アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコギを弾き始めて4ヵ月たつ高校2年生です。
独学でだいぶ弾けるようになったのですが、通販で買ったギターだったので音の違いを知りたくなり、新しいギターが欲しくなりました。

楽器店でまわって見てみましたが
様々なメーカーのギターがあり試奏をするにも選びようがなくて・・・。

予算は最高でも4~5万円です。
色んなとこで、「ギターは最低でも7~10万」とか見るのですが、お金がこれ以上出せません。
お勧めのメーカーなどがありましたら教えてください。
ちなみに、今使っているアコギは「HEADWAY HCD-18」です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


現段階で具体的に欲しいギターが決まっていないのであれば、中古ギターをオススメします。

楽器店を回って予算に合うような中古ギターを探せば、その時点で数本に絞られるでしょう。

もしかしたら中古ギターには抵抗があるかもしれませんが、きちんとした楽器店で売っているギターは中古でも問題なく、更に新品で買うより安価でギターを手に入れる事ができるというメリットもあります。

予算が4~5万ということですが、中古のギターを買えば定価で10万円程度のギターを手に入れる事もできます。

ただ注意しなければならないのは、当然中古は新品に比べて個体差が激しいので“きちんと目で見て触って確認する”ということです。

安いからといってオークションで買う等すると痛い目を見る事もありますのでオススメできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古という選択肢もありますね・・・。
良いギターが安価で手に入るならそれもいいかもしれません。
ただ、やっぱり自分で触って、弾いてみないと分かりませんね。
中古ギターも視野に入れて探してみたいと思います^^

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 11:54

4,5万円でもそこそこいいものはありますよ。

ヤマハやオベーション(韓国製)、ヤイリ、タカミネあたりなら予算に合うものが見つかると思います。楽器屋で予算に合うものを片っ端から試奏して気に入ったものを見つけてください。音の違いがわからなければ、見た目で選んでもOK。愛着が湧いて、弾きたい気持ちにさせてくれるギターが一番です。がんばれ!   ギター27年生より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤマハやオベーションですか。
良い物が予算内で入ると分かって少し安心しました。
楽器店に行って色々と試奏してきます。

ギター27年生ですか!自分も一生の趣味にするつもりで頑張ります^^

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 11:58

とりあえず、音の違いを直に耳で聞いてみたいということであれば、次のギターを手にする以外に、楽器店で色々なモデルをどんどん試奏させてもらうのも一つの手だと思います。

購入しなければ音を知ることができないということもないでしょうし、色々なモデルを試奏してみる方がより多くのギターの音を知ることになるかも知れません。 冷やかしでも色々と試奏してみて、音を聞き分けるのも良い経験になると思いますよ。 そうした経験の中から、欲しいギターを選定していくのも良いでしょう。

新しいギターについては、とにかく何でもいいので次の物を、というような心持ちで計画を立てるより、弾きたいと思えるものを選ぶようにする方が充実した買い物になるでしょう。 予算内に収めることを優先して、漠然と欲しいかどうか自分でもわからないモデルを選ぶよりは、欲しい要素を持っているギターを探して特定してみて、そこから予算の兼ね合いなどを考える方が健全だとも思います。 あまり買い急がずに、じっくりと検討するのが良いでしょう。 また、予算よりギターの性格をまず検討することをお勧めします。 その上では、やはり色々なモデルについて試奏などをして特徴を掴むのが良いでしょう。

予算については、4~5万円くらいでもそこそこに良いものは新品で買えると思います。 このくらいの額を見込んでいるのであれば、予算の上でそれほど心配をする必要は無いでしょう。 なお、中古品については、新品の価格よりも幾分安い値がつくことも多いとは思いますが、良いものはなかなかに値崩れしませんし、あるいは新品より安くなる分品質やアフターケアの面でのサポートが犠牲になる面もあります。 中古品を選ぶとしたら、それ相応のリスクを考慮する必要があるでしょう。 特に、音の違いを聞き比べるためのサンプルがほしいとしたら、中古品を購入して、と言うのは少し荷が重いようにも思います(音の良し悪しを聞き分ける耳は、中古品の選定には欠かせないでしょう。 これからその耳を養いたいというケースのようですので、このケースで中古品というのは、やや大き目のリスクを伴うと思います)。 中古品を検討するとしたら、それなりのリスクも考慮に入れることをお勧めします。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文章を書いていただき、ありがとうございます。
じっくり、試奏しながら探すのが大事ですよね。
自分にあうギターを見つけられるよう楽器店をまわってみようと思います。

聞き分ける耳も、養っていけるようにしたいです。

では、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 13:55

今までの皆さんの回答で選び方などは出ていますので


お勧めのメーカーをあげておきます。
エピフォン
http://www.gibson.jp/epiphone/products/list.php? …
アリア
http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0103ag/ad50 …
モーリス
http://www.morris-guitar.com/prod.html
色々試奏してよいギターにめぐり合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリアやエピフォンにも手が出るんですね。
お勧めメーカーも参考して、楽器店で試奏することにします。

長く付き合える1本に出会えるように努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 12:03

音の違い・・・がわかってくると、


もう、金額に関係なく、ほしくなってきてしまいますが (^^;

やはり、「予算」が決まっているのですから、
その金額のギターで、選択することがいいですよ。

で、「ギターの雑誌」いろいろあるので、
ギターの評価みたいな記事がいっぱいあると思うので、
参考になりますよ。

まずは、そのあたりを、チェックしてみるのがいいかと・・・
各予算別に、あると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、雑誌を見る手もありましたね。
そういうのはあんまり買った事がなかったのでそちらも参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!