電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在私は茶髪です。
8月に入る前に黒に戻さなければならない事情ができました。
しかし、縮毛矯正は8月中旬にかけたいと思っています。
となると、順番がカラー→縮毛矯正になりますよね。
でも、カラーの後に縮毛矯正をかけると、パーマ剤でカラーが落ちるんですよね?
この場合、もし色が落ちたら何色になってしまうのでしょうか?
元々の地毛の色である黒ですか?黒に染め直す前の茶色ですか?

A 回答 (3件)

茶色なら、先に染めたほうが良いですが、黒に戻すのであれば、パーマを先にしてください。

時間をあければ、カラーが落ちないと言うのはありえません。クセが伸びる状態にまで、薬を効かせれば色は落ちてしまいます。ちなみに、茶色くなっている髪の毛は、染まっているから茶色ではなく、ブリーチされて茶色くなっていると思ってください。ブリーチをして明るくなった髪に、好みの色をつけるのです。ですので、茶色い髪の毛の色が落ちても、黒にはなりません。きちんとした知識のある美容師さんならば、きちんと教えてくれると思いますので、サロンで聞いてみましょう。
それでも、色が落ちないと思っているのなら、赤やピンクのような茶系でないもので染めてから、縮毛矯正をやってみてください。普通の茶髪になりますよ。ですから、カラー後の縮毛矯正では色が落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり縮毛矯正→カラーの方がいいんですね…。
お店の方に詳しく聞いてみたいと思います。

私も数年、カラーと縮毛矯正をしています。

私が通う美容院では、
カラーの後に矯正です。
(同日にやってもらっています。)

パーマ液でカラーが落ちることはないと思いますが、
通っている美容室で確認することが一番だと思います。
方法や薬剤も違うでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

同日にやってもらうんですか!?
それは初耳です。
やはりお店の方に聞くのが一番ですよね。

こんばんは。

質問の答えには自信がないのですが、一応高校から縮毛とカラーを繰り返してきてる者です。(髪はすでに死亡)

結論から言うと、私の場合は色は落ちません。
カラーと縮毛の時期は被ったりずれたりマチマチですが、色がそれで一気に落ちた、と言う経験はないのでその話を聞いてちょっとびっくりしました。

ただ、質問者さんは黒にしたいということですが、私の場合アイロン、ドライヤーの多用により傷んで色が茶色。というのもあります。

今回黒に染め直して縮毛をした場合ですが、もし縮毛によりカラー剤が落ちるのなら(マニュキアならともかく)色を抜いてるでしょうから元の黒になることはないでしょうね。

まあでも、大丈夫とは思うのですが…自信はないので黒に染めるときにでも美容師の方に聞いてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり色落ちしたら茶色ですよね。
お店の方に直接聞くのが一番いいんですね。