プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
昨日の夕方にヘアーサロンでヘアカラーしたんですけど、昨日の夜と今日の夜シャンプーするとタオルにカラーの色が薄く移ります。こんな事初めてなんですが、アリなんですか?
あり得る話なんでしょうか?
他に経験した方いらっしゃいましたら、その後の対応を教えて下さい。このままずっと色が付くのは困るので・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ヘナという染料でしたら、色はうつると思います。


そのほかでも、市販のものでしたら移る可能性はあるとは思いますが、美容院でそめて、移ったことは、私はありません。。。

ヘアサロンで染められたとのことで、タオルに移るのはびっくりですよね。。。はじめてききました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんです!!
私も初めての経験なのでビックリしたんです!!
いつものヘアーサロンはこんな事無かったのですが、近所に新しく出来たヘアーサロンに試しに行ったら、落ちたので本当にビックリしました。白い服なんて着れないと思って。
ちなみにそのヘナって少ししたら色は落ちなくなるのですか?

お礼日時:2004/06/18 00:50

最初の一週間くらいは普通のカラー剤でも色が落ちタオルに移ることがあります。


気をつけなければいけないのは
カラーをした当日はシャンプーをしないほうがいいこと。
と言うのもカラー剤が毛髪に完全に定着していない場合があり、その定着していない部分が落ちてしまうということも。
また、シャンプーによってもカラーが取れやすいものがあります。
ですのでカラー用のシャンプーをお勧めします。
また、シャンプーする際のお湯の温度も
高いとカラーが落ちやすいので落ち着くまで少しぬるめのお湯で洗うといいようです。
同じ美容室でも複数のメーカーのカラー剤を導入していることがありますから、メーカーによっても使用感の違いは出てきます。後は施術した美容師の技術。
それと今までにもカラーをしていたとのことで、髪質が以前より痛んでしまい(わかりにくいのですが)
同じカラー剤を使用しても仕上がりが変わってしまったとか。要因はいくつもあるのですが、珍しいことではありません。むしろよくあることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そーなんですかぁ。
やってくれた美容師さんは何もアドバイスくれませんでしたよ。なんかちょっと信用性に欠けてしまいました。もちろん素人判断ですが・・・

お礼日時:2004/06/18 00:52

再び#1です。

こんばんは。
えっと、ヘナはですね、普通のよりは良く落ちると思います。
私が使ったヘナは緑だったんですが、(でも茶色に染まる。)2,3日は浴槽もみどりになってました。
タオルは確か、一週間強、そまってましたね。
ぼろタオルを使ってました。。。

ちなみに、ヘナは普通のそめ材と違って悪影響はないらしいのですが、(その当事は、むしろ、体調が良くなるとか言われてました。染め材で体調がよくなるって言うのもおかしなもんですが、生理痛が治った!っていう報告もあったそうですよ。真偽はともかく。)普通の染め材は、肌につくと、アレルギーなどの悪影響があると思います。

だから困りますよね!そんなに取れては。美容院でのカラーリングなので、そんなに強烈な染め材を使っているとは思えませんが、お肌などに悪影響であるのは否めないと思います。しかも、仰られるように服やタオルにもつくとホント困りますよね。

だから、本来は、落ちるなんてことないと思いますよ。そして、色移りするようならアドバイスの一言、あって当然だと思います。
    • good
    • 1

色を落ち着かせるトーンダウンなら色はタオルについたりしますよ!


私はいつもトーンダウンで3・4日は落ちます。
お薬はパーマなどもそうですが、28~48時間で定着しますので、だいたい1日はシャンプーしない方がいいかと思います。
今回カラー前のお色が明るければ明るいだけキューティクルがはがれている為定着しにくく、褪色は早いです。
カラー用のシャンプーをおすすめします。
    • good
    • 1

美容師です


 カラー剤の種類によります。普通ヘアカラーは酸化染料というのを使っています。この染料は色移りしません。・・が、わりと派手な発色をしないので、最近ではこの酸化染料の上に直接染料(ヘアマニキュアのようなものと理解してください)などを入れてしっかり色を出すタイプのものが増えています。このタイプは少しの間タオルなどに色移りがあるようです。
 いままで、前者のカラーをされていたのだと思いますが、美容室によって(使っているメーカーによって)違いますので、話のわかる(知識の豊富な・・)美容師さんなら今後 薬剤を変えるなどの方法で色移りは回避していただけると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!