アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馬場改修工事などで他の競馬場で代替開催を行う場合
一般的には発走時のファンファーレは代替開催を行う競馬場の曲をそのまま使用すると思います。
小倉の代替開催を京都・阪神で行った時はファンファーレは京都・阪神の曲を使用していましたし、中山の代替開催を新潟で行った時のファンファーレは新潟・福島の曲でした。
ところが昔のレースのビデオで、阪神の代替開催を中京で行った時(阪神大震災の代替の時は中京・小倉のファンファーレで、それよりもっと昔の代替開催で)ファンファーレが中京・小倉で使用される曲ではなく京都・阪神の曲が中京競馬場で流れているものを見つけました。
このように中京競馬場で京都・阪神のファンファーレが使用されたのには何か理由があったのでしょうか。

A 回答 (1件)

中京競馬場で京都・阪神のファンファーレが使用されていたとき、小倉で同時開催されていませんでしたか?



ファンファーレでどちらのレースかを区別できるようにするためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば京都競馬場改修工事の時に阪神競馬場の芝コースの保護の為、春の阪神・中京同時開催のシーズンに阪神の代替を中京で・中京の代替を小倉で行っていたのを思い出しました。
競馬場でならともかく、ウインズやラジオの実況で同じファンファーレが流れていたらどちらのレースか分かりにくいですよね。
画像が見れる場合は左周り・右回りで区別出来ますが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!