アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子大学4年生。

北朝鮮が日本海に向かってミサイルを発射しまくっています。
日本を横断するミサイルもとばしていますが、万一落ちて建物被害や誰か死んだりしたら・・・・、自衛隊は実力行使に出てくれるんでしょうか?
それとも米軍まかせでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

>自衛隊は実力行使に出てくれるんでしょうか?

結論から言うと、出ます。米軍任せなんかにはしません。

ただ、すぐに自衛隊がでるわけではありません。まずは憲法改正が必要だからです。

でも、1発でも日本の領土にミサイルが落ちると日本は180度転換します。元々そういう国民性で、日本は世論が劇的に変化する国だからです。

日本領土にミサイルが落ちる、ということは、敗戦で「戦争はもう嫌だ」と頑張ってきたのに「日本人の気持ちに関わらず、日本を攻めたい国がある」という明確になる、ということです。

だから世論が180度変わって「北朝鮮をぶっ潰せ」ということになります。

そうなれば、自民党はすぐに憲法改正になるでしょうし、他の党が与党でも世論によって憲法改正か、衆議院解散で「憲法を改正する党」に支持が集まります。たぶん投票率もすごく高くなるでしょう。

で、その間に政府はトマホークを購入したりして北朝鮮をぶっ潰す準備をします。なんなら核兵器も持つかもしれません。
 マジでそうなります。

質問者様は若いのでご存じないでしょうが、アラフィフの私からすれば、そもそも現在のように「憲法改正の議論ができること」自体が日本がものすごく変化した証拠です。

1990年代に社会党が勢力を誇った時代は、とてもじゃないですが「憲法を改正したい」という議論すらできなかったからです。

しかし2001年からの小泉政権で北朝鮮による拉致問題が明らかになると、日本人の雰囲気がガラっと変わりました。つまりそれまで左翼が「日本を侵略・攻撃するような国はない」と言い張っていたのに、日本を侵略攻撃し、日本国民を犠牲にする国があることが明白になったからです。

これにより、一気に「日本防衛」という考え方が広まったのです。

この時は「拉致」という、国土を直接的に攻撃するものではなかったために、議論でおわっているわけですが、もしミサイルが撃ち込まれたら(たとえそれが失敗による落下でも)日本人の認識は大きく変わり、北朝鮮を元から絶つ考え方になっていくでしょう。

日本人はあまり認識していませんが、日本の周辺国家はそれを良く知っています。だから北朝鮮は絶対に日本にミサイルを撃ち込みません。そんなことをしたら、それから一年以内に北朝鮮が地図から消えることを良く知っているからです。
    • 0

一番、ミサイル発射してもいい領域と判断している。

日本列島を越して万一部品が日本に落下しても日本には憲法九条があるし、厳重抗議と遺憾砲だけと舐めているのでしょう。
日本は行使はしないと思います。北のバッグには同じ穴の狢の独裁者習近平・プーチンがいますからネ。ヤクザ3国を相手に戦争覚悟する力はないでしょう。日本が実力行使しないので、米軍はしませんね。米軍は飽くまで後方支援です。
眠れる平和ボケ日本も自前の防衛力大増強が必要と思います。相手が怯む位の増強です。その為にも憲法改正が必要です。
    • 0

>日本を横断するミサイルもとばしていますが、万一落ちて建物被害や誰か死んだりしたら・・・・

彼らを擁護するわけじゃないけど、日本上空と領空を主張できる高度の遥か上を飛ぶので、破損した部品が落ちてきて被害が出たら「燃え尽きなかった人工衛星による被害」と同じような解釈になると思う。

もちろん、国連制裁決議に反して飛ばしているから、違反は違反なんだけど更なる懲罰もそうそう存在しないから難しい。そもそも奴ら、賠償とか見舞金とかそういう発想はないだろうし。
    • 0

現時点では自衛隊は戦力の前方投射能力をまともに保有していません。

だから米軍頼みになると思います。誰のせいでもありません。憲法9条を金科玉条として崇め奉り、安全保障を真面目に考えてこなかった国民全体の責任です。
 こういうときにセイフガー!っていうやつ嫌い。
    • 0

出てくれません。

政府がやることは決まっています。

非常に遺憾だ、厳重に抗議する
という声明を発表します。

それから法改正の検討に入ります。
数ヶ月かかり、法案が成立する頃には
国民感情も沈静化します。

それで終わりです。

米軍基地にでも命中し、米国人が
多数殺されでもしない限り
米国軍は出動しません。
    • 0

日本を横断すると言っても上から見たらそうだけど横から見たら全然違うよ。

これで日本が先制的自衛権を行使する可能性は考えてないの?
    • 0

今日は一発失敗したそうですね。

本当に失敗なんですかね。失敗と報道するべき事態があったのかもと妄想してしまいます。北朝鮮だけじゃなく、日本、韓国、アメリカもイージスの能力試してみたいですよね。なんてね。
    • 0

アメリカと日本が抗議し中国とロシアが北朝鮮を擁護する。

自衛隊がしゃしゃり出たところで大国と北朝鮮に圧し潰されるだけ。
    • 0

アメリカが守り、仇を取ってくれます。

日本の自衛隊は後方支援です。弾は一発も撃ちません。何か納得がいきませんね。
    • 0

憲法に戦争の放棄を謳っていませんでしたか?

「遺憾に思う」でしょうな。
    • 0