自力で歩ける人でないと、介助者がいても大変だと思います。

直接関係ないですが、過去に日韓の子供たちの交流でソウルへ向かう参加者を募っていたことがあります。その時、韓国側から「障害者への対応が出来ないので参加させないように」という連絡がきて、かなりモメたことがありました。韓国側の事務局も悪気があったわけではないのですが、意識の違いというか、お互いにもっと意見を交わしていかなければならないなと感じました。

あと、参考になれば幸いですが、2002ワールドカップスタジアムのバリアフリー度チェックのHPがありました。
韓国側のチェック旅行はこれから募集するようです。覗いてみてください。

参考URL:http://youth-forum.soc.or.jp/projects/PJ_bfcheck …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとう、ございました。

韓國では、これまで障害者が少なかったのでしょう。
昨日いただいたメールでは、交通事故が多く、それ絡みの障害者は増えて続けているようですので、対策が急速に変貌してゆくでしょう。リハビリが韓國でビッグ・ビジネスになるかも………。攻撃的な運転マナーの人が多いのでしょうね。韓國式の『食生活』と交通事故・病気・障害の関係も、いつか調べてみたいテーマです。

お礼日時:2002/03/03 23:25

韓国人は、私の目から見るには、身内・友達間の情関係は、日本人より深く、厚く、そのことを韓国人も自慢していますが、全くの赤の他人に対しては、薄情なところがあります。


そのためか、身内・友達に障害者がいる場合には、関心を持って、そのことについて勉強したりしますが、そうでない場合、全然関心もなく、知ろうともしていないようです。
10年くらい前は、韓国の銀行の利息は20%を越えていたのですが、今は5%くらいに下がり、財テクとして、最近、不動産投資がすごい勢いです。
まるでバブルがはじける前の日本のようです。
そのため、土地の値が少しでも下がる原因になりそうな施設や、イメージが悪くなりそうな施設が計画されると、その地に土地を持っている人が一致団結して、猛烈に反対運動してます。
でも、韓国はとても交通事故の多い国なので、後天的な障害者がとても多いはずなのです。
今後、少しずつ韓国人の意識も変わってくるのではないか、と思っているのですが。
フレンズは、土・日の大河ドラマの裏番組だったので、どうだったんでしょうか、若い層や、日本に関心のある人は見たかも・・ウォンビンは韓国でも人気がありますから。
ご質問のサイトは、日本語のものは、ちょっとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、誠にありがとうございました。
頗る勉強になりました。交通事故による障害者が多くでているのですか。
初めて知りました。ハンドルを握ると攻撃的になる人が多いのでしょうか。

Kamusa-hamunida!!!
Ciao!

お礼日時:2002/03/02 23:57

韓国に住んでいますが、詳しいことはよくわかりません。


残念ながら、あまり見かけません。
地下鉄の駅など、車椅子用のエレベーターが備え付けられていますが、稼動しているのを見たことがありません。
車椅子の方を、街でほとんどお見掛けしませんので、まだ、車椅子の普及も遅れ、バリアフリーも遅れていると思われます。
実際、歩道もかなりでこぼこしていて、ベビーカーを押して歩くのも、結構大変だったりします。
空港・最新のデパート・最新のホテルなどは、かなり取り入れられてはいるようです。
地方や、市場、寺などの観光地などは、なんの設備もないと思われます。
一般タクシーは、不親切ですが、模範(モボム)タクシーは、料金が2~3倍ですが親切で、車椅子の方が安心して利用できると思います。
ソウルの、最新の施設中心の旅行なら、あまり大変ではないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
韓國の人たちと、メールのお付き合いをしているのですが、障害者関連の話題では英語も日本語も、よく通じません。福祉について殆ど基礎知識がないのでしょうか。

韓国では居住地の近隣に「障害者施設」ができると土地の価格が下がるので猛反対すると聞いたことがあります。

「韓日の国際結婚」「精神障害者」に対する、一般的、韓国人の見解はどこへアクセスすると得られるでしょうか?

お礼しながら、また新しい質問をしてしまいました。
お教えいただけますでしょうか。宜しく、お願い申し上げます。
先日、韓國でも放映されたTVドラマ「FRIENDS」(ウォンビン&深田恭子)の評判は如何でしょうか。

お礼日時:2002/02/28 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ大韓航空便は安いのか

3月にビジネスクラスでローマ、パリを回りたいと思って検索すると、大韓航空だけ異様に安いですね。どういった理由でこれだけ安いのでしょうか。安全性やサービスの違いでしょうか? それともほかに何か理由があるのでしょうか? 母ががんの手術をした関係でエコノミークラスは難しく、ほかが軒並み50万円を超える中で27万円台なのはすごく魅力的なので、問題がなければこれで、と思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

大切なことを忘れていました。既に#4さんが書かれていますが、フライトスケジュールの違いですね。
一番高いのが日系直行便、次が欧州系直行便、その次に欧州系経由便、大韓航空やアエロフロートあたりはその次くらいになると思います。一番安いのがアジア系南回りです。便利な方が高いということです。
時間に余裕があり、経由地のソウルも楽しもうと思えるなら、大韓航空も悪くないと思います。ただ、コレが苦痛となるなら、多少高くても欧州系経由便にした方が無難です。
あと、札幌発ということはほとんどの欧州系を利用する場合は、成田経由になってしまいますよね?(KLは札幌発ありましたっけ?あれば利用価値大)成田を経由することを考えると、ソウル経由も悪くないと思います。ぜひ成田発ではなく、札幌発の全体の所要時間を考えた方がいいと思いますよ。
逆にいくら安くても、南回りは絶対に避けたほうがいいです。時間がかかりすぎる上に、経由地の東南アジア各都市とヨーロッパでは気候が違います。特に冬なんて気温差が30℃くらいになることも考えられますからね。
また、今回はパリとローマに行かれるとのことですから、どちらかのフラッグキャリアを選ぶという方法もあります。
エールフランスなら日本→パリ→ローマ→パリ→日本というルートが考えられますし、アリタリアなら日本→ローマ→パリ→ローマ→成田というルートとなります。それぞれの経由地でストップオーバーする方法か、パリ=ローマを飛行機以外の方法で移動するなら、オープンジョーにしてもいいと思います。

こんばんは。

大切なことを忘れていました。既に#4さんが書かれていますが、フライトスケジュールの違いですね。
一番高いのが日系直行便、次が欧州系直行便、その次に欧州系経由便、大韓航空やアエロフロートあたりはその次くらいになると思います。一番安いのがアジア系南回りです。便利な方が高いということです。
時間に余裕があり、経由地のソウルも楽しもうと思えるなら、大韓航空も悪くないと思います。ただ、コレが苦痛となるなら、多少高くても欧州系経由便にした方が無難です。
あと、札幌発と...続きを読む

Q国名について

国名で「パキスタン」「アフガニスタン」「ウズベキスタン」「タジキスタン」
以上4つの国名に共通している「スタン」とは、なにか意味が有る単語なのでしょうか。

Aベストアンサー

確か、「~人(じん)の国」という意味があったように思います。
アフガン人の国とかウズベク人の国とか。

Q大韓航空機爆破事件

先週土曜日に放映された大韓航空機爆破事件のドラマで、犯人がアブダビ空港の待合室で係員に見咎められたことが拘束のきっかけになったそうですが、なぜ、乗り継ぎ待合室などでうろうろしていたのかがわかりません。
ローマ行きに乗るためには、必ずゲートを一旦出ておかなければならなかったのではないですか?
もし係官に見つからなかったら、すんなりローマ行きに乗れたのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1224347

このサイトを読むと逮捕までの流れが良く分かります。
参考にして下さい。

Q人民元100元紙幣

急な出張で、中国に行くことになりました。私にとっては初めての中国で気になることがあります。
人民元の100元紙幣には非常に偽札が多いと聞きます。この本物とニセモノの見分け方って
何があるのでしょうか?
宿舎ホテルや航空券は会社の手配で、個人出費はありませんが、現地での食事や買い物で
やはり現地通貨も必要になると思います。日本ではレートが悪いので現地で両替するつもりです。
4日ほどなので、たいした金額は必要ないと思いますが、やはり偽札は困りますので、
是非見分け方を教えて下さい。

Aベストアンサー

確かにATMで偽造券が出たりすることもあるようですね。それで、100元紙幣の偽造券は、
かなり良く出来ています。日本で時々カラーコピーを使った偽造券が見つかる事がありますが、
そのような子供だましではなく、ちゃんと本格的な印刷機で印刷された物です。
ですから、中々、見破ることは出来ませんね。
中国元は1、5、10、20、50、100元紙幣があって、1元紙幣以外は2種類流通しています。
ですから、おつりで貰った紙幣が手持ちの物と違うから偽造券というようは早合点は禁物です。
何所が違うかというと、紙幣表の左側に透かしの入る部分がありますが、
この部分丁度中国の中の字の下あたりに、オレンジ色(5、20、100)か緑(10、50)の
小さな円状の模様が散らばっています。
古い紙幣はこれがありません。それからやはり透かしの入る白い部分に丸の中にC・のような図の
入ったデザインがありますが、これのある位置が変わっています。あとは古い50元と100元には
紙幣の記番号が2箇所(1箇所は縦)に入っていますが、新しい物は1箇所だけです。
真券もこのような違いのあることを覚えておいて下さい。

それと、100元紙幣は最高額面ですから、おつりで貰うことはありません。
必ず両替で手にすることになります。ということは、両替の時に偽造の100元紙幣を貰わない限り
100元の偽造券を手にすることはありません。ですから、仮に50元の偽造券を貰ってしまっても
720円程度の損・・・ということで諦めるしか無い・・・それが現状のようです。
一応偽造券の見分け方を書いておきます。
・透かしが不鮮明。偽造券にも透かしが入っています、ただ毛沢東の顔の輪郭がボケボケです。
 下の方に額面の数字も透かしで入っていますが、これもボケています。
・先ほど書いた丸の中にC・の模様のデザイン、これは裏の同じ位置に同じ模様があって、
 透かして見ると模様が完全に一致して、丸の中に四角の模様が見えますが、
 偽造券は位置がずれています。
・他の方も書いていますが表の透かしの下の額面数字が偏光インクなので、傾けると50元は
 金色から黄緑に、100元は緑から青紫に色が変わります。
 これは非常に決め手となる見分け方です。偽造券は色は変わりません。
・あと、これは真券でも時々あるのですが、偽造券は記番号が凸凹している物が多いです。
・安全線と言われる薄い金属箔が用紙に鋤き込まれていますが、これが透かして見ると、
 断線してる物が 多いです。
・左上の中国の紋章は真券はかなり厚く盛り上がって印刷されていますが、
 偽造券はそれがありません。 触ればかなりの確率で分かります。
・紙幣表右上の額面数字すぐ下の模様の中に潜像模様で額面が縦に入っているのですが、
 これが真券では、紙幣を水平方向から見た場合のみ見えますが、偽造券は、常時見えています。
この他紫外線を当てると額面数字が現れますが、旅先でそこまでチェックできないでしょうね。

ただし流通して汚れた紙幣だと、これらのチェックがしにくいこともありますが、一応透かしと
偏光インクはすぐに確認できると思います。

確かにATMで偽造券が出たりすることもあるようですね。それで、100元紙幣の偽造券は、
かなり良く出来ています。日本で時々カラーコピーを使った偽造券が見つかる事がありますが、
そのような子供だましではなく、ちゃんと本格的な印刷機で印刷された物です。
ですから、中々、見破ることは出来ませんね。
中国元は1、5、10、20、50、100元紙幣があって、1元紙幣以外は2種類流通しています。
ですから、おつりで貰った紙幣が手持ちの物と違うから偽造券というようは早合点は禁物です。
何所が違うかというと、紙...続きを読む

Q【タイについて詳しい方、教えてください】

年末に5回目となるタイへ行こうと思っております。ただ年末年始に行くのは初めてなので日本のお正月みたいに閑散としているのか教えてください。カオサンとかも静かなんですかね。お寺とかも観光できなそう出し・・・。あと4回も行っているので、だいたいの所は観光しているのですがもしおすすめスポットがあったら教えてください。ただ、今回は5泊のみの旅行なので行ける所はバンコク市内、行ってもパタヤぐらいまででしょうけど。

Aベストアンサー

こんにちは。
年末年始のタイは涼しくていいですよ~。
私は去年の年始をバンコクで迎えました。
街の中はクリスマスイルミネーションが残っていて華やかです。
ホテルには大きなクリスマスツリーがありますよ。
街中はいたって普通に機能しています。
うろ覚えですが、デパートも営業していたと思います。

年越しを過ごされるならチャオプラヤ川の花火もいいですよ!!
私は川が見えるサービスアパートの部屋から見たのですが
川面に映ってなかなか素敵です。
シャングリラ、オリエンタルあたりからと
マリオットリゾートアンドスパの方面からも上がります。
リバーサイドのホテルはガラディナーを含めた料金設定になり
ものすごく高くなりますからサービスアパートを取るといいですよ。
特に正月料金はかかりません。
サパーンタークシン駅からすぐのチャオプラヤ川にかかる橋からもきっと花火がよく見えると思います。
伊勢丹の前でもカウントダウンイベントがありますが
テレビで見た限りものすごい人出ですので帰ってくるのが大変かも。
コンサートや花火があるようです。

年末年始の季節は果物があまりありません。
それはかなり残念です。
だけど、涼しいのでめいっぱい行動ができます。
私はシャングリラ裏のサービスアパートからヤワラーまで歩いて出かけました。
5日間でもかなり行動ができると思います。

質問者さんが男性か女性かわかりませんが、(私は女性です)
観光はほとんど終えたのでしたらマッサージ三昧はどうでしょう?
サラデーン駅すぐそばのBoots上あたりにあるBody tuneはかなりいいです!
タイマッサージ1時間半か2時間のコースがおすすめです。
夕方はけっこう混むので昼間なら予約なしでもすぐOKだと思います。
お値段は失念しましたが高くはないです。
それでいて大変清潔でアロマが焚かれスパのような雰囲気です。

あとは女性なら伊勢丹2階のKOSEのエステがいいです。
お手ごろ値段で日本のKOSEの化粧品をふんだんにつかったエステができます。

それからシャングリラから出ているディナークルーズとかどうですか?
JCBプラザからの予約なら割引もあります。
シャングリラじゃなくてもヨックヨーマリーナなど地元レストランからも出航があり
バンド演奏などなかなか楽しいです。

こんにちは。
年末年始のタイは涼しくていいですよ~。
私は去年の年始をバンコクで迎えました。
街の中はクリスマスイルミネーションが残っていて華やかです。
ホテルには大きなクリスマスツリーがありますよ。
街中はいたって普通に機能しています。
うろ覚えですが、デパートも営業していたと思います。

年越しを過ごされるならチャオプラヤ川の花火もいいですよ!!
私は川が見えるサービスアパートの部屋から見たのですが
川面に映ってなかなか素敵です。
シャングリラ、オリエンタルあたりから...続きを読む


おすすめ情報