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飲食店を経営しています。
お客様に感動を提供したいのですが、容易にはなりません。
過去に飲食店のサービスで感動したことがあれば聞かせてください。

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A 回答 (7件)

中学生の頃、母と弟と映画を見に行った帰りに立ち寄った飲食店でした。

寒かった時期なので温かいお茶が出てきました。私は部活で突き指をしていたため指を引っ張って伸ばしたりしていた所、お店のお姉さんが冷たいお水を持ってきてくれました。多分アルバイトの方で私といくつも年は変わらなかったと思います。感動の演出は出来ませんがこのような心配りは一生忘れない物です。
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グルメが趣味でいろんなお店に足を運んでいます。


飲食店経営者の方なら私などよりお詳しいかもしれませんが、私の知る範囲で例をあげてお答えしますね。

銀座にある高級店「ロージエ」では雨の日にフロントでお預かりした傘が帰りには乾いてでてくるサービスに驚く方が多いそうです。素敵ですよね。

また、小泉首相がブッシュ大統領をお招きした西麻布「権八」では大統領に対してフレンドリーな、敬語口調ではない英語で接客したことが大変喜ばれたそうです。
その理由は、大統領が一階のカウンター席、つまりVIP向け個室などではないリラックスした雰囲気で楽しみたいのだということを察したからだと思います。他のお客さんにしても気持ちがいいですよね。経営者の方が接客についての本も出しているのでよかったらよんでみてください。

おそらく、老舗有名店や予約の取れないお店は人気の理由があると思うのです。
ほっぺたが落っこちる美味しい料理を出してもバイト風の店員さんが愚痴を言っていたり、新鮮な素材をこだわって使っていてもグラスが空いたらすぐとばかりに、ドリンクを勧めてくるお寿司屋さんは気分を害します。(肝心のお寿司で客の箸をすすめさせてほしいからです。)

その人のペースを尊重し、かつ店独特の雰囲気を出す。ご指名のシャンパンがないなど、緊急事態で対応がわからないときはお客様本人に聞いてしまえばいいと思います。相手の要求を少しずつ理解して自分のものにしていってください。

経営者はお店を映す鏡です。Femaさんのような真摯にサービスと向き合える方が経営するお店にはぜひ行ってみたいです。
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オーダーして料理を待っている間に、


ちょっとした小皿(カナッペ等)が出てきたときは
嬉しかったです。

あと、お手洗いがとても綺麗な店には
手入れが行き届いているのだなぁ、と感動します。
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同じように飲食店を経営しています。



ウチの従業員の子たちによく言っていますが、まず「良いサービスに気付くセンス」が必要だと思います。
実はこの世の中にはいたるところに「ナイスサービス」が潜んでいます。
サービスマンである以上、それらを敏感に気付き、取り入れていくことが大切です。

手始めに「ナイスサービス日記」をつけてみてはいかがでしょうか?気をつけて見ると、1つは気付くと思いますけど・・・

「良い絵を全ての人が「良い絵だ」と気付くとは限らないが、良い絵の描ける人に良い絵の判らない人はいない」がウチのお店の信条です。

ちなみにウチの店でやっていることと言えば、
・突然の雨用に置き傘を用意している
・携帯電話の充電器を全キャリア分用意してある
・ひざ掛け、ショールを用意してある
・お釣り用の紙幣が新券
・お釣り用の硬貨をピカピカに磨いてある
・染み抜きを携帯している
こんな所でしょうか?
まだあったような気がしますが・・・
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スバリ!愛想(元気)に尽きると思います。


それと清潔な店内でしょうか?

お金払って嫌な思いなんか絶対にしたくありません(笑)。

ご自分で最高級のサービスを受けられるお店に行って体感されてはどうでしょうか?実感は重要だと思います。それと、自分が嫌なコトは他人にもしてはいけなのは当然で、それを注意すれば大丈夫じゃないでしょうか?

頑張ってください!
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はじめまして。



もっともポピュラーなものだと思いますが、誕生日のお客様にはケーキ等を出して差し上げる。などはどうでしょう。一緒にお店のスタッフ総出でバースデーソングをプレゼントするのも良いかもしれません。
中には他のお客様も一緒になって拍手されたりと、お店の雰囲気が少し温かいものになると思います。

これもベタですが、馴染みのお客様がいらしたときは、「いらっしゃいませ」以外にさりげなく「いつもありがとうございます」と、ひと言添えるとそれだけで嬉しいものだと思います。

また、以前に私がちょっと嬉しいと感じたことは、オーダー時に少し悩んでいると「実は…まだ試作でメニューに載せていないのですが…召し上がって下さいませんか?」と試食をさせて頂けたことです。
頼まれた方は『特別感』を感じますし、「このお店にまた来たら、何かあるかもしれない」と期待もしたりします。

こんなちょっとした『お客様にとって想定外』のことをされると案外嬉しいものだと思います。

いかがでしょうか。
これがFemaさんの素敵なお店作りの一助になれば幸いです。
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この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
インパクトの強いものばかり考えていましたが、それよりも、行き届いた気配りのほうが大切なのだと考えさせられます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/09 15:38

こんにちは。



『感動』するようなサービスはもちろん素晴らしく、嬉しいことなのですが、個人的には『こういうのっていいよね♪』くらいのサービスが毎回ある方が好きです。
特別な時だけではなく、いつも少し幸せな気分にさせてくれる、そんな感じです。
決して押し付けがましくなく、さりげないサービスが心地よいです。
もちろん、specialなサービスもステキですけどね(^^;

最近では某ダイニングバーで、お料理の空いてしまったときに、『お待たせして申し訳ありません。急がせておりますのでもうしばらくお待ち下さい』という丁寧な言葉の後、『サービスです』と、ミックスナッツが出てきました。
決して高いものではありませんし、『感動』というほどでもありません。やろうと思えばどこのお店でも出来るサービスでしょう。でも、大袈裟すぎない心地よいサービスは嬉しかったです。もちろん、全体的なサービスもよかったです。
似たようなダイニングバーはたくさんあって、リピートすることはまずないのですが、ここは『また行こうね』というのが全員一致の意見です。
ちなみに、チャージ料と10%のサービス料も取られるお店ですが、こういうサービスに反映されるのであれば大歓迎です。

どのようなお店を経営されていらっしゃるのか分かりませんが、参考になれば。
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この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
インパクトの強いものばかり考えていましたが、行き届いた気配りのほうが大切なのだと考えさせられます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/09 15:41

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Q「感動した接客」「感じよかった接客」

別にQNo.390933で「不快な接客と嫌な客」を質問しているのですが、回答者から”「感動した接客」「感じよかった接客」などについて投稿してもらったほうが参考になるのではないでしょうか”という、ご提案がありましたので採用させていただくことにしました。
これまでに皆様が感動したり感じが良いと思った接客について、お教えいただければ有り難いです。宜しく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

まだ締め切られていないようなので、あつかましく4回目の参加ですが・・・・。

九州の阿蘇山の麓、菊池温泉に行った時の事です。
宴会が終わった後、無性に阿蘇名物「馬刺」の極上を食べたくなりましてね。
で、お姉さんに聞いておいしい店を紹介してもらいました。
700メートルほど歩くお店でしてね。
「でも、外はあいにくのどしゃ降りですよ」とお姉さんに言われましたが、はるばる遠い所まで来ているのだからと思い傘をさして出かけたんです。

お姉さんに教えてもらった通り、大変こぢんまりした店でした。
店の大将はこんな日だから「客が来るわけ無いわ」と思っていたのか、客席に座ってのんびりテレビなんか見てましたね。

以下その時の場面と会話です。
私「あのう、おいしい馬刺食べたいのですが」
大将(以下大とします)「はあ、いらっしゃい」といいながら、このどしゃ降りの中遠い旅館から歩いて(浴衣でわかる)けったいな客やな?という雰囲気・・・。

私・一万円札渡して「関西から来たんやけど、これでおいしい馬刺食べさしてんか」
大将たちまち顔色変えて「ニイチャン、悪いけど20分ほどテレビ見ながら待っといてくれへんか?」
私「ええけど、何で?」大「まあ、ええから、ええから。その代わり冷蔵庫にビールあるし、焼酎でも酒でも勝手に熱燗して飲んどってえな」

ほんで冷蔵庫あけたら何と、馬刺がタッパに入ってどーんとあるではないですか。
「ここに、たくさんあるのに大将どこ行ってん?」と心で思いながら待つ事約30分。
大将ずぶぬれになって返って来ました。
大「ご免ご免な、待たして」「せっかくニイチャン遠いとこから、又雨ん中来てくれたからうれしいてな」
「冷蔵庫にはあるんやけど、やっぱり極上食べさしてやりたかってん。ホンで今日さばいたばかりの肉をとりに行ってたんや。ゴメンな」
いうて出してくれた「馬刺」のうまかった事。
大トロの極上と一緒、口の中で溶けるんですよ。

大将も酒が好きで「こんな雨の日に他の客くるわけないし、ニイチャンがわし気に入ったから」いうて、暖簾をしまって私と飲み始めましてね。
ほんで話が盛り上がり、「ニイチャンにこの店を勧めてくれたん、なんていう姉ちゃんやった?」いうて聞いてきたので、名前を言うと何と大将が旅館に電話かけてその姉ちゃん仲間を呼び出しましてね。
馬刺だけでは無く、九州のうまいもんがオンパレードで夜中一時ごろまでどんちゃん騒ぎですわ。

お開きの時、こりゃ一万円ではとても足らんわ思うて支払いしょうと思ったら、大将「姉ちゃんたちはわしが勝手に呼んだやし、この雨の中をわざわざ傘さして来てくれたニイチャンへのわしの気持ちや」いうて受けとらんのですわ。
おまけに、「阿蘇のとっておきの焼酎や」いうて土産までつけてくれました。

始めは取っ付きにくい親父風の大将でしたが、本当に楽しく又飾り気のない気さくな人でした。
それから数回、菊池温泉には行きましたが宴会の後は必ずその店へ直行でした。
大将から「来る時には仕入れとかなあかんから、必ず前に電話してからやで」って言うのを忠実に守ってね。

いい思い出です。
度々の度々お邪魔、gokurakuyamaでした。

まだ締め切られていないようなので、あつかましく4回目の参加ですが・・・・。

九州の阿蘇山の麓、菊池温泉に行った時の事です。
宴会が終わった後、無性に阿蘇名物「馬刺」の極上を食べたくなりましてね。
で、お姉さんに聞いておいしい店を紹介してもらいました。
700メートルほど歩くお店でしてね。
「でも、外はあいにくのどしゃ降りですよ」とお姉さんに言われましたが、はるばる遠い所まで来ているのだからと思い傘をさして出かけたんです。

お姉さんに教えてもらった通り、大変こぢんまりし...続きを読む

Q飲食店でのうれしいサービスとは?

はじめまして。
近々オープンする飲食店(揚げ物系)で仕事をすることになっているんですが、
そこで何かお客さまに喜んでいただける、ちょっとしたサービス(値引券等ではなく)
をしたいと考えています。

みなさんが今までで、『このサービスはうれしかった』と思ったものや、
『こんな心づかいがあればいいな』と思うことを教えてもらえますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

揚げ物系のお店であったらいいなぁとおもうものを挙げると・・・、
たとえば
串焼きなどで手で直に調理品を触るとき&触った後、
簡単に手をさっぱりできるウェットティッシュがあるといいなとおもいます。


それと、飲食店でアルコールを提供するお店で
いままでで一番うれしかったことがあります。
2~3ヶ月に一度しかいかないお店なのに、
自分が注文するお酒の系統(辛さがあるお酒をいつも選んでいた)を掴んでいて、
1回、甘いお酒を注文したとき、
このお酒は甘みが強いけれどいいですか?^^
と聞いてくれたことです。

自分は、そういう尋ね方をされるのは好きなほうなので、
「辛いものを飲んでいると、ちょっと甘いものを飲みたくなるんですよ」と
注文する前にはまったく意図しなかったことを言えて、すごくうれしかったです。

Qあなたが受けた良いサービス 悪いサービス

今度学校で「サービス」について話合います。
そのときに自分ではなくても友達や家族から聞いたものでもいいから具体的に言わないといけない(発表)
と先生に言われました。

なんとなく こういうのはイヤだった(たとえば試着して買わなかったら店員にイヤな顔されたとか)はありますがそれは悪いサービス??とはまた違う気がします。家族や友人に聞いても「あっなるほど」という体験談などでてきません。

皆さんの受けてよかったなぁと思えたサービス
受けて悪かったサービスを教えていただけませんか?
そして参考にさせてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結局のところ、料金の代償としての最低限のサービス以上にサービスがあるか、それ以下のサービスしかないか、
というのが良いサービスと悪いサービスということになるでしょう。

良いサービスとしては、飛行機の中で受けた子どもへの対応がありました。

子どもがぐずって困っていたとき、フライトアテンダントの方が、自分の仕事の手を止めてあやしてくれたり、
自分の持ち物で子どもの目を引きそうなものを貸してくれたりしました。

飛行機というのは、「客を乗せて送り届ける」ところまでが最低限のサービスですが、
退屈で困っている子ども、その子どもがぐずって困っている親の気持ちをよく理解して、
本来ならしなくてもいいはずのサービスを提供してくれたわけです。


悪いサービスとしては、パソコンが壊れた時のサポートデスクの対応がありました。

パソコン購入代金のうちには、当然無料でサポートデスクを利用するというサービスも入っているはずですが、
以前電話したサポートデスクは、ろくに原因を深く突き止めることもなしに、「故障ですから修理に出してください」としか言いませんでした。

これは、お客の身になって話を聞き、問題をできるだけ早く簡単に解決しようというサポートデスクの
やるべきことを果たしていない、悪いサービスでした。

結局のところ、料金の代償としての最低限のサービス以上にサービスがあるか、それ以下のサービスしかないか、
というのが良いサービスと悪いサービスということになるでしょう。

良いサービスとしては、飛行機の中で受けた子どもへの対応がありました。

子どもがぐずって困っていたとき、フライトアテンダントの方が、自分の仕事の手を止めてあやしてくれたり、
自分の持ち物で子どもの目を引きそうなものを貸してくれたりしました。

飛行機というのは、「客を乗せて送り届ける」ところまでが最低限の...続きを読む

Qあったらいいなこんな飲食店

人それぞれ飲食店に求めているものは違うと思います。
僕は料理の味よりも雰囲気を求めます。どの店も雰囲気は大切にされているとは思いますが、どこか日本風なところ、また大衆受けする雰囲気を逸脱することができずにいるように感じます。例えば、江戸時代を感じさせる雰囲気、欧州の宮殿を感じさせる雰囲気、ジャングルを感じさせる雰囲気など、日常感じることのない雰囲気(店から出た時に夢から覚めたような錯覚)を求めてしまいます。
飲食店だから料理の質を高め提供するということは分かりますが、もっと非日常的な雰囲気を提供してくれる店があればと思います。
みなさんは、飲食店にあったらいいなと思っているサービスってありますか?些細なものから非現実的なものまであれば聞かせてください。

Aベストアンサー

バイキングとかではなくて1人で入れる感じの店で沢山の種類のおかずから好きなのを選んで量を自分で調節できる店がほしいです。値段も量り売りだとうれしいです。

ありそうでなかなかないです。いっぺんに量をたくさん食べられないけどいろんなおかずを少しずつ食べて栄養をバランスよく楽に外食で取りたいからです。
こんな店がチェーン展開していたらうれしいです。

Qここの接客はすごい!という飲食店を教えてください

私は飲食店でアルバイトを始めたばかりの大学1年生です。

まだまだ新人ですが、接客を通してお客様に喜んでもらえたり、お子様と会話するのが楽しくてしょうがありません。

もっと色々な接客方法を勉強してみたいのですが、職場の人は接客に対して思い入れがないようで、ただの仕事位にしか思っていません。

なので参考になる店を知りたいと思い質問させていただきました。

高級感ある接客、居酒屋風の元気な接客、おばちゃんがやってるようなお客様との親しさが伝わる接客など、接客にもいろいろありますが、ジャンルは問いません。

もちろん、料理もイタリアンでも中華でも、立ち食い蕎麦屋でもいいです。

ただし、エリアは東京、東京寄りの千葉・埼玉辺りで、出来れば一人でも入りやすい雰囲気の、2000円以下の予算で収まるくらいの店でお願いします^^

Aベストアンサー

こんばんは。

ご予算には全然収まりませんが、『カシータ』はお勧めです。
2000円で数をこなすくらいなら、お金を貯めてでもカシータです。

http://www.casita.jp/

あと、『マニュアル』というとよい印象を持たない人が多いですが、
グローバルダイニングはどこのお店に行ってもマニュアルが徹底されていて、
大満足とまではいかなくても、ガッカリさせられることも全くありません。
若い人でも入りやすいお店ばかりなので、お勧めです。

それから、サービスにも色々あるということを知って欲しいですね。
必ずしも話しかけたりすることが喜ばれるわけではありませんからね。
適度に距離を保ち、空気が読めることも重要です。
一人でお店に行っても、あれこれ話しかけて貰いたい人もいれば、
一人でのんびり過ごしたいので、必要最低限話しかけて欲しくない人もいます。
数人で行っても同じですよね。話しかけるタイミングを間違えてしまっては、
いくらよいサービス内容であっても無意味になってしまうこともあります。

厳しいようですが、職場の人の割り切った態度はある意味重要です。
当たり前のことですが、仕事ですから自己満足のための職場ではないのです。

こんばんは。

ご予算には全然収まりませんが、『カシータ』はお勧めです。
2000円で数をこなすくらいなら、お金を貯めてでもカシータです。

http://www.casita.jp/

あと、『マニュアル』というとよい印象を持たない人が多いですが、
グローバルダイニングはどこのお店に行ってもマニュアルが徹底されていて、
大満足とまではいかなくても、ガッカリさせられることも全くありません。
若い人でも入りやすいお店ばかりなので、お勧めです。

それから、サービスにも色々あるということを知って欲しいですね。
必...続きを読む

Q感動したサービス!!

 何気なく入ったお店などでとっても感動した接客やサービスなどはありますか? または心にのこるプロのサービスなどの思い出がありましたら、お願いします。
 
 私はまだそのような経験がありません。そのような思い出深い経験を
教えていただければ幸いです。

 
 

Aベストアンサー

こんにちは。
感動したサービスですか?
私の場合は、下記のようなサービスです。


1、図書館にて

予約した本が届いたので、数冊借りました。
その時、貸し出し手続きをしてくれたお兄さんが、
「まだ1冊、こちらの図書館に移送中ですので、
近日中には届きます。もう少々お待ち下さい。
あと、他のご予約の本も届き次第、ご連絡しますので・・・!」
と他の予約中の本の事まで、伝えてくれた事がありました。

「予約の本を、早く届けたい!!」
という一生懸命さが感じられるお兄さんでした。
きっと、本が大好きなんでしょうね♪

私は通常、その図書館では、20冊前後の予約をいれているので、
全部届かないのは、覚悟の上で待っています。
(待ってでも読みたいから、予約をいれているのかも)
でも、すごく嬉しかったです。


2、クリーニング屋さんにて

これは、数年前の話ですが、
週末にクリーニング屋さんに寄った時の事です。
天気予報に反して、急に雨が降り出しました。

「(カサを返すのが)いつになってもかまいませんので、どうぞ。」
と、カサを貸してもらいました。
これも嬉しかったですね♪


3、お肉屋さんにて

仕事帰りに、鍋用の鶏肉を買った時の事です。
「この鶏肉、どんな料理に使いますか?」と聞かれました。
「鍋にしようかと思って・・・。」

そして、会計時に、
「仕事帰りですか?帰り、遅くなって大変ですね。
鍋用に、一口サイズに、切っておきましたんで。」
と、手渡されました。

嬉しかったですね。すごく・・・。
その一言と、一手間は、仕事で少々疲れていた私には、
すごくあたたかく感じました。
たぶん私の作る鍋物より、
ずっとずっと、あたたかかった、と思いますよ(笑)。


もしかしたら、まだあったかもしれないのですが、
ひとまず、思い出したものです。
質問者様も思い出になるようなサービスに
いつか出会えますように・・・。

こんにちは。
感動したサービスですか?
私の場合は、下記のようなサービスです。


1、図書館にて

予約した本が届いたので、数冊借りました。
その時、貸し出し手続きをしてくれたお兄さんが、
「まだ1冊、こちらの図書館に移送中ですので、
近日中には届きます。もう少々お待ち下さい。
あと、他のご予約の本も届き次第、ご連絡しますので・・・!」
と他の予約中の本の事まで、伝えてくれた事がありました。

「予約の本を、早く届けたい!!」
という一生懸命さが感じられるお兄さんでした。...続きを読む

Qあなたは居酒屋に何を求めますか?

忘年会の季節ですね~♪
お酒が嫌いではない私ですが、例えば居酒屋でみんながどのように楽しむべきか悩んでいます。
既に4つの予定があります。また、今後幹事になる可能性もありますし・・・

先日、居酒屋「○○八」に言った際、トイレに張ってあったポスターのコピーが頭の片隅にあり、
先ほどそこのHPに行ってみたらそれがありました。

人は居酒屋に何を求めるのか?
冷えたビールか、それともサワーか?
親しい人たちとの語らいの場か、値段の安さか?
この秋の○○八は断固として「料理のうまさ」で勝負をかける。

そこで質問なのですが、皆さんは居酒屋に何を求めますか?


ちなみに私は冷えたビール、語らいの場、値段の安さ、料理のうまさ、全てですね~。
って、こんな回答でもいいんですが、皆さんのご意見、体験談等を教えていただければ幸いです。

なお、「のんべ」は勿論、「のんべ」ではない方のご回答も大歓迎です! 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、のんべですが最近では、買い物帰りなどに友人とちらっとご飯がてらに
居酒屋さんへ行く事が多くなり、新規開拓でいろいろなところに行ってみてます。

でも、その中でやっぱりまた行こうって単純に思うのはやっぱり
お酒&ご飯共においしいこと。
これが第一条件ですね。

刺身が新鮮であるかとか、あと揚げ出しとか焼き鳥とか
どこの居酒屋にもあるものはその店その店ではっきりと違いが出ます。

いろいろと行ってみる中で、やっぱりどちらかがおいしくなかったりすると
「ご飯はおいしいけど、お酒がちょっとね」(逆も)って事になり、また次回は
違うところへ行ってみよう、という事になります。

あと、どんなにおいしくてもメニューが少ない飲み屋もそうなりますね。
やっぱり自分一人だけで行く場合だったら気にいったメニューがあれば
まあいいですが、やっぱり大勢で行ったりする事も多いと思うので、
その人それぞれの好みに応えられるくらいの品数は欲しいです。

また、他の飲み屋にはないメニューがあるのはかなり嬉しいです。
例えば、友人同士で行くならどうしても値段も手頃な居酒屋
になってしまうのですが、その中で特に「なまこ」や「ほや貝」などを
出してる店って少ないので貴重です。あとは少し物珍しいメニュー(そこで
しか食べられない)があると楽しいですね。

その他だとお店が綺麗なこと。これはお客さんの層も含まれますが、
やっぱりチェーン系の居酒屋などになると学生さんたちがいて
うるさかったり、そういう所ほどたちの悪い若いサラリーマンがいたりして、
トイレor外でオエっと苦しそうにしてます。
そういうのはほんっっっっとに嫌なので極力安いところには行きたくないです。
一気にこっちまで気分悪くなりますね。
でも、友達がお金な~いなんていうとしょうがないことも多いんですけどね。

こんな感じかな。

私は、のんべですが最近では、買い物帰りなどに友人とちらっとご飯がてらに
居酒屋さんへ行く事が多くなり、新規開拓でいろいろなところに行ってみてます。

でも、その中でやっぱりまた行こうって単純に思うのはやっぱり
お酒&ご飯共においしいこと。
これが第一条件ですね。

刺身が新鮮であるかとか、あと揚げ出しとか焼き鳥とか
どこの居酒屋にもあるものはその店その店ではっきりと違いが出ます。

いろいろと行ってみる中で、やっぱりどちらかがおいしくなかったりすると
「ご飯はおいしいけど...続きを読む

Q接客業をしているorしていた方、接客を通して学んだ事ってなんですか?

以前、アパレル業界で接客業を3年ほどしていました。
理由があって今は事務職をしています。

今の職に就いて1年ほどになるのですが、転職を考えています。やってみたい事がたくさんあり、絞りきれていないのですが・・・最近、改めて接客業というのを考えた時に、つくづく難しいなぁと思ったりします。

現在、接客業に就いている方でも以前就いていた方アパレルでなくても結構ですので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり、時間に遅れたりするとみんなやお客様に迷惑がかかる)

会社にお金を払ってくれる人(お客様)に対し、いつでも感謝の気持ちを持っていること(お客様をいつでも大切にできる→会社のためになる)

事務だって、利益を追求する会社の一員です。
お客様あっての会社であり、自分なので、会社のためにお客様に喜んでもらえるように努力をすることで、喜んでもらえたときに、自分の喜びにもなります。
接客で身につけられることというのは、その「お客様を一番に考えること」で、職業的な専門知識などは別ですが、仕事をする上での人との接し方などの基本的なことで、どの職場に行っても活かせますね。

接客経験者は、機転が利くし、仕事も早い人が多いです。
逆の場合はカタブツが多いです。

接客は、ヘンなお客様が多い分、やりがいも大きいですが、事務の場合は、楽だけどやりがいもそこそこですね。
どちらを取るかというのもあると思います。

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q経験を活かす?それとも生かす

質問の通りなのですが、どちらが正当なのでしょうか?
辞書も見ましたが、「活かす」が正しい様な・・・
どちらでもいいような・・・?
私自身はずっと「生かす」と覚えていたのですが、
活用するという意味だから、
「経験を活かす」がより正しいのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新字源ではどちらにも「いかす」の意味があります。ただし常用の訓読みがあるのは「生」の方だけです。

さてその「いかす」ですが、

「生」…「死なさない」の意味
「活」…「役立てる」の意味。活用

「経験を生かす」とは「経験を役立てる」ことなので、漢字としては「活」がふさわしいと言えます。

しかし、常用訓では「活かす」は現状認められていないため使用する状況を考えた方がいいでしょう。

「たずねる」の意味の「きく」を「訊く」「尋く」と書くようなことと同じで、近年特に目立つようですが(実際仮名漢字変換ではすぐ出ます)、状況を考えずにあまり使いすぎるのは考え物です。


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