dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以下の状況だと仮定します・・・

x年x月x日、北朝鮮がミサイルを日本に向けて同時に10発発射し、1発は迎撃されたものの、他の9発は東京に2発・神奈川・山梨・大阪・京都・福井・長野・福岡に全発命中

東京に落ちた2発は国の中枢機能・経済の中心等がある山手線内に命中し、福井には原子力発電所2基に命中し、半径70kmが被害を被る

京都に落ちた1発により、重要文化財等がすべて焼失する。

神奈川に落ちた一発はJR東海道線・東海道新幹線小田原駅に命中し、かつ、山梨の甲府近辺に命中し、東西の交通路が遮断される

この被害として、約300万人の死傷者が発生し、被害額は約150兆円と思われる

このような状況であなたが総理大臣であれば、以下の3つの選択肢以外ないとして、どれを選びますか?

・自衛隊・元自衛官を緊急招集して、陸・海・空で日米双方で北朝鮮に上陸する
・米軍の協力を得て、日米双方で北朝鮮向けにミサイル集中攻撃
・米軍の協力を得て、日米双方で北朝鮮向けにミサイル攻撃するが、核爆弾による攻撃も行なう。
・すべてを米軍に任せ、米軍のみで北朝鮮に上陸する
・すべてを米軍に任せ、米軍のみでミサイル集中攻撃をする

なお、憲法9条の解釈はないものと仮定します。
また、この場合有事となるので、予備自衛官はどのような状況でも召集されるものとします。

A 回答 (19件中1~10件)

・自衛隊・元自衛官を緊急招集して、陸・海・空で日米双方で北朝鮮に上陸する


子供みたいな意見ですが、北朝鮮を潰す気持ちで。
勿論、自分も参加します。

あ、でも、生きていたらね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、生きてないとできませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/09 22:42

質問者さんは本当に元自衛官の方なんですか?


#4さんがほとんど言ってくれましたが、設定がむちゃくちゃすぎですよ…

テポドン(核弾頭や科学弾頭を積んでいない)でさえ、仮に日本領土に落ちたとしても数十メートルの穴があく程度です。300万人なんて数は#4さんが言うように核にしたほうがいいのでは?ちなみに弾道ミサイルと巡航ミサイルの区別ついてます?
それから日本が北朝鮮にミサイル攻撃なんて…そんなもんどっから出てくるんですか…
北のミサイル9発のみで関東大震災や太平洋戦争並ですか。そんな威力あったらイラク戦争はどうなってることやら…


まぁこのむっちゃくちゃな設定を前提にしたら・すべてを米軍に任せ、米軍のみで北朝鮮に上陸するがマシです。

それから、どこかに書いてありましたが、イージスの装填時間もMk41に変更されてるし、VLS仕様なので装填時間は皆無に等しいです。それに同時に12への目標攻撃が可能。なので、装填時間よりも制度が問題。質問者さんは不可能とまで言い切っちゃってますがね…本当に元自衛官?汗

もう少し軍事的なこと勉強したほうがいいのでは…?
こんなの素人でさえむちゃくちゃだって事わかりますけど…汗 

中途半端な知識でめちゃくちゃな質問するなら核にしたほうがみなさん答えやすいですがね。元自衛官なら特殊武器防護の教科書ぐらいお持ちですよね?少しでも読み直したほうがいいですよ?陸・海・空のどこに所属されていたんですか?

まぁ中には本当に「無知」な自衛官はいますが、質問者さんが本当に元自衛官かどうかは一発でわかりますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あえて、可能な限りの最悪想定として考えられるものです。
ここで重要な所としては
・あくまでそこに命中したのであって、北朝鮮が正確に狙っているわけではない
・ミサイル、及び、隠蔽された発射台の建築はについては、人員を無理やり動員することで不可能ではない

ちなみに・・・
>北のミサイル9発のみで関東大震災や太平洋戦争並

このうちの2発が命中したと仮定して、それが木造住宅等の数10件引火をしていくと、関東大震災でおきた火の竜巻といえばいいのでしょうか?それが起きることも想定しています。

関東大震災があれだけの被害であったにもかかわらず、初期の火災は以外に少なかった事実からの推定です。

p.s.現時点では木造住宅が減っているとはいえ、ないわけではないですから・・・
p.s.将来の関東大震災でも、住宅が密集しているのを考慮して、同じようなことが予測されています。

ちなみに、私は陸に所属していますが、海の知り合いはなぜか多くいて、たまに情報交換をしています。

最後に、これで締め切りとさせていただきますが、今の現時点で日本の防衛にとっての最大の脅威は、北朝鮮ではないということだけを示させていただきます。

#今でも、沖縄近辺を・・・・(以下略)

お礼日時:2006/07/14 01:20

再びNO8です。

朝鮮戦争はまだ終わっていません。
あれは長い休戦に入っているだけ。
陸地戦にしたほうが確実に奴らを捕捉出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

終わってはいないものの、両国の関係はそれなりにあるようですね。
両国間を接続する鉄道も敷設されるとのことで・・・

お礼日時:2006/07/14 01:07

選択肢2です。


お国のために戦います。そして圧政に苦しむ朝鮮人のためにもなる。
ただ、北は中国と軍事関係のナントカ同盟?を結んでいるので、自動的に中国とも戦うことにもなるみたい。

ていうか、何百人?もの国民を奪われた(拉致)なんて非常事態が、すでに戦争と同じではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、昔なら、ソ連がくっついてきたかもしれませんが、残念ながらソ連(当時)は北朝鮮を見放していました。
あまりの独裁政権のために・・・

よって、米軍だけではなくロシアも戦う可能性もあるかと考えられます。

そして、EU諸国も・・そして、その後は国連軍の進出って所でしょうか。

北朝鮮はいい国?悪い国? 全世界でアンケートをとれば、一目瞭然の答えがでるでしょう。

お礼日時:2006/07/11 19:18

イージス戦闘システムは確か200程度の目標を同時に捕捉、追尾できる筈ですが・・・。

範囲が450kmとして、3隻でカバーできませんか?
現在では確かに全てを迎撃は無理でしょうけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3隻が同時に広範囲を補足できるかといえば可能ですが、その10発を迎撃するためのミサイルが装てんできるかといえば不可能に近いです。

お礼日時:2006/07/11 19:15

No1です。


少し補足ですが、ミサイル攻撃を選ばなかったのは環境の為。
どちらにせよ環境汚染は防げないけど、ミサイルを使うとそれ以上に環境汚染が半ば直接日本に影響がある気がして。
風にのって雨と言う形で。
現時点でもイラク戦争の影響をも受けてるみたいですし。
できれば人一人ずつ必要最小限の人数を殺して欲しいです。
と、言う意味で上陸して云々という結果になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、環境の為・・一理ありますね。

お礼日時:2006/07/11 19:13

・すべてを米軍に任せ、米軍のみでミサイル集中攻撃をする



上陸作戦を行えば占領するところまでやらざるを得なくなる。
占領すればとりあえず傀儡的親米政権を作ってそこに米軍基地をおく約束をとりつけることが予想されるが、それを中国が嫌って北朝鮮側で参戦することにもなりかねず、最悪米中の全面戦争になってしまう可能性もある。
そう考えると、撃ってきたより多くのミサイルを北朝鮮の軍事施設などに撃ち込んで「ミサイル攻撃の報復だ」と表明する程度に留めておくのが賢い選択のような気がする。
しかし日本にはあの国を攻撃するミサイルは持っていないはずなので、米軍に撃ってもらうということになるはず。

甘いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本自体は確かにミサイルを所持していませんが、自衛隊の協力を得られなければほとんどが米軍にとっては海上発射しかできないのではと考えています。

お礼日時:2006/07/11 19:13

・米軍の協力を得て、日米双方で北朝鮮向けにミサイル集中攻撃


です。

核以外のミサイル攻撃がいいと思います。
それと日米で協力している(責任を分け合っている)って構図があった方が
何かと都合がいいでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いの防衛も含み、たしかに都合がいいかもしれませんね。

お礼日時:2006/07/11 19:07

単純に、選択肢の中から選ぶとすれば、



2番の米軍の協力を得て、日米双方で北朝鮮向けにミサイル集中攻撃です。
ミサイルにて対空施設破壊、その後空爆にて陸上戦力を破壊、最後に上陸。

ところで、大前提となっている北朝鮮のミサイル攻撃ですが、
北朝鮮のメリットは何だと思われるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮のメリットは、考えないほうがいいかもしれませんね。

いや、あるかもしれません・・・
反日感情による朝鮮民族(北朝鮮に限る)の士気強化ですか?
いや、それだけでしょう・・・。汗

お礼日時:2006/07/11 19:05

よーするに


殴られた時、
1・助っ人もいるが、相手が二度と何も出来ないように自分で取り押さえる。
2・助っ人もいるが、自分でぶん殴り返し、適当なとこでやめる。(またしてくる可能性あり)
3・助っ人もいるが、自分でぶん殴り返し、武器も使い、二度とやる気が起きないよう叩きのめす。
4・助っ人に相手が二度と何も出来ないように、取り押さえてもらう。
5・助っ人に相手をぶん殴ってもらい適当なとこでやめる。(またしてくる可能性あり)
の、どれにしますか?
ということですね?
ただし、戦争なので犠牲者が出る、と。

憲法9条の解釈はないとすると、米軍だけが動くというのは矛盾しますが、もし自分に指揮命令権があるなら、いきなり攻撃してくるような危険な国家は、その存在が許せません。
日米共同でミサイル集中攻撃の後、上陸し北朝鮮という国家を解体します。(後は韓国に引き取ってもらう)
核攻撃はしませんが、使ったらこっちも使うという警告はしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供並の知能でいけば、確かにそれはいえますね。

それはそうと、「米軍だけが動くというのは矛盾しますが」に対してですが
確かに日本が北朝鮮に戦争を仕掛けたとしても勝算はあるとしても、既に9発のミサイル直撃を受けています。
その復興を優先すべきか、それとも攻撃を優先すべきかの選択肢ともいえます。

お礼日時:2006/07/11 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!