アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働き方改革などでお正月の店舗営業休止の動きがあるそうですね。
広がるべきだと思いますか?
昔はお正月は店はどこもお休みだったと聞きます。
ただお正月飾りがない家も多いので飲食店や食料品店が休みになるとお正月の雰囲気を感じる場所が無くなっていってしまいそうですね。

A 回答 (6件)

オフィス街等は休む方がいいですが、繁華街は各店の判断で良いと思います。

フランチャイズ本部が全てを決めるのが問題かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/27 20:12

広がるべきだと思いますか?


 ↑
思います。
365日営業じゃ、お正月という
雰囲気を壊してしまいます。



昔はお正月は店はどこもお休みだったと聞きます。
ただお正月飾りがない家も多いので飲食店や食料品店が休みになるとお正月の雰囲気を感じる場所が無くなっていってしまいそうですね。
    ↑
逆ですわ。
三が日は一斉に休み。
その方がお正月気分が盛り上がるのです。

生活にメリハリが出来ます。^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/27 20:12

どちらでもいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/27 20:12

私は正月三日間は休みにすべきと思います、それでこそ正月気分が味わえると言うものです、私が子供の頃(昭和時代は三日間どの店も休みでした)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/27 20:11

ん?飲食店や食料品店がお休み「だから」お正月の雰囲気を感じられるのでは?


いつもあいてるお店があいてたらそれは日常じゃないですか。
私は広がって良いと思います。個々の店が、出勤したい従業員の有無と併せて判断するのが一番ですけどね。
休みたい人ばかりなのに開けることありきで無理矢理誰か出ろ!ってのは良くないけど、正月家にいたくないから出勤したいという人もいるから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/27 20:11

「売り上げが期待できるお正月に開けて、売り上げが期待できない時期に多めに休む」が、お店にとっても消費者にとってもWin-Winだと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/27 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!