みなさん、こんばんは。
うちの猫の上唇の端に、ニキビのようなおできができました。
以前も一度同じようなものができて、「病院に連れていかなければ・・・」と思っているうちに
治ってしまったので、今回は2度目です。
痒がったり、痛がったりする様子は特にないのですが、ここで悩みがあるんです。
我が猫の主治医は、わたしが3ヶ月齢ぐらいの時のこの子を拾って以来、約1年半の
おつきあいなのですが(家から一番近かった為)、どうやらあまり猫には詳しくないようなのです。
その先生は「何かあったら夜中でも早朝でもいいから電話してくださいね。」
「分からないことは何でも質問してくださいね。」といってくださるような
非常に親切ないい方なんですが、実際質問してみると、飼い主レベルが知っているような
(例えば歯の生え替わり時期や、食べてはいけないもの)に対してもとんちんかんなお答えをくださるので、
「このまま任せといて大丈夫かなぁ」という感じで、少し信頼が揺らいでいます。
この際ほかの獣医さんをさがしてみようか、とも思っているんですが、
獣医さんの中には「犬は大事にしても猫は適当でいいや」と思っている人も多い、
なんていう噂も耳に入ってきたりして、ちょっと不安です。

猫飼いのみなさん、主治医を決めるときの決め手は何でしたか?
また、「こういう質問をしてみると、猫に詳しいかどうか分かる」というような
ものがあったらぜひご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

nana777さん、こんにちわ。


動物病院選びって大変ですよね。
うちの子も最初にかかった動物病院がネコに余り詳しくないところな上に、飼い主の話をまともに聞いてくれないところで、いくら通っても治らないので病院を変えました。
私の場合は、転院した先の病院がしっかりした先生で、ネコにも詳しい方だったので、多少遠いですがそちらに通っています。
(ちなみにその時の病気は、転院してすぐ原因がわかり、3回ほどの通院で治りました)

> 獣医さんの中には「犬は大事にしても猫は適当でいいや」と思っている人も多い、
元々日本の獣医科の学校は、家畜に関する研究が主で、ようやく犬の研究がされるようになってきたけれど、ネコに関しては後手後手なんだとか。
商業的にも犬の方が儲かるらしく、ネコに関して知識のない(もしくは少ない)獣医も多いと聞きます。
ネコよりも犬の方が、人間の医療を適用しやすいなんて話も聞きました。
人間の医療が一番進んでいますもんね。
それがあてはまらないとなると、1から研究しなくてはいけないわけですから、犬以外の動物はどうしてもおろそかになりがちなのかもしれません。

うちが今の病院に通うことを決めたのは、病状に関する説明を、キチンとしてくれたからです。
検便は成分まで出して、その一覧を見ながら説明してくれます。
「便の中に、こういうものがこれだけの値で出ているので、こういう状態が考えられます。これは~いう病気が考えられるので、~する事が必要です。治療方針は~で行きましょう。そのためにこういう薬を飲ませなくてはいけなくて、副作用は~です」
最低で、これだけの事を説明してくれます。
(ちなみに前の病院では「ちょっとわからないので、最初こういう治療をして、それでダメならこうしましょう」っていう説明でした。不安になりますよ~、これは。全部やって治らなかったらどうすんだ!って。(^^;;)

> また、「こういう質問をしてみると、猫に詳しいかどうか分かる」というようなものがあったらぜひご教授ください。
これに関しては、私も知りたいというのが正直なところ。(笑)
ネコに詳しいかどうかを試すには、こちらにも相当な知識がいるという事になると思うんです。
例えば、質問して帰ってきた答えが自分が用意していた物と同じならいいけれど、実は帰ってきた違う答えが最新の研究結果だった、なんて事だったら、みすみすいいお医者さんを逃すことになりますよね?(極端な話ですが)

やはり、良いお医者さんは人間でも動物でも、インフォームドコンセントがきっちりできる方だと思うんです。
知識がなければ、病気の説明だってまともにできないわけですし。
電話で今の病状をありのまま話して、どういう返事が返ってくるか聞いてみてはいかがでしょう?
信頼のできるお医者さんは、電話での問い合わせにも気を抜かないと思いますよ。
もしくは試しに、「ネコにワクチンを打たせたいのですが~」といって、ワクチンの値段とか種類を聞いてみるとか。
ちょっと難しいんですけど、ワクチンでネコがアレルギー反応を起こす事が今問題になっています。
(うちの子もそうだったんです)
そういった事を質問してみるとかいかがでしょう?
かなり勉強は必要なんですけどね。(^^;;

参考URLに問題点がまとめてありますので、これをネタにどれだけ詳しく質問に答えてくれるか聞いてみるのも手かもしれません。

後、東京の方であれば、ネコ専門の病院もありますよ。
わざわざ東京まで、専門病院につれていった、なんて話も聞きます。
私も東京に近ければ行きたいんですけど・・・。
http://www.amc-japan.net/cat_home.html
http://www.i-love-cat.com/cathospital/

良いお医者さんが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus2/virs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、うちの主治医は「検便をします」っていっても、検温した体温計についた
便をプレパラートにこすりつけて、顕微鏡で見るだけですね。成分分析なんてしてもらったことないなぁ。
猫のためにも、ぜひ良いお医者さんを見つけたいと思っています。
そのための勉強はいとわないつもりです。
参考URL、拝見させていただきます。ありがとうございました♪

お礼日時:2002/03/01 00:00

nana777さん、こんにちは。



私の飼っている猫の、かかりつけの先生に聞いたことです。

猫の場合は、もう、24時間体制で点滴をしたりしないと命に危険が・・・って言う場合をのぞけば、簡単に入院を勧める病院は、やめておいた方がいいそうです。

猫は、神経質なので、環境が変わると、自律神経失調症になることがあって、元の病気を、悪化させたりするからだそうです。

私の飼っている猫は、生後4ヶ月くらいの時に拾った猫で、外傷性テンカンを持っていました。野良猫の時に、交通事故にでも遭って、頭を打ったらしく、レントゲンで見てみると、頭蓋骨が陥没していました。

拾ったときに、近所にあった動物病院に連れて行ってから、ずっとそこにだけ行っていたら良かったのに、引っ越しをしてしまったので、車で1時間ほども離れてしまいました。

この猫が、風邪を引いたときに、すぐ近所に、新しくできた綺麗な動物病院があったので、診てもらいに行ったところ、肺炎になりかけているので、入院が必要だと言われ、入院させないのなら、命の保証はしないとまで言われました。

どうせ死んでしまうのなら、家で安らかに死なせてあげたいと思ったので、無理矢理連れて帰りましたが、次の日も、鼻水をたくさん垂らしているだけで、元気でした。だから、以前のかかりつけの病院に連れていき、鼻風邪という診断をもらって、注射を一本打ってもらいました。

この注射だけで全快しちゃいました。

どうしてこんな事になったのか、その先生に聞いてみたところ、家が遠いから、緊急の場合の病院を見つけておくことは、大事なことだけど、見分けなくちゃいけないと言われました。

猫の場合に限っては、安易に入院を勧める病院は、やめておいた方がいいと言うことらしいです。

そして、たくさんの検査をしたり、薬をたくさん出す病院も、やめておいた方がいいそうです。

テンカン持ちのうちの猫は、今、14才で元気いっぱいです。

ではでは。

この回答への補足

ご回答いただいた皆さん、親切で親身なお答えを本当にありがとうございました。
どのご回答も非常に参考になりましたので、できることなら全員の方にポイントをさしあげたいのですが、システム上それができません。
今回は先着順でポイントをさしあげることをお許しください。

補足日時:2002/03/01 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さいわい、今のところ我が家の猫は大きな怪我や病気などにはかかったことがないので
主治医が入院や薬についてどのような対応をするのかは分からないのですが、
アドバイスいただいたことは心に留めて、今後のお医者さがしに役立てたいと思います。

tenten7さんちの猫さん、元気に大きくなられて本当に良かったですね。
きっと「この人とならこの子は幸せになれる!」って、神様が猫さんとtenten7さんを引きあわせたのでしょうね。
これからも末永く元気で、仲良く暮らせますように♪

お礼日時:2002/03/01 00:17

こんにちは。


なかなか難しい問題ですよね。
電話帳を見て獣医に電話をかけてみて、素直に現在の症状を話してみてはいかがでしょう。そして、
「どのような検査をしますか?」
「どういう病気が考えられますか?」
「様子を見ても大丈夫ですか?」
といった質問をしてみて、納得行くように、丁寧に説明してくれる獣医を選ばれたら良いと思います。あまりしつこくならないように、また、獣医が比較的暇な平日の午前を選んで電話してみると良いと思います。
 良い獣医が見つかると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.1の回答者の方にもアドバイスいただきましたが、やはり電話でいちど質問をしてみるというのは
有効な手段のようですね。ぜひ連絡をしてみたいと思います。
「あまりしつこくならないように」これがポイントですね!
そりゃあんまりしつこいと「そんなに気になるなら連れて来いよ!」って思いますもんね。

お礼日時:2002/03/01 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の飼ってる猫(生後3.4ヶ月のオス猫)が一昨日から左前足を痛がるように地面につけないように歩いてい

私の飼ってる猫(生後3.4ヶ月のオス猫)が一昨日から左前足を痛がるように地面につけないように歩いていました。触られるのも少しだけこばんでいました。

昨日は一昨日と違ってちょっと地面につけて歩いていました。触られてもそこまで嫌がったりはしてません。この時点では排泄物もしてご飯もたべます。

今日になって朝ごはんをあげた時は全然大丈夫だったのに急に反対の足(右前足)も痛がるように歩いていました。
左足もまだ治ってないのでなかなかベットから降りようともしません。

体を起こしてもドタッという感じで倒れ込むように寝てます。

猫を飼うのが初めてでそんな知識はありませんし
痛がって歩けない姿を見ると心配でたまりません。

これは何らかの病気でしょうか?

Aベストアンサー

財布を持ち猫ちゃんをネットに入れキャリーバックに入ってもらいすぐ動物病院受診すればいいではありませんか?
痛みがあるから辛いでしょうね。
骨が曲がってないか心臓等は大丈夫だとか言ってくれます。
血液型や病気もわかるので血液検査は受けましょう

Qうちの猫は10歳なのですが、後ろ足のうちももに

ダニにかまれたのかなと思っていた跡があったのですが、その後、1.5センチくらいの輪染みになって赤紫色でそこだけ湿った状態になっています。ガンでしょうか?病院に行った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

konekozukiさん、こんばんは。
18歳の猫と暮らしています。

ウチの猫も半年に一回くらいなります。
一度獣医さんに見てもらったところ、老化現象の一つで、皮膚再生のコントロールがうまくいっていない、とのコトで注射を打って治りました。
たまに再発しますが、1週間ほどで治るコトが多いので、獣医さんには連れていっていません。

これ以外にも、真菌症かもしれませんので、獣医さんに診てもらうコトをお勧めします。
10歳ですから、同時に腎不全の検査もしてもらうと、ベストだと思います。

Qうちの猫は川に溺れているところを助けました。(生まれて2ヶ月ほどの時)うちに来た時から尻尾の先が曲が

うちの猫は川に溺れているところを助けました。(生まれて2ヶ月ほどの時)うちに来た時から尻尾の先が曲がっていたのですが,流されている時に岩か何かにぶつかって曲がったのかなと思ったのですが,そういうことはありますか?

Aベストアンサー

後天的な原因で曲がる場合ももちろんありますが、
(何かに挟んだとか、子猫の間に母猫の体に挟まれたとか)
尾曲りとか、かぎしっぽというのは先天的に、遺伝などで出てきたりもします。
ちなみにかぎしっぽは幸運を招くともいわれてますので、
(鍵のさきに幸運が引っかかる?)
助けてもらってラッキーな猫であり、飼い主さんにとってもラッキーな猫なのだと思います。
ちなみに先天性なときはもちろん、後天的に曲がったとしても
骨がその形で固まってるのでいたくないという話を聞きました。

Q三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

Aベストアンサー

やっぱり三毛でしょう!!
(≧∀≦)
日本猫の代表ですしね!
三毛の男の子は非常に少ないと言います…何故かな?

Qうちの飼い猫とほかの家の飼い猫が喧嘩

数ヶ月前からピンクの首輪をした茶系の大きい他の家の飼い猫がうちの猫とよく喧嘩っぽいものをしてます。
最初は庭になんかいるなーと思って見てみたら他の家の猫がうちの庭でじーっとうちの猫と見つめあってたんです。ですが、日が経ってくうちに低い声で「う"ぅ~~」とうなり声に変わりました。
また日が経ち、うちの猫が外で日向ぼっこしてたらほかの家の猫がやってきて喧嘩っぽいものが始まりました。ほかの家の猫は威嚇っぽいものをしてたのですが、うちの猫はずっと座ったままでなにもしないままでした。
そしてついさっき、外で「シャーッ!」と猫の怒る声が聞こえたと思ったらたまにうちに来る猫でした。また喧嘩(?)をしてるようでした。
私が大きい声を出したらほかの家の猫は逃げてしまいました。
うちの猫が弱いから相手が喧嘩を仕掛けてくるのでしょうか?
ちなみにうちの猫は室内と外を出入りしたりする。不妊手術済みでメスです。相手の猫はオスかメスかわかりません。
ところどころ日本語おかしくてすいません。

Aベストアンサー

外に自由に出られる猫は一定の行動範囲を持っています。
その内で自分の家に近い範囲を自分のテリトリーと考えている様です。
よその猫がそのテリトリーに侵入してくると、唸って威嚇したり、
喧嘩したりします。
威嚇や喧嘩の様子は猫の性格によって違います。

我が家では2匹の兄弟猫を飼っています。家の出入りは自由です。
テリトリーによその猫が侵入すると、神経質で弱い子はすぐ威嚇を
始めます。威嚇しながらじりじりと後退して、喧嘩になる事はほとんど
ありません。がっちりした強い子は、あまり威嚇しませんが、引かないので
時々喧嘩になります。
侵入者の中には、他猫のテリトリーを意に介さないとても強い子も居ます。
そんな子が何度か来ると、衝突します。我が猫は負けて、家に避難してきます。
そんな事件の後は2,3日の間しょげて元気がありません。

1週間程前の夜、唸り声がするので出てみると、見慣れない猫が悠然と去って
行きました。隣の家の車の下に強いはずの子がうずくまっていました。
例によって、2,3日元気がありませんでした。

兄弟猫が、共同して侵入猫と闘うこともありました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9231551.html

外に自由に出られる猫は一定の行動範囲を持っています。
その内で自分の家に近い範囲を自分のテリトリーと考えている様です。
よその猫がそのテリトリーに侵入してくると、唸って威嚇したり、
喧嘩したりします。
威嚇や喧嘩の様子は猫の性格によって違います。

我が家では2匹の兄弟猫を飼っています。家の出入りは自由です。
テリトリーによその猫が侵入すると、神経質で弱い子はすぐ威嚇を
始めます。威嚇しながらじりじりと後退して、喧嘩になる事はほとんど
ありません。がっちりした強い子は、あまり威嚇し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報